↑当店のHPです☆
↑↑をクリック。



Moty`sオイル&ケミカル品をお求めはこちら!



にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中
ポチッとお願いしまーす
2010-04-23 18:05:36

R32 GTRクラッチ交換!

Theme: R32 GTR


st autoテンチョーのブログ


みなさんこんばんわ!

今日はGTR大好き常連さんのクラッチ交換作業をしていました!

やっぱりノーマルクラッチはもたないという事で前のGTRから外していた

ニスモのカッパーミックスクラッチを取り付けることに!

st autoテンチョーのブログ


でわ、作業にとりかかるとしますか!

st autoテンチョーのブログ


まずは室内のシフトレバーを外します!

st autoテンチョーのブログ


シフトカバーを外していくとこんな風にシフトの根元にスナップリング

があるのでスナップリングプライヤーで外します!

st autoテンチョーのブログ


すぽっと!外れました!

これで後はリフトアップして下からの作業となります!

st autoテンチョーのブログ


ミッションに付いているプロペラシャフトは合いマークを

付けてから外します。

st autoテンチョーのブログ


リアデフ側にいっているプロペラシャフトはここから外した方が

テンチョウ的にはいいかも!

st autoテンチョーのブログ


セルモーターは上のネジが見えないので手探りで緩めていきます。

テンチョウ慣れっこなので簡単にはずしますよー!

st autoテンチョーのブログ


4WDの要トランスファーはできれば17㍉のネジ2本ある方から外した方が無難です

トランスファーオイルが漏れてはくるのですが、充填すればいいだけですし・・・。

ブリーダーから外してしまうとエア抜き作業が待ってますゆえに・・・。

st autoテンチョーのブログ


中はこんな感じで油圧でこのロッドが押される仕組み!

st autoテンチョーのブログ


ミッションに付いているもの全部外し終えたら後はミッションケースの

上に2本あるネジを外して

st autoテンチョーのブログ


手作りミッションジャッキその名も中腰君でミッションを降ろします!

マジで腰痛いし(T▽T;)

st autoテンチョーのブログ


ノーマルクラッチです!これはプッシュ式のクラッチですよ!

st autoテンチョーのブログ


外したクラッチを見るとバースト寸前!

もう少しで走行不能になるところでした・・・。

st autoテンチョーのブログ


ホントギリギリ!

st autoテンチョーのブログ


新品のニスモカッパーミックスクラッチディスク!

st autoテンチョーのブログ


新品はこの位溝があります!

st autoテンチョーのブログ


今回はフライホイールもニスモの軽量!

コレは中古品!

st autoテンチョーのブログ


フライホイールを外すとリアクランクオイルシールが見えます!

ホントはここも交換してもらいたかったのですが・・・しかたないです・・・。

st autoテンチョーのブログ


ミッション降ろしついでにエンジン側のこんなホース類も全部交換していたほうが

工賃節約にもなります。

st autoテンチョーのブログ


ベアリングも交換してスプライン部にグリスアップ!あまり塗りすぎないよう注意して。

st autoテンチョーのブログ


フライホイールのネジにはこの緩み防止を少量塗布!

st autoテンチョーのブログ


こんな感じ!

st autoテンチョーのブログ


クラッチディスクとカバーをセットしセンターをだします。

専用工具があれば簡単にセンターがでるのですが

ここはテンチョウのカンと経験で!

st autoテンチョーのブログ


エンジンとミッションがちゃんと水平でないと上手くミッションが入ってくれません

ので・・・。

st autoテンチョーのブログ


周辺パーツも取り付け装着完了!

作動確認とネジの締め確認したらパーフェクト!

AD

Comments

[Publish Your Comment]

1 ■No Title

GT-Rのクラッチ交換大変そうですね。
そういえば明日、スカイラインミュージアムでイベントがありますよ。

2 ■No Title

同じ時期に同じことを

やっているとは。。。。。(-_☆)

運命ですね。。。。。。。。。。笑

3 ■Re:無題

>ZEROさん
どうもです!GTRのクラッチ交換はそんなに難しい作業ではないのですが、なんせミッションジャッキがあんなので中腰での作業ですのできついです・・・。ああ~。スカイラインミュージアム行きたい(T▽T;)でも、明日は仕事です・・・シクシク(T▽T;)

4 ■Re:無題

>Naokiさん
おお~!まさに運命です!でもホント、いずれお会いしてみたいですね!!

Add your comment

[PR]気になるキーワード