テーマ:

ども


ストパーマです




8月19日(土)


世間はお盆休み終盤で


なかなかプレッシャーを受けたバスたちを相手に


TRYOUT で提供を受けた、


PONTOON21


カブリスタクラックジャック のモニター使用を実施してきました♪




場所は


場所:琵琶湖 南湖西岸

ポイント:テトラから沖投げ

水深:2m~2.5m




状況は


テスト時刻:9時~11時

気温:31~34℃

天候:晴天

風:風速2~3m程度、ときどき突風





タックルは



・カブリスタ


ストパーマのバス釣り奮闘ブログ

ベイト

ロッド:ゴーエモーション69MH(メジャークラフト)

リール:メタニウムMg

ライン:12lb



・クラックジャック


ストパーマのバス釣り奮闘ブログ

スピニング

ロッド:アメニスタ(シマノ)

リール:エアノス3000

ライン:6lb



という概要でモニター使用してきました。

クラックジャックは

トラウト、海でも使われるルアーらしいので

スピニングで使用してみました。






が、モニター使用の前に、


得意のセンコーで、バスの有無をチェック


表層0.5m付近

中層1~1.5m付近

下層2~2.5m付近


を、フォールスピードや、アクションのペースを変えることにより


探ってみると


下層で反応


ストパーマのバス釣り奮闘ブログ

バスはいました♪40センチ^^


てか・・・これは釣らずに残しとかなあかんかったか?^^;w




バスがいることは確認できたため


使用開始




まずはクラックジャック


投げてみると


よう飛ぶ♪


同じサイズのルアーの中では


最高レベルに飛距離が出ます。




肝心のアクションですが


とりあえずただ巻き


・・・が、右にそれる(´・ω・`)


うーん、新品なのになぁ


とりあえずペンチでラインアイをチューニング


直りましたが、結構柔らかく、簡単に曲がる感じ


毎回調整は必要かもね




気を取り直して巻いてみる


ルアーアクションについては


リトリーブスピードに限らず


ウォブリングはあまりなく、


ローリングがかなり強い!!


巻きを止めると平打ち


使用カラーはGスレッドフィンシャッドで


ゴースト系カラーでしたが


キラキラして、


魚へのアピールはかなり強めでした




バスの反応としては


20センチくらいのバスが


手前でバイト!!


も、甘噛みでノらず



ストップ&ゴーで、ギルがチェイス


といった感じでした。



その他、遠くのほうで


1バイトありと、まずまずでした^^




釣れませんでしたがw


活性の良いときだと、反応いいかもしれませんね





続いてカブリスタ


こちらも自重があり、重心移動タイプのため


よく飛ぶ


ルアーアクションについては


ゆっくり巻くと


鉛筆みたいww


ウォブリングもローリングもなし


まっすぐ進んでくる


I字系ミノー?って感じ




普通のスピードだと


弱めにウォブリングしながら潜っていく感じ




高速リトリーブすると


あまり潜らず


水深0.5~1m付近を


大きなS字描きながら


ウォブリングしてくる




トゥイッチすると


大きく左右にダート


エバーグリーンのサイドステップ


負けず劣らずの大きなダートを披露してくれます




例えるなら、


中層レンジのサイドステップ


言えばわかりやすいでしょう





カブリスタ


使用方法によっては


様々なアクションをしてくれるため


いろんな場面で使用できます


ちょっと上級者向けですねw


僕には難しかったですw




結局カブリスタはノーバイトでした。




そしてモニター使用終了






その後


センコーに戻すと


沖ではあまり反応がなく


ストラクチャーとウィードの複合ポイントで


ウィードの中にセンコーを沈め、


ウィードから、トゥントゥンと


トゥィッチで出してやるとヒット




ランディング寸前にバラして写メはありませんが


35センチくらいでした。




その後


センコーで小バス1匹追加で終了



ストパーマのバス釣り奮闘ブログ



ここから考えると


あまり状況はよくなかったのかもしれませんねー


いつもは10匹くらい釣ってるポイントで


2匹しか釣れてませんからね




琵琶湖のボートのガイドのブログを見ても


あまり目立った釣果もなかった感じでしたし


明らかに


反応の悪い、1日だったと思います




お盆終盤によるプレッシャーの影響ですかね






また日を改めて


PONTOON21 のリベンジをしたいものです




でわでわ^^


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(スト)パーマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。