2015-01-20 14:28:38

音サンプルの再構築・・・

テーマ:音楽


2014年はヒマな時間はずっと曲を作る1年間という感じで12月は何も作らないつもりでしたが時間が出来たので去年夏くらいからあった音ネタをまとめてみました。

この音源は色彩と流動の持つエネルギーを用い、生きている絵を出現させる(Alive painting)アーティスト中山晃子さんのソロパフォーマンス用の音を担当した時に作った音サンプルを再構成して曲にしています。

stabilo / akiko nakayama solo performance / 音の支持体

https://stabilo-loadbang.bandcamp.com/album/akik

中山さんにお渡ししたサンプルを改めて自分で並べてたらいつものようなアンビエント・ドローンな35分の曲になりました、自分の人生で一番長い曲の完成です。いつものようにbandcampにアップしようとしたら1曲のファイル容量大きくて完全にオーバーで曲アップ出来ないくらいの長尺っぷり(裏技を使って強引にアップしました 笑)な仕上がりになりましたがフリーダウンロードなのでよければ聴いてみてください。

このパフォーマンスはシステム担当ayafujiさんがプログラムを組んだ色彩によって音を発生させるカラーオルガンシステム「Fluid2wave」を通じて僕が担当した全56個+αのサンプルと中山さん自身による音を色認識して演奏される仕組みになってます。

全56個の音ネタはいつもの3曲分以上のボリュームで作った本人が当初思った通りに並べてもなぜか構成に悩む(作った音が多過ぎて忘れてる箇所多数)という音の多さでしたが、難しいコトをあまり考えずにライブっぽい感じにサンプルを一気に並べて展開させてます。中山さんのパフォーマンスではこのように使われています。



短いループサンプルを何十個も作るのはかなり大変でしたが色々と勉強になるコトも多くて楽しかったです。中山さん、ayafujiさん本当にお世話になりました!

ではでは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

stabiloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。