2011-09-03 23:06:20

復興の狼煙・写真とコトバとデザインの力

テーマ:写真ノミカタ・写真家の仕事
$撮るのも、見るのも、撮られるのも。写真は楽しい。-復興の狼煙

復興の狼煙ポスタープロジェクトをご存知ですか。
すでにいろいろなところで紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

ぜひ、ここhttp://fukkou-noroshi.jp/にあるポスターを
1枚ずつ、できれば全部見てほしいと思います。

そうなのか、なるほど、と思わされます。
何度見ても、ジーンと来て、うるっときます。
ストレートで、シンプルで、力強い写真とコトバとデザイン。

小手先の「表現技術」を超えた、
被写体となった人・事柄の魂の声。
カメラマンやライターやデザイナーは、
その「気持ち」そのものがストレートに見る人に届くように、
あえて持てるテクニックを捨てた。

テクニックを捨てた、という表現に語弊があるなら、
余分なものをそぎ落とす事に力を集中した。
「技術」が「本質」のジャマをしないよう最大限の注意をした。
伝えたい事がよりストレートに伝わる事のためだけに持てる技術を発揮した。

うーん、こういう写真はすごい、とうなってしまう。
ぜひ一度見て下さい。

[9/5追記]上記サイトでポスターを購入する事ができます。
収益は撮影地の自治体に寄付されるそうですので、もしよければご協力ください。

私も購入しましたので、到着が間に合えば
9/9のコラボイベント第3弾9/27のコラボイベント第4弾で、小分け販売いたします。
なお、サイトから直接購入する場合は、13枚セット3,500円、または15枚セット3,800円+税+振込手数料+送料着払いとなります。



「東日本大地震 災害募金先リスト 他」はこちら
「SONGS FOR JAPAN」はこちら
放射能の基礎知識リンク集
濡れて汚れた写真プリント
浜岡原発停止
kizunaworld.org




最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY相原でした。


← | 撮り方教室△目次 | →

徳島の写真館フォトスタジオXY「お客様の声」はこちら(公式サイト)
こちら(徳島の写真館フォトスタジオXYスタッフブログ)



読者になる

↓応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 

はてなブックマーク  RSSボタン Bookmark & RSSはサイドバーにもあります

徳島の写真館フォトスタジオXY
徳島の写真館フォトスタジオXYのオフィシャルサイトはこちら

徳島の写真館フォトスタジオXYの撮影ブログはこちら
スタジオXY(エクシィ)TEL 088-683-5531  Mapはこちら
779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧字中山田13-43 リューネの森内 
お問い合せ・メールは、こちら または xy☆xy-z.net(☆を@に変えて)


blogtop△△    pagetop△    記事一覧
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

相原宏[フォトスタジオXY]さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:拝見しました

>のりぃーさん

いつもこちらからはふざけたコメントしか書かないのに(汗)、まじめなコメントありがとうございます。
余計なモノをそぎ落とすという選択。
魂がストレートに伝わります。
今日も一日頑張りましょう。

13 ■Re:無題

>李香さん

コメントありがとうございます。
本当は、しんどい事や、逃げ出したい事もあるのだろうけど、
前向きに生きようとしている人たち。
こちらが励まされますね。
それと、写真の力、コトバの力を改めて実感しました。

12 ■拝見しました

真っ直ぐにこちらに向かってくる画像と言葉。
朝から心が熱くなっています。

11 ■無題

震災の復興は始まったばかり。
でも立ち直る第一歩を踏み出した
人たちのたくましさ、力強さ感じました。
人は無限の力を持っているのですね。

頑張る人たちの姿を
カメラマン・ライター・デザイナーの
皆様がいて、デフォルメせずに
私たちの心に届けてくださる、
感動します。
ありがとうと言いたいです。

10 ■Re:Re:Re:拝見しました♪

>あつ市長さん

わかりました。
楽しみです。
ありがとうございました。

9 ■Re:Re:拝見しました♪

>相原宏[フォトスタジオXY]さん

あまり多くはないですが、ご用意させて頂きますね^^ >南部鉄器、(南部鉄器が無理なら何か東北産の物)9日に出品出来ませんか?

8 ■Re:拝見しました♪

>あつ市長さん

はい、9日に向けても、ド直球で頑張りましょう。

写真の力、コトバの力はすごいなあ、と思わされました。
魂がそのまま伝わる。
涙が出ます、何度見ても。
そして、私たちの方が励まされます。
負けてはいられないと。。。。

南部鉄器、(南部鉄器が無理なら何か東北産の物)9日に出品出来ませんか?

7 ■Re:無題

>料理研究家mamii さん

コメントありがとうございます。
たしかに、「脚色のない魂の力」はすごいです。
何度見てもガーン、ジーン、ウルっとなります。

何も手を加えず生のママの食材丸かじりの方がおいしい、
という事もたまにはありますよね。

カタチにならない叫び・思いを発見して、
カタチにする能力を「技術」と呼んでいいのか、
もしそう呼ぶなら一番難しい技術かもしれない。
肝に銘じます。

どうかこういう思いが被災者全員の思いでありますように。

6 ■拝見しました♪

これぞまさにド直球、自然と魂が震えます。

実は、震災直後、少しでも復興支援になれば、と、岩手の南部鉄器を仕入れさせて頂きました。

その現物を手にした時に、モノ作りに真摯に取り組む東北の方たちの魂が伝わってきて、自然と涙がこぼれたのを覚えています。

そんなことをふと思いだした写真と言葉たちでした。

コラボイベント、がんばりますね♪

5 ■無題

見ました!

心の叫びがまっすぐに伝わってきた。
脚色のない魂の力はすごい!

4 ■Re:お早うございます。

>コスモス大好き☆さん

ご心配いただきありがとうございます。
県内では少し被害もあるようですが、
この周辺では大きな被害はありません。
葉っぱや小枝が風にあおられ散乱している程度です。
ありがとうございました。

3 ■Re:これ。。。

>永井 正彦さん

はい、すごくいいです。
シンプルイズベスト。
魂が伝わります。

2 ■お早うございます。

台風12号の置き土産は有りませんでしたか?
テレビの二ュースを見ていても、地理がわからず・・・お見舞いの言葉だけで申し訳ありません
先日のブログで、私からみれば・・素敵な癒しの
場所・・・オアシスがありましたので
大丈夫だったかなーと心配しています。

1 ■これ。。。

いいですね(T-T)

コメント投稿

AD

徳島 写真 結婚 子ども マタニティ
マタニティ 子ども 結婚 写真 徳島
写真と自作望遠鏡のサイト
カメラ 写真 Mac web
写真のこと

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。