テーマ:Mr.Children
Thu, November 23, 2006 16:20:08

冬に聴きたいミスチルの曲

チルログFES06' 始まりましたね♪

前回のチルログFESではたくさんのチルブロガーさんと

親しくなることができ、

今回もたくさんの方と知り合えることを

とても楽しみにしています。



さて、今回のチルログFESのお題は…


冬に聴きたいミスチルの曲

とのことです。

冬かぁ…( -人-).。oO(・・・・・・)


空っ風の帰り道とかは

冬の夕方、土手道で高校生カップルが

自転車を手押ししながら、

手を息で温めながら下校するイメージがあるなぁ。。。


抱きしめたいは寒い日の夜に

カップルがお互いを想いながら…って感じ☆

ライブではクリスマスの夜に~♪なんて

歌いかえることもありますよね♪


去年のクリスマスイブに聞いた

2日遅れのクリスマスもよかった♪

男性側の忙しい中相手を思いやる気持ちが

見えたし、あのコマーシャルのように♪って歌詩も好き^^


安らげる場所もいいですよね~☆

優しい曲調が冬の雰囲気とあっているし

ストリングスの響きがまたあたたかなんです(*´д`)


でもね……

みゆきぃが冬を連想するミスチルの曲って言って

真っ先に浮かんだのはこの曲だなぁ…


口笛

(しかもツアーシフクノオトVer.)


冒頭のアコギのアレンジからいい!!!

このアコースティックな雰囲気、

優しげなアレンジ、

健ちゃんの2番の淡いきれいなギターの響き、

語りかけるように丁寧に歌う桜井さんの歌声

伸びやかなファルセット、

静かに、でも確実に訴えてくる

アコギのハーモ二ー、

ふみだしておいでって歌い方、

プロモも暖かなで美しい色使い、

メンバーの服装、めっちゃ冬らしくて

大好きです。


ライブバージョンの1番の見所といったら

桜井さんの本物の口笛!!!

もうね…最高…(*´д`*)ハァハァ



これを聴いたのは真夏だったのに、

脳裏に浮かんだのは


見慣れて当たり前だけど愛しい街の中で

夕方、長く2つ並んだ不揃いの影

肌をすべるひんやりとした北風、

寒いねなんていいながら

ひときわぎゅっと強くにぎる互いの手、

彼の吹く口笛を聞きながら、

風の冷たさとは裏腹に、

相手の手のぬくもりに心地よさを感じ、

2人で過ごすいくつもの場面に想いを馳せ

ずっといっしょにいれたらっておもう。


そんな優しい恋もようでした。

私もこんな恋愛したいなって思ってしまったんです。

決して派手ではないけれど心を満たす

あたたかな幸せ・充実感。

そういうのを感じられる曲だと思うんです。

寒い冬だからこそこんな心温まる恋の歌が

恋しくなるのは私だけでしょうか??

口笛はミスチルの中でも至極のラブソングだと

思っていますドキドキ



この曲を初めて聴いたときは

この歌のような恋にあこがれていただけだけど

今、そんな恋ができているような気がする。

今の相方とこの歌のように日々をすごせたらなって

心から思います。


みなさんは冬といってどんな曲を連想しましたか??

気になるところですww

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

st-happy725さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■フェスれす②

★ようこさん
いえいえ、こちらこそ素敵な企画に参加させていただき感謝です♪
最近サボりがちですみません(´・ω・`)ショボーン
シンプルだったからこそ曲そのもののよさが引き立ってた!!
べた惚れでしたよww
(〃▽〃)キャー♪

★taharafanさん
お越しいただきありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
私も実は口笛吹くのは苦手です。。。
ふけるなんてうらやましい♪
フェスすごく楽しかったです!

★ミケリさん
口笛を誰かに歌わすときは原曲よりも1音下げて歌わせますww
私自身も歌いたいけどキーがあいません・゚・(ノД`)
人気だ人気だww

★ちょみぃさん
共感してくれる人がいた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
納得でしょww
桜井さんのあの口笛聞いたらタハラーでもキュン死だわww
すてきすぎ(ノ´∀`*)
TBありがとね♪

★こぶた剣士(・@・)さん
きゃーっ!おひさしぶりです(ノ´∀`*)
写真を撮るなんてすてきww
私もとろうかなぁ。。。
思い出す曲かぁ~☆
そんなとらえかたもまたいいって思いましたよ^^

★すいかMCさん
いえいえ、こちらも読み逃げばかりですみませんorz
わぁい親近感(ノ´∀`*)
もっとちこうよりたまえ(誰
トラバドンとこいщ(゚▽゚щ)!!

12 ■フェスれす①

★つよぽんさん
口笛はラブソングの真髄だとおもいます(ノ´∀`*)
聞いてるとこころがホクホクしてきますよね^^
いい曲だ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★アキヒロさん
わぁい口笛なかまだヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ですよね!口笛ですよね!!
シフクverってのは結構意表をついてたみたいですねww

★nanachaさん
こちらこそありががとうございます^^
空っ風もいいなって思ったけど私の中で口笛の印象が
あまりに強かったので…ww
また遊びに行きまぁす☆

★**あんず**さん
悲しい思い出かぁ。。。
でもいい曲って言ってもらえてちょっとほっとしました。
とりあえず今のところこんな感じの状態なので
これが続くといいなぁww

★dorago19さん
口笛人気だったみたいでうれしかったですw
でもジェネレーションギャップって。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最近の曲のほうが冬っぽい曲おおいなぁって思ったのは
わたしだけですかねww

11 ■同じです~

お久しぶりです。
いつもこっそり読み逃げしています、ごめんなさい。
私もみゆきぃさんと同じ曲を選びました♪
そして、シフクの口笛!!私も大好き。ちょっと親近感!
トラバさせて下さい☆

10 ■ひさしぶりです!

みゆきぃさんひさしぶり♪
ようこさんのところから飛んできました。
口笛って、とっても心温まる曲ですよね。
実は、まーすけと、二つ並んだ不揃いの影を、写真に撮った事があります(笑)
カップリングも大好き♪
こぶたは、聴きたい曲というより、冬になると思い出す曲を選んでしまいました・・・。
(・@・)ノ

9 ■なるほど!

しかもシフクノオトVer.ってのがミソですね+.+゚d(´∀`*)
「決して派手ではないけれど心を満たす
あたたかな幸せ・充実感。」
っていうのはすごく納得!
私も聴いたとき、とても心が暖かくなりました(*´∀`*)
しかも桜井さんの本物口笛・・・素敵でした☆

ではでは、TBさせてさせてください♪

8 ■口笛

人気ですね~^^
僕も口笛をはじめ、いろいろと浮かんだんだけど違う曲にしました。
口笛はカラオケでは高頻度で歌う曲です^^

7 ■無題

こんにちは!コメント&TBありがとうございました。こちらもTBさせて頂きました。

口笛のシフクノオトverは良いですよね!桜井さんの口笛は確かに良かった。実は私は口笛が苦手で大人になってからやっとふけるようになったのでした★でもあんな大観衆の前だときっと緊張して音が出なさそうです。(^-^;)fes大盛況で嬉しいですね!

6 ■こんばんは

忙しいのに記事をどうもありがとう!!
本当に感謝しています☆

最初からみゆきぃちゃんらしい記事で、最近感じられなかっらみゆきぃちゃんを思う存分感じちゃいました(笑)
シフクノオトの「口笛」はよかったですよね~
あの曲をシンプルにアコギだけで歌い上げられちゃ、たまりません!!
惚れましたねーーーーーーーーー(///∇//)

5 ■はじめまして

口笛も人気ですね。
だいたい皆さんの一押し曲が近い気がしますね。
ちょっとジェネレーションギャップ感じます

4 ■無題

いい曲ですよね、「口笛」
私は、この曲、悲しい思い出になっちゃって
冬に聴くとますます寂しくなっちゃうんです(;_;)

でも、いい曲です★

みゆきぃちゃん、
大好きな彼氏サンとこんなふたりに
なれるといいですね♪

3 ■はじめまして^^

コメント&トラックバックありがとうございました。
「口笛」は私も好きで考えた曲なんですよ~
結局最初に頭に浮かんだ「空風の帰り道」にしましたけど(笑)

トラックバックしていきますね~

2 ■口笛順調だ~笑

ども!俺も口笛ですヽ(´∇`)ノ
やっぱし口笛ですやんね!!
そしてシフクverか!それは予想外だ…笑

1 ■無題

口笛良い曲ですよね☆
僕も大好きです♪ラブソングとしても最高ですよねΣd(*ゝω・)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。