ねこっくまの会計士受験ブログ

受かりますよ。
元:ゆとり社会人の会計士受験ブログ

NEW !
テーマ:
疲れた〜〜。

まだ答え見てません。
今日の夜から明日明後日で復習します。


財務会計

在外子会社含む連結キャッシュきましたね。
空欄は3カ所だけですが、どれだけ合ってるのやら。

理論は易しめ?
ただ、IFRSの処理知らないと出来ない問題を出すはどうなんでしょうか。


企業法
1取締役の報酬・取締役会決議の瑕疵
2自己株式・株主名簿・基準日

相変わらず下書きゼロで書きました。
本試験以来に書いたけど、やはり答練で書く練習っていらないんじゃないかな。
条文写してる時間多すぎるし時間ぎがもったいない。

1の問1は作文になりました。施行規則に参考になりそうなのがあったのでパクってみました。
2は条文写しゲー。大きく外してる人いないんじゃないかな。


経営学

めちゃむずい。
完全に死亡
おわた。


経営学で途中退出して泳ぎにいく予定だったけど、鬼畜でした。。
2時間かくきちゃったけど、全然わからない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
春の模試にしては難しいですねー。
泊まり込みで受けてます。

もうネタバレしてもいいよね(´-ω-`)


租税法
時間ギリギリ。
理論で45分ちょい。
問2は×⚪︎⚪︎××にしました。

特定課税仕入れの条文の拾い方がわからんかった。

消費税の総合問題、雪崩かなー?
納付税額までうめたけど多分死亡。

組織再編税制、講義受けて以来スルーしてたんで全く覚えてませんでした。
出るなら直前答練と踏んでたのに。


管理会計論
死亡。
これはヤバイ!
部門別個別
  計算は簡単に拾えるとこだけ、解いて理論はフルに埋めました。材料費とか見もしない。
標準
  最初に手をつけて40分書けるも全く埋まらず死亡。総論めいた理論が書けない。
予算実績差異分析
 セールスミックス差異が有利差異になったのに、不利を前提とする問題が。最初から間違えてたのか?理論わからん。
設備投資
 条件複雑。用語穴埋めがオアシス。

まあ皆んな出来てないでしょー。



財務の計算はどうせ、細かい論点ばっかりなんだろうね。
TACの簿記講師陣のことだし。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近暑い。

電車の中で脱水症状気味になってしまった。

 

3月の勉強時間は100時間弱でした(少ない)

3週間後の模試に向けて答練復習してます。

 

もはや財務・管理・企業はTACのテキスト問題集使ってません。

財務管理の理論はLECの理論問題集、企業は去年の答練を使用してます。

 

去年の経営学グレ答捨てちゃったの失敗でしたね。

手軽にファイナンスを網羅できたんだけど、去年の試験の帰り道に荷物多すぎて処分しちゃった。

TACの問題集分厚くて、回転できないんで困りました。

 

 

会社に土日に課題をこなすよう指示されてるため、明日明後日は10時間くらい目標で。歯医者もあるし。

 

 

コナンみたら京都行きたくなってきた。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。