2011-09-12 01:43:00

ひび割れ瓶レジン。

テーマ:レジン

とうとうこの日がやって来ました(ノω・、)


他のレジン作家さんのブログで見たり聞いたりしていた・・・・


瓶レジンのひび割れ(>_<)


バギーのおやつ

ピシーッと縦に入ってます。


ものによってはレジンの硬化後しばらくすると瓶とレジンに空気の隙間がでるものが


あったんですが、レジンは硬化の際に収縮するものなので仕方ないのかしら?


と、思っていたけど・・・・


ひびが入ってしまうと原因がはっきりしない限り、瓶は作れないですね。(´д`lll)


収縮率のせいなのか?


この瓶は樹脂の中でも収縮率の低いクリスタルレジン2を使っていたので、


収縮が原因で割れたとすれば、使う樹脂を変更して収縮率を下げることは


できないので、割れるか割れないかは賭け、


ということになりますね。(;°皿°)


完成してからしばらく様子を見る・・・というのも考えたけど、


↑の瓶、完成してから3週間はたっていたので、


どのタイミングでひび入るのかもわからないし・・・・・。(´д`lll)


わーん!(ノДT)


瓶もの気にいってたのにー!


しばらくお休みになりそうです(TωT)


そして・・・お嫁にいった瓶たちは今頃どうしているのか・・・・。


今のところウチにある在庫の12個のうち割れてたのはこの1個なので、


割れてないことを祈ります。。


では~(/_;)/~~






【お知らせ】

10月16日

大宮北ハウジングにて

minahan様主催の手作りマーケットに参加します。

お近くの方、是非のぞきにきてくさだい!



ランキングに参加していますm(u_u)m

お帰りの際にポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■原因が・・・・

油膜が時間が経過してからはってしまったり
ビンが割れてしまったり・・・と
レジンには謎が一杯ですね・・・・。

折角綺麗な色愛の小瓶なのに
残念ねぇ~~~~(;ω;`)ヾ(´∀`*)

2 ■おそるべし・・・

レジンはやっぱおそろしいわ~( ̄□ ̄;)!!
いつか解明して☆の瓶の虹やって~☆*゚ ゜゚*

3 ■無題

わ~!小瓶、割れるよね~~~。(>_<;=;>_<)。
ガラスに付いたレジンの縮小で起きる事は間違いないと思うよ。
だから小瓶の作品作らないって人も多いみたい!
でも可愛いから作りたいよね~(T_T)
ミニミニサイズの小瓶や豆電球系はいままで一度も
割れた事がないから(自分がずっと愛用してる子)
小さくてガラスが厚いのしか使わない様にしてるけど
小さいのまで割れちゃったらもう怖くて作品販売はできない~~~(≧д≦;)
私も今まで嫁に出した子も心配でしょうがないよ~~~(≧д≦;)

そういえば今更だけど細かい気泡は気泡があっても素敵ならあり、
素敵にはひいき目引いても見えないなってのはなし
って私の中では判断していて、
細かい気泡が入ったらアウト!とは思ってないよ~!!
そういえばコメントに書くの忘れちゃったなって
思って、今更私の意見を述べてみました(笑)

4 ■無題

はじめまして
僕は現在、サンドブラストガラス彫刻をしていますが、以前は少しだけレジンアイテムも作っていた者です。
瓶が割れちゃった原因なんですが、完全固化後の気温上昇による膨張も考えられると思います。とくにガラス瓶なんかは四方を囲まれてるので膨張時の逃げ場がなかったんじゃないでしょうか?
ガラスって目に見えないような小さな傷でも意外に弱く、変な圧力がかかるとそこから一気に割れちゃうことがあるんですよ。
僕も以前、作った作品(一輪ざし)を日の当たる窓際に置いておいたら割れちゃった経験がありますよ。

5 ■雪さん

謎がいっぱい・・・。
そんな時は私の出番。。
名探偵バギーです!(`・ω・´)

早速問い合わせてみました(笑)
やはり収縮してることが原因みたい(-"-;A

あと!
油膜の予防法も発見したよ!
今度ブログに書きます(°∀°)b

6 ■しーまちゃん

問い合わせたら解明されました(笑)
小さい瓶のほうが割れないみたい(°∀°)b
星は小さいから大丈夫かも!
やってみます!

7 ■めぐりさん

わーん!(。>0<。)
割れました~!(/TДT)/
でも、原因は縮小みたいです。
それがわかっただけでも良かったです。
瓶が小さければ小さいほど、収縮もちいさくなるので、割れにくいということでした。
でも、完全に硬化したあとでも割れることはあるみたいなので、その点は怖いですね(((゜д゜;)))

気泡についてご意見ありがとうございます!(≧▽≦)
私が作るものってごちゃごちゃと色々入ってるものが多いので気にしたことなかったんです。
ビーズの穴から後から空気がでてくることもあるし、全部のビーズの気泡をだすなんて到底無理なので、私もめぐりさんみたいな基準ししようかな~(´∀`)ウフフ~

8 ■よぴおさん

はじめまして(・∀・)
サンドブラスト!
初めて聞きましたヽ(*'0'*)ツ
単純に考えてサンドをブラストしてガラスを彫刻するということでしょうか(/ω\)スイマセン
確かに今年の夏は暑かったですよね!
レジンも膨張するんですね!!
それは知らなかったです!( ̄□ ̄;)!!
レジンってガラスのように透明でキレイなのに、壊れにくいのが良い点なんですが、そのレジンをガラスに入れることによって、作品自体の耐久性を落としてしまってるのは残念ですよね。。
でもでも・・・!
瓶のレジンかわいいんですよ~(。>0<。)
貴重なご意見ありがとうございました(´∀`)

9 ■無題

こんばんは。
小瓶…やはり割れるんですね…。
私も、つい先日初めて小瓶を購入してみた
ところのこの記事でしたので…
あまりのタイミングにもビックリしました( ̄▽ ̄)
小瓶はロマンチックに仕上がるので
皆さん素敵な作品を作られているのに、
割れてしまうなんて悲しすぎる…。
バギーさんの作品も頑張って
耐え抜いてくれるといいですね!
私が購入した小瓶はSSサイズなので、
無事生き残ってくれることを願います…(^^;)

10 ■Wild Booさん

こんばんは~(・∀・)
割れちゃいました・・・・。
でもミニミニサイズならきっと大丈夫!
私のもミニミニ瓶はひとつも割れてないので!
ミニミニ以外の瓶は終了ですね。(´д`lll) トホホ

またまたタイミングが合いましたね(σ・∀・)σ
もしや・・・・
まさかまさかの瓶に切り絵ですか~!?∑(゚Д゚)
楽しみです~(´∀`)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード