ブログパーツ
dekiruハート
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2011年03月30日 11時29分05秒

プラレールvs木製レール

テーマ:☆ベビーグッズ☆

月曜日から教室が1歳児クラスになった次郎。

その月曜日から保育園でだけ少しお熱が出ていますあせる

家に帰ってくると微熱程度になっていて、朝には36.2度とかになるんだよね。


昨日も朝は平熱だったから保育園に行ったんだけど、保育園にいるときに37度後半の熱が出てたみたいあせる


うーーん、なんだろムムムはてなマーク


食欲もあるし、機嫌もいいし・・・


今朝も数回熱を計って36度台だったので、保育園に行ったけど・・・どうかなぁはてなマーク




もしかしたら教室が変わったことで環境になじめずいるのかな?


でもそんなことってある?



前に微熱から細菌性の風邪になったことがあるから注意してみています。


今朝保育園に行ったら新しいクラスの担任の先生の名前が張り出されていました!!


0歳児クラスから持ち上がる先生は3人音符


次郎は人見知りなのでちょっとほっとしたーー!!


4月からは同じクラスに次郎より遅く生まれた子も数人入ってくるみたいですぺこ


今まで一番小さかった次郎。

4月からはお兄ちゃんだね音符



そんなわけでクラスが移動した次郎ですが・・・


クラスが移動する=新しいおもちゃがある


ってことなんだよね。




1歳児クラスにはあるんですよ・・・




kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~

プラレールが!!!!!





次郎は車・電車が大好きハート



特に電車が好きみたいで、電車に乗ると

「あっ!!あっ!!」

と指差してウキウキだし、テレビで電車の映像が流れるとくぎ付けだし。


部屋からも遠くに電車が見えるんだけど、最近それがわかったようで毎日見てはニコニコ(・∀・)



この前お迎えに行ったら、両手にプラレールの新幹線を持っていた次郎。(まさに↑の画像のようなやつ)

「ママ来たからこれないないしようね。」

って先生に何度も言われても頑として離さず。


結局私が抱っこしてから

「帰るからないないね。」

って手から取ったら






大  号  泣



お迎えに行って、始めてこんなに泣かれたわえへへ…



家にはちょっと大きめの木の車があるんだけど、それも最近好きでずーーっときこきこきこきこ押してるんだよねププッ・・・



結構前から赤ちゃん本舗とかに行くとプラレールを買いたがっていた旦那。


保育園での出来事を話すと

「早くプラレール買おう!!」

ってウキウキ。




でも・・・でも・・・・





私は木製レールのほうが好きなんだよねぇ・・・



kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~

☆BRIOのレールセット☆

やっぱり木製レールは温かみがあって好きWハート


でもそれを言うと

「次郎が大きくなったときに「お前んとこ電動じゃねーのかよー!!」って言われるよ!!絶対絶対プラレール!!」

って言ってくる旦那ガーン



うぅーーーん。どうなんだろ?!



姉妹だった私はもちろんプラレールとかトミカとか家にありませんでした。



だからトミカとかプラレールってよくわからないんだよね。



プラレールだと


複雑なレールを作りやすい

値段が安くてたくさん買いやすい

電動


なんていう長所があるみたい



kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~


こんな風にトミカとのコラボも可能。



kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~
トーマスのプラレールもあるんだねぇ。



だた走らせてる音がうるさい


っていう短所も。


女の私からしたら、電動でただ走ってるだけの電車を見るのが楽しいの?


って思ってしまうえへへ…


わからないわ、男のロマン・・・


それとも手動もできるのかなはてなマーク



次郎の年齢だったら電動よりも自分で電車を動かすほうがいいんじゃないかなぁはてなマーク


現に家にある木の車も保育園でも手に持って遊んでるし・・・



kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~



やっぱりBRIOのレールセットが可愛い・・・・


木製レールは


あたたかみがある

うるさくない

電動じゃないから自分で動かせる


って長所もあるけど


高い

複雑なレールができない

電動じゃない(これは長所にも短所にもなるよね。)


って短所も。


ちなみにzukkyさんのブログを見て知った



kuchiの取扱説明書~ワーキングマザー編~


☆トーマスの木製レール☆


これもすっごく可愛いっ!!


このトーマスはやっぱり木製レール専用で、プラレールには使えないんだよねあせる





次郎も電動のほうが喜んでくれるのかなぁ・・・


好みじゃないが・・・ガクリ(私の好みなんて関係ないって??)



男の子ママのみなさん!!!


その子の性格にもよると思うけど・・・



プラレールと木製レール、男の子はどっちの方が好きなんでしょうか?




AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

はーい!出てきちゃいました。
我が家は家で木製レール、よく行く実家でプラレールなのですが。正直…

「どっちも好き」です(・∀・)別腹みたいなカンジで。

ででで、ここ重要かもだけど木製レールにも電動あるよっ!!
うちの木製トーマスコレクション(笑)は電動もいくつかあって、そいつを先頭にすると、うしろの非電動も一緒になってぐるぐる走ります。
音もプラレールほどうるさくないの。

BRIOレールと互換性があるので、普段はBRIOセットで楽しみ、物足りなそうなら電動トーマスを一部投入するとか?てトーマスがNGだったりする笑??

複雑なレールも、たぶん頭を使えば(て私無理なんだけど汗)できるかも。そういうレイアウトもよく見るよ。

逆に保育園でプラレールがあるなら家では木製楽しめばちょうどよくない!?と思うのだけど、どうかなー。

あとは出しっぱなしにしないで、使ったら解体できるレベルのプラレールにするとか。
そういうお友達もいるよ、普段はバケツに突っ込んでるみたい(笑)

確かに年中年長さんとかだと、よりリアルな車体の方が好きかもしれないね。
でもその頃には電車を卒業して戦隊モノに夢中になる子も多数らしいので、悩ましいよね(>_<)

ご主人の好みといい感じで折り合いが付けられますように!

2 ■プラレール

うちは旦那の友達の超スーパー鉄オタ君が
プレゼントしてくれるらしく
絶対プラスチックだと思われ(笑)
カー君の仕事部屋が将来はプラレール部屋になることも決まってるよ(笑)

カー君曰く、将来は絶対電動のが欲しいって言われると思うけど
鉄道じゃなくて消防車とか車系に行く人もいるから判断が難しいそうで。
小さいうちなら木製でいい気がするけどね~。
BRIOの初めてみたけどめっちゃ可愛い♪

3 ■うちは両方ある

木製レールはどちらかというとママが好きなんだと思う。可愛いから。あとまだ次郎くんくらいの時は木製レールもすごく楽しんでくれると思うけれど、トーマスプラレール義母からもらったら木製レールもあまり遊ばなくなっちゃったかな。プラレールは手動でもできるからねー。実際小さいときは手動が好きだったりするよ。

4 ■経験者から(笑)

男のロマンに女が介入すると・・・

大変なことになるわよ、姐さん(笑)
っていうかうちは1度大変なことになったわよ(爆)

>「次郎が大きくなったときに「お前んとこ電動じゃねーのかよー!!」って言われるよ!!絶対絶対プラレール!!」

↑これ、すごくわかる!うちも一緒!

私もブリオとか憧れて、我が家にも昔弟が使ってたブリオ(弟はトミカにハマってたから新品同様ww)が大量にあるんだけど・・・やっぱプラレールには負けたよorz
私にとってブリオは「オモチャとして」ではなくて「理想の子供部屋インテリアとして」・・・っていう妄想アイテムなんだよね(^^;
ハイグレードマンションとかのモデルルームにプラレールあるのあんまり見たことないし←

なので、うちは電車と車は旦那に任せました。
うちの旦那はプラレール世代初期くらいだから、自分が欲しかった延長だけどね(;^_^A

でも、プラレールの難点は・・・
1回集める と欲が出てキリがなくなること
だよーーー(´д`lll)
・・・・・パパが(笑)

5 ■BRIOのレール

1歳の誕生日プレゼントにあげたよ♪
ボタン押すと電動で走るやつ☆
私もプラレールにはあんまり乗り気になれなくて探したんだ~
「自動で走るんだったらいいんじゃない?」
って旦那もなんとか説得できたー!

でも、もう少し大きくなるとプラレールって言うんじゃないかな~って思ってる(・・;)

プレゼント探しの記事に載ってるから参考になるといいなぁ~
http://ameblo.jp/chii-o-a/entry-10709377204.html

6 ■無題

電車のおもちゃっていろいろあるんですねぇ~
我が家はまだないけど
そのうちほしがるんだろうか・・
ちなみに私は小さいころプらレール好きだったみたいですけどね(笑)

7 ■プラレール派

お久しぶりです(^^)

うちの息子はプラレール派!
木レールはおもちゃ売り場や他であったら遊ぶもの。
自分の持ち物にしたいのはプラレール。
しかも、基本、青レール(プラレールの青いレール)は使わず、リビング全部がエリアで手で転がして遊んでますよ。
子供によって遊び方はいろいろですが。

私は青レールをつなげて立体的マップにして
動かしてみたいのですが、作らせてはくれません(><)
鉄道も車も、働く車も結構おもしろ世界だと
最近は思うようになった、4歳児の母のぷりちかでした。

8 ■無題

うちは両方あるけど、頻繁に遊ぶのはプラレールだなぁ☆木のはたまに遊ぶだけで。。。三歳になって友達の影響で、今は戦隊ヒーローが好きだけどね♪私の従兄弟は中学だけど、ずっとプラレールが大好きで今でも電車を見に行ったりしてるよっ。まずは基本セットで様子みて次郎くんが何が気に入るか見ながら増やしてくのもいいかもね♪ママ的にはBRIOいいよねぇ!男子的には!?

9 ■そりゃ~

断然プラレールっしょ!!!
うちの弟が大の電車好きだったから、うちプラレールすごかったよーーー!!!
最初は手で持ってガタンガターン・・・って動かしたり、連結の部分眺めてたり・・・色んな車種並べてじーっと眺めたたり・・・ってやってたけど、
ちょっと大きくなってきてからは面白いコースを作って走らせることに全力を注いで遊んでたよww
姉の私も一緒になって遊んだなぁ~( ̄▽+ ̄*)
ハマるとなかなか面白いよ?
音はね~多少はするけど別にうるさいって思うほどじゃなかった気がするけどな。
比較するものがなかったし、こういうもんだって思えればそこまで気にならないかもよ??

ちなみにけんPは今のとこトミカ派っぽい!
それにうちは旦那もお父さんも弟(昔は電車派だったくせにw)も車派だから、けんPも間違いなくその影響を受けるよねぇ。
今後車のおもちゃが増えると思われる。
しかもけんP自身も、トミカみたいなリアルなやつじゃないと嫌みたいでさ~。
絵本読んでても、かわいいイラストの車よりも実物の車が載ってる本の方が嬉しそうなんだよね( ̄ー ̄;
そんなけんP、毎日トミカで一生懸命遊んでるよ~。
毎日家の近くの国道まで車を見に行ってるし。
車を見る時の目の輝きったら・・・( ´艸`)
そういうとこ男の子って純粋な感じがしてかわいいよね~!

10 ■zukkyさんへ

実家にプラレール・・・いいな、それ( ̄▽+ ̄*)

私、どうしてもあの青いレールが好みではなくって(;^_^A
母の好みなんて次郎にはぜんっぜん関係ないんでしょうが(笑)

えーーー!!!!!
トーマスに電動があるんですね!!
しかもしかもBRIOと互換性があるんですね!!
わーーかなり嬉しい情報(*´艸‘)
うちもトーマス好きですよー♪

電動があるならプラレールじゃなくてもいいし、やっぱり木製が欲しいです(笑)
プラレールはトーマス木製レールで走らないんですかねぇ??
本物志向が強くなってきたらレールなしのプラレール本体?だけ購入しようかな・・・。
そうですねぇ。そのころには戦隊物に行くパターンも考えられますよね(;^_^A

大きな敵だわ(笑)

11 ■ぽっぽちゃんへ

あはは(笑)プレゼントしてくれるんだ!!!
ちょっとプレゼントされたらどんなの来たか教えてー!!
かなり興味ある(笑)

プラレール買うなら専用部屋を作るしかないよね~・・・
さすがにリビングにあれを置いておくわけには(;^_^A

そっかそっか。
電車じゃなくて車に行く子もいるよねぇ。
ってことはやっぱり大がかりなものを買うよりは小さめのを買って様子を見ておいたほうがいいかな?
BRIO可愛いよね~(*´艸‘)
やっぱり母としては木製が好みだわー♪

12 ■RIRIちゃんへ

そうなの・・・・木製レールは完全に私の好み(;^_^A
だって可愛いよねーーー!!
次郎くらいだったらまだ電動で動いてても破壊すると思うんだよね(笑)
やっぱり最初は木製レールで様子見て・・・ってしようかなぁ?
どうしてもプラレールが好みじゃなくてさぁ(;^_^A
でも次郎が欲しいって言ったら買うことになるんだろうなぁ(笑)

13 ■ジャスミンちゃんへ

てかその介入して大変なことになった話をぜひとも詳しく聞かせて欲しいんだけど( ̄▽+ ̄*)

やっぱり男の子にはプラレールが一番!!なのかぁ(;^_^A
そうそう!!ブリオだとインテリアとかにもマッチしそうだし・・・って完全に母の趣味だよ(笑)

ジャスミンちゃんの旦那様とうちの旦那って何個違いだ?
うちの旦那も多分そんな感じで自分が欲しいんだよねー(;^_^A

うーん。悩む!!
とりあえず最初は木製レールで・・・って駄目かしら(笑)

14 ■ちぃあちゃんへ

えぇぇぇ∑(゚Д゚)ブリオにも電動があるんだ!!
し・・・知らなかったーーー!!!
手動にもできるのかな?それもいいなぁ~♪

うちもちょっと木製レールで電動・・・で旦那を説得してみるよ!!!

プラレールのほうが本物っぽいもんねぇ。
でもでも、レールは木製でプラレールの車体だけ買えば・・・とか思ってるんだけどどうなんだろう??

15 ■ひこママンさんへ

ひこママンさんは男の兄弟がいるのかな?
うちは姉妹だったので、プラレールとは無縁・・・。
でもデパートの上階によく展示してあったプラレール見るのは好きだったなぁ~(時代を感じる(笑))

16 ■ぷりちかさんへ

お久しぶりです~♪
やっぱり男の子にとってプラレールは人気No1なんですね~。
私・・・あの青いレールがどうも好みではなくって・・・
そしたら車体だけ買って、木製レールであそんでもらおうかしら・・・と考え中。

1歳児の母な私は電車・車のおもしろ世界がまだわかりませんー!!
そのうちわかるようになるのかな??

17 ■晴ママちゃんへ

やっぱりプラレールかぁ~・・・・。
でもみんなの話を聞いてると、車だったり戦隊物だったり、移行する子もいるみたいだし、あんまり集めすぎないで様子見たほうがよさそうだねー!!
私はあの青いレールがどうも苦手なのー!!
だから車体だけかって木製レールで遊んでもらおうかしら(笑)

18 ■なっちゃんへ

やっぱり弟とかいると・・・プラレールの威力を知ってるわね、なつさん( ̄▽+ ̄*)
やっぱり男の子はプラレールかぁ~・・・・
私木のおもちゃが好きだからさ。
どうしてもあの青いレールが苦手なのよー(笑)

ブリオとかの木ので遊んでほしい・・・ダメ??
でもやっぱり子供によって、電車派、車派にわかれるっぽいねー。
次郎は今のところ完全に電車派だわ(;^_^A

そうそう。実写版(笑)のほうが好きっぽいよねぇ。
そうなるとやっぱりプラレールかなぁ??
わかるーー!!
電車見る時の目、本当に輝いてるもん(笑)
けんPも一緒かー(*´艸‘)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード