テーマ:お料理。
Sat, August 26, 2006 21:04:23

昨日の晩餐www

昨日の超幸運日記をつけた後のこと。
バスで商店街の市場まで行って
夕飯のおかずの食材を調達♪
わぉ!!人参が3本で50円!!!
ピーマン1ざる100円!!!!
やっぱ市場は安いなぁ(´▽`*)★
主婦の見方だ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
…って主婦じゃないけど○| ̄|_


おうちに帰ったのが17時半。
あわてて調理スタート!
今日のおかずは特製オムレツ
みゆきぃの…というか、みゆきぃの実家(佐賀)の
おかんが作るオムレツはちょっと違うの。
ひき肉200グラムと人参・玉葱・ピーマンをみじん切りしたものを
フライパンで炒めて、砂糖醤油で味付けしたら
火を止めて冷まして、
ときたまご6個とさっきのを
大き目のボウルで混ぜて
弱火でとろとろ両面やきます☆
とっても具沢山でゴハンに合うオムレツ(卵焼き?)なんですw
たまごをやくときくるっとひっくり返すのが難しいの(;つД`)


おかんの味が恋しくて、頑張って作りましたよ♪
そしてできたのがコレ↓。

オムレッツ

写真じゃわかりにくいけど彩りキレイなんですよ(´∀`*)
そんなことしてたら
おばちゃんが帰宅!!!
そして私に長ネギと豚バラを差し出す。。。
この組み合わせ、もしや…


『みゆきぃちゃん、こないだのアレ作って(´∀`)』


ネギ巻きオーダー入りましたぁっヽ(;´Д`)ノ


そんなわけでみゆきぃ、さらに頑張ったwww
おかげで今までに類を見ないくらい
みゆきぃ色全開の食卓となりました(゚∀゚)


出来上がる少し前に
従姉夫婦(妊婦)がこんにちはw
みゆきぃ、従姉のだんなのヒロシさんだぁい好き(ノ´∀`*)
フリーだったら狙ったのn…。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
心のお兄ちゃん的存在です☆
よりやる気になったっ ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

みゆきぃフルコースw

無事料理もできていただきます♪
しかしここでヒロシさんから爆弾発言。。。


『ごめんひき肉とネギ、無理なんだよね。。。』


工エエェェ(´д`;)ェェエエ工工



みゆきぃのおかず完全否定…
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
でも心優しいヒロシさんは
せっかくだからとネギ巻きを1個食べてくれたw
いい人だ。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。


そうそう、オムレツもネギ巻きも大好評でしたよヽ(●´▽`●)ノ
ほめられるとまた頑張ろうって思うんだ~☆
次回はネギとひき肉を使わない料理、ガンバろうっと(* ^ー゚)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お料理。
Sun, August 20, 2006 19:58:48

鶏肉大好き(´∀`人*)

どっかの台風のおかげで調子を悪くしていた山水用蛇口も
なんとか直ったことだし、
今日はやけにおばちゃん体調わるそうだし、
無性に料理したくて仕方ないし…

ってなわけでキッチンに立ってきました~(ノ´∀`*)
そんで5人分の夕飯のおかずを調理しました♪
メニューは昼ごはんに作ろうと思ってたけど作れなかった


鶏肉のガーリックソテー★


ガーリックソテー

↑んでこれが完成品(一人分)


作り方はいたって簡単(*^-^*)

①とりモモ身(大体一人当たり1枚)の表面に小麦粉をまぶす。

②フライパンですりおろしニンニク(5人分で2~3片)と
 オリーブオイルを入れて、
 弱火で焦がさないようゆっくりニンニクを炒める。
 
③2でできたガーリックオイルにモモ身を皮側を下にして
 中火で焼く。

④表面がこんがり色づいたら裏返す。
 中に火が通るまで時々ひっくり返しながら焼く。

⑤しょうゆ(5人分で小さじ2程度)を加え、
 弱火で絡める。

⑥塩コショウで味を調え、火を止める。

⑦食べやすい大きさに切って盛り付けたら

はい出来上がり~.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

先に皮から焼くことでパリッと香ばしくって食感もよくなるし
身がぱさつかないので、この行程は守ってくださいなw
しょう油を使っているからゴハンにも合いますよ~♪
家族からも評判上々でしたv( ̄∀ ̄)v★


夏場はスタミナがついて汁気のないものがいいので
割とこういう手軽な料理が多いですね~。。。
チーズを使った料理が得意なみゆきぃ的には
もう少し涼しくなったらいいのになって思います。。。




♪今日のお気に入り曲♪
お料理行進曲ww

…ってのは冗談で。
ボレロ
あの最上級のラブソング、たまりませんなww
この歌詞ぐらい夢中になれるような恋してぇぇ。。。

そんなみゆきぃはひそかに

恋しかけてたりしてww
悩める世界全体の一大事も
無関心でいられちゃう この想いを
知って ねぇ 知って
こんなこといわれてみたぁい(´▽`*)★
言ってくれるダーリン募集しますwww

庭にミニひまわりが咲いていたので
ひまわりジャケットのタイトル曲をセレクトしてみました♪


お料理行進曲の2番が気になるきょうこのごろ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お料理。
Sun, August 13, 2006 20:57:08

焼肉わっしょいヽ(●´ε`●)ノ

謝肉祭 

今日はみゆきぃの母方の親戚、

つまり今お世話になってる長崎のばあちゃんちの

お盆恒例☆焼肉祭でしたナイフとフォーク

長崎の祖父母宅ではなぜか

お盆に母屋と離れを結ぶ我が家専用コンクリート橋の庭で

ブルーシート広げて焼肉をする習慣がありますw

みゆきぃは去年と一昨年は

部活やバイトの都合で出席できず

3年ぶりの焼肉祭ヽ(●´ε`●)ノ


地元のお肉屋さんで仕入れた一押しのお肉を始め、

ホタテ、エビ、ウインナー、

従姉のダーリンのお父さんがもぐって取ったサザエ、

新鮮なじげもん(地元産)のお野菜、

みゆきぃのお母さん特製の焼きおにぎり、

そしてあの五島で作ったするめいかなど

バラエティにとんだメニュー♪

これにサザエのお刺身やスイカ、

きんきんに冷やしたビールビールやジュースも☆

みんなでわいわい騒いで食べました~(ノ´∀`*)

すっごく美味しかったでーす(´∀`*)ウフフ

この中からうちのお母さん自慢の焼きおにぎりの

レシピをお教えしますね(ノ´∀`*)




久美子特製焼きおにぎり


材料

ごはん………………食べたい量

かつお節……………適量(小分け袋1袋くらい)

しょうゆ………・……適量(ゴハンに色がつくくらい)

みりん………………適量(しょうゆの半分)

お好みでちりめんじゃこ、高菜、ごまなど★


つくりかた
1.しょうゆ・みりん・かつおぶしを大きめのボウルで

  混ぜ合わせる。

2.炊き上がったゴハンをくわえ、むらなく混ぜる。


3.好きな形ににぎる。

4.鉄板、グリル、トースター、石油ストーブの上などで

  焦げ目がつくまで焼く。

♪はい、出来上がり♪



白ゴハンにしょうゆを塗りながら作るよりも

断然らくちんでしかもおいしいですよww


うちにいるオバカ犬のアクアは

私たちが美味しいものを食べていることを気づいてるのか、

与えたドッグフードに一切手をつけず

クゥーンと食べたそうに見つめていましたww

ごめんねぇww


このあと9時過ぎには仕事終わらせて

父も佐賀からやってくるので

明日は家族水入らずお出かけしてきまーす( ´_ゝ`・)ノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:お料理。
Thu, February 16, 2006 03:19:12

さっぱりサラダ

ふと気づいたんですが…

自称:料理好きを名乗るくせに

お菓子のレシピしか載せていなかったです
そんなわけで今日は料理のレシピ。

…っていってもそんなに凝ったものではないですよw

みゆきぃが昨晩の夕飯、

最近野菜食べてないなぁ…って思って

冷蔵庫のありあわせで作ったサラダです。

ありあわせのわりにおいしくできたので

簡単にレシピを紹介したいと思います★


サラダ



とり天入りさっぱりサラダ

材料(約2人前)
レタス……………2~3枚

キャベツ…………1~2枚

大根………………お好みで。

コーンの缶詰……大さじ山盛り3くらい

鳥のささ身………1枚

てんぷら粉………適量

塩…………………少量

水…………………適量

天かす……………適量

野菜はお好みで選んでください。

にんじんの千切りやかいわれ大根などもいいかも★

<ドレッシング>

酢…………………大さじ1と1/2

醤油………………大さじ2

砂糖………………大さじ1

ごま油……………大さじ1

いりゴマ…………小さじ1/2


下ごしらえ

・野菜はそれぞれ洗って水切りをしておく。



つくりかた
1.レタスを食べやすい大きさにちぎる。

  キャベツはせん切りにし、大根はかつら向きしたあと

  短冊切りにする。

2.食べやすい大きさにした野菜をサラダボウルに盛り付ける


3.ドレッシングを作る。

  ドレッシングの材料をマグカップなどの容器に全部入れて混ぜる。

4.とり天を作る。

  塩で下味をつけたささみを一口大に切っててんぷらの衣をつけ、

  170~180℃の油で揚げる。

  (このとき天かすも作っておくといい)

5.2の野菜の上にとり天とコーンの缶詰をのせ、

  ドレッシングを好みの量かける。

  最後に天かすをふりかけたら

♪はい、出来上がり♪



ドレッシングが和風仕立てだし

とり天と天かすのさくさく感がたまらなく美味しかったんです
さっぱりしている分気が付いたら沢山食べちゃってます。

ささみを使っているのでサラダなのに高たんぱくも実現!!

カラダにやさしいサラダです。

気が向いたら作ってみてください

こんな感じでいかがでしょうか??
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:お料理。
Sat, August 27, 2005 03:06:24

調味料でもリレーしちゃう。

恋愛バトンを書いたのが

まだ記憶に新しい今日この頃、

今度はFantasista のママさんから

調味料バトンとやらがまわってきましたよ★

こんなバトンもあるんですねー。

なんだっていいや。

バトンたち( ´∀` )bどんと来い!!




①次のメニューにどんな調味料をかけますか?

 (薬味は含みません)

目玉焼き→しょうゆ&塩コショウ

       半熟の黄身と混ざったしょうゆが大好きです。

納豆→一緒についてるタレ。

     その代わり薬味にはこだわってます☆

冷奴→しょうゆ。冷奴には濃い口があう!!

餃子→たまに酢醤油。でも殆どつけないで食べてる。

カレー→えっ?…たまにデミグラスソース足す事はあるかも。。。

ナポリタン→パルメザンチーズ。

        でもナポリタン自体あんまり好きじゃない…

ピザ→そのまんまGO!!タバスコきらーい。。。

生キャベツ→ピエトロのドレッシング(普通)が大好き。

        たまにキューピー深煎りごまドレッシング。

トマト→トマトきらーい。。。

サラダ→ピエトロ命!!シーザードレッシングも大好き!!

カキフライ→そのまんまかしょうゆ。

メンチカツ→そのまんま。気が向いたらデミソース。

コロッケ→そのまんま…

天ぷら→天つゆ。いいお店の天ぷらには天然塩が合う。

ごはん→えっ(゚Д゚;≡;゚д゚)??

      ごはんですよとか??


②周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

ロールパンに照り焼きソース!!!うまいんだってば。

あと、ステーキにもみじポン酢とか。

さっぱりおいしいわよ。


③それが一般的だと知っているが

 苦手な組み合わせはありますか?

基本的にウスターソース嫌いです。。。

みゆきぃは素材の味を楽しむナチュラル派です☆

揚げ物はそのまんま食べる主義。

あと、生野菜にマヨも苦手。

ドレッシング派なもんで。。。


④バトンを回したい5名はだれですか?

みゆきぃ、色んなバトンをいろんな人に回しちゃったから

受け取ってくれそうな人が殆どいないんだよぉ(;つД`) ゚・*:

受け取ってくれるかなぁ。。。

I'm...アイム  リリ子さん


日々思うこと。  mimi-anjeさん


Get in the hole!  MIZZさん


☆毎日HAPPY☆  mayaさん


ordinary world  yuiさん


強制ではないので不必要なら

シカトしちゃってくださいね。。。




調味料も様々ですな~。。。

ちなみに人生のフルコースを深く味わうための

いくつものスパイスの中で好きなものは

なんていっても愛でs(*`Д´)=○)Д゚)グフッ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。