2010-09-29 23:54:24

合同就職説明会でメイクアップセミナーしてきました!

テーマ:就活写真

ヘアメイクYUKAですハート 


9月28日にOMM2F展示ホールで、JOBカフェOSAKAとクレオ大阪東とのコラボ企画、


合同就職説明会に就活支援企画としてメイクアップセミナーの講師として参加してきました。




11:15~と13:00~の2回モデルさんを使ってのメイク実践とお話をさせてもらいましたが、


みなさん真剣なまなざしでメモをとってくださってちょっと緊張しましたwww




私は7年くらい履歴書用の証明写真で就職活動用のヘアメイクをしてきました。


実際と撮影用では若干ヘアメイクに差はありますが、就職活動にふさわしいメイクを考えてきました。


7年の月日は長く、メイクの流行りや学生さんの考え方、または企業の考え方は徐々に変化していきます。


就職活動にふさわしいとされるメイクも変わってきています。




今回は私なりに考えて、限られた時間内にいいたいことはいっぱいあるのですが


具体的なアイメイクや色使いなど、流行りものは省きました。


流行り関係なく一番変化しない基本的な肌づくり、就職活動に適した“崩れない肌作り”


をメイクをする以前の素肌管理からお話させてもらいました。


就職活動中だからではなく就職してからも覚えておいてほしいと言う思いもあります。


また、若干新卒の方が多かったようなので、その“崩れない肌作り”


をふまえて濃い目元、盛りメイクの省き方を伝え、普段はメイクをあまりしない方には


ココをおさえたらスッピンぽくなくなる簡単なポイントを説明しました。




講義はなかなかうまく伝えられなくて、話下手で申しわけなかったですが、


何かしらへーーーと思っておうちに帰って実践できることがあったらうれしいです。



Studio CLIMB!-メイクアップセミナー  Studio CLIMB!-メイクアップセミナー



セミナーの後は特別価格にて履歴書用の写真撮影もさせていただきました。


カメラ前で丁寧にチェックさせていただきました。


このひと手間がめっちゃ大事で、するとしないでかーなーり変わります。


Studio CLIMB!-証明写真撮影会


Studio CLIMB!-証明写真撮影会   


写真掲載OKいただきました、ありがとうございます。





スタジオクライムでは就職活動中の方のヘアメイクから身だしなみのアドバイスなどはもちろん、


悩みや愚痴もなんでも話していただいてスッキリして、


いい顔で写真をとってもらえるよう 心がけ、日々勉強中です。


私たちの言葉がすべて正しいとは限りませんが、何かしら参考になったり


元気になって、前向きに就職活動の取組みに 自信を持ってもらえたらなーと思います




就職活動の写真撮影なら《大阪・心斎橋のスタジオクライム》  book*
大学キャリアセンターさま必見!あなたの大学でメイクアップセミナー&撮影会を開きます!

 





コメント

[コメントをする]

コメント投稿