ビューティプランナーの平野先生とおしゃべりタイム

「キレイのメソッド」ミーティング!

美容やお肌やについてのご質問・ご相談について

先生からアドバイスがいただけます。

 

 

今日のお客様は

Y・Hさん 女性・55歳

(保険事務)

○ひとり娘のお嬢さんが家を出て一人暮らしを始められたせいで、

 少し寂しいのだとか…。ご主人との久々の二人暮らしを楽しまれているご様子です。

 

 

Y・H こんにちは。今日はよろしくお願いします。

私、肌質は普通だと思うんです。そこまでトラブルもないので・・・。

悩みと言えば、顔が全体的にたるんできて、下がってきているんですが、

肌のハリって化粧水やクリームで本当に戻るんでしょうか?

 

平野 塗らないより塗った方がいいのは当然なんですが、

化粧水やクリームなどの化粧品だけ塗っておけばいいか?

と言われると微妙なところですね。

キレイな肌を作ることを家を建てることに例えるなら、

石や木が転がっている整地されてない土地と、しっかり整地した土地では、

どちらががしっかりした家を建てやすいか?建てられるか?

ということになります。

常にキレイな肌を保つためには、

肌自身が健康な状態を保ち続けることが大切なんですよ。

 

Y・H 化粧水やクリームさえつけていれば、

健康な肌でいられるという訳ではないんですね。

例えば、効果的なお手入れの方法などがあれば教えて頂きたいんです。

 

平野 たるみについては、講習でこんな例えも使っています。

しなびたレタスをパリパリの状態にするためには、

お湯につけた後に冷水で一気に冷やしますよね?

肌も同じようにお風呂上りに冷たいタオルで

冷却パックをしてみることをおすすめします。

 

Y・H えぇっ!今の季節だと、ちょっと辛いですね。

でも、引き締まりそうな気もしますね、早速今夜からやってみます。

あと、目の下のたるみを何とかする方法はありますか?

 

平野 まずは原因となる目の疲れ、血行不良を

解消することがポイントになります。

目の周りを温めたり、マッサージで血行を良くすることができるので、

ずいぶん変わると思いますよ。

目の周りは皮膚が薄いので、オイルやクリームを使って

優しく上に持ち上げるように

マッサージしてくださいね。

 

Y・H はい、これも早速今夜からやってみます。

目の疲れが原因なんて考えもしませんでした。

歳のせいかと思い込んでいました。無知って怖いですね。

自己流で損しているところ、たくさんあるような気がします。

最後に20歳になる娘のことなんですが、目の下のクマがひどいんです。

改善方法や気をつけることがあれば教えてください。

 

平野 お若いのにクマがひどいとは可哀想ですね。

クマにも原因によって治し方も違ってくるんです。

お嬢さんは冷え性ですか?

もし、冷え性なら、先ほどお話ししたように

フェイスマッサージと

お風呂上がりのパックをオススメします。

 

Y・H 血行を良くするって意外と大事なんですね。

血行が肌にも影響するなんて、思いもよりませんでした。

ありがとうございます。

別々で暮らしていて目が行き届かないからこそ、

もう少し真剣に親子で肌のケアについて考えないといけないなと

つくづく思いました。

早速、今夜、娘に電話してみたいと思います。

今日はありがとうございました。

 

平野 お嬢さんと一緒にお手入れをしてみてください。

こちらこそ、ありがとうございました。

キレイなお肌でお嬢さんのお手本でいてくださいね。

 

 

 

[ 取材後記 ]

茶クマ:メラニンや色素沈着が原因

黒クマ:ハリ・弾力の低下により、たるみで黒く見える

青クマ:睡眠不足などで、目の周りの血行不良が原因

目の周りは皮膚が薄いので、

肌にも影響しやすいようです。

 

血行不良は身体にも影響を及ぼすので

普段から、身体を温めたり、血行を良くすることを

心がけたいですね。