• 09 Dec
    • 709

      最近こちらのブログはいったん休止というか気が向けば綴るんだろうけど、 ちょっと他ブログに浮気中。 久しぶりに管理ページでアクセス解析見ると、 毎日二桁以上のアクセスをいただいてるみたいで、 ちょっぴり嬉しい今日この頃。。。 てか、おもろいのは10/24の16:00~17:00の間で709アクセスあるんですが!! ほぼ5秒に1回のアクセス・・・ ちょっと怖いね~ ではまた!!

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 釣り(吉井川潮切)

      なかなか釣れないシーバス釣るため、 チャマさんに教えてもらったテッパンもの コアマン・IP-26アイアンプレート カラーは聞いてなかったので第一印象で決めました作戦 後から調べると  「キビナゴフラッシュ」  名前からして、釣れる気しない・・・ だって今日は 川だもん。 キビナゴと川 うーん・・・・・ん キビナゴフラッシュの特長は、 「デイゲームストロング、 潮目攻略に必需の表層超早巻の無敵系」 らしい。 潮目近くは先行者複数いるので少し離れて足場確保 16:00頃、甲子園のカープをネットで確認(ちょい応援)しながら キャスト開始。 ここは岡山のシーバスポイントとしては有名なとこで、 大型の実績も多いらしく、 いつ掛かってきてもバッチこいって感じで ドキドキしながら投げては早巻、投げては早巻 表層早巻系だぜ~って感じ。 その時、根掛かり・・・・ お、おい!! 1,300円との戦いは絶対に負けられない。 むっちゃ川岸下ってみたり 川の流れで自然にはずれるの願ってほっといてみたり。 甲子園ではカープのCS敗退が決定 両チーム合わせて2試合で1点。 どうせ点取れないんだったら 全員バント、全員盗塁作戦の方が良かったよ。 はずれないキビナゴフラッシュ 糸ブチ切れ覚悟決めて思いっきりやるとはずれた。 しかもその重さに感動。 帰ってきたのは無傷の「吉備な子F」 対岸にもズラリ 時々違う竿で浮気して投げてみたけど ノーバイト。 それからしばらく夕まづめを堪能するもノーノー もいっちょノーです。 活性があるように思えないので 活性求めていつもの場所に移動。 ベイトかなんか分からんけど 相変わらず水面ざわついてます。 行け、吉備な子F ノーバイト。

      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • T19波をちょっとだけ

      北行くか南行くか迷った週末。 金曜は一日中香川で仕事してるフリだったので朝準備してたら、 「明日の波乗りは私ら行かなくていい」 と出発30分前に神のお告げ。 とりあえず寝袋やら道具(板・竿)やら車に詰め込んで お仕事してるフリからの 波乗り in 四国(一人さみしく)。 アオリイカが好調な鳴門 深夜までエギングポイント色々見ただけだけど やっぱり寝過ごして朝ダッシュ。 とりあえず南の方からチェックすると、 前日肩頭の情報だったのにあれれ・・・ ロング向き。 メインポイントはもう少しサイズあるけど 満席。 満潮前後だったのでそのうち上がるやろ~ と、動くのしんどいし入水するも変化無し!! どうやら南ウネリが強まってるみたいね。 お月見は膝波が綺麗に割れてノーサーフ。 じゃあ、飯! 肉入り大 in いのたに ほんとはryu-G行くつもりだったけどチェック ここはサイズなくてもタイミング合えばしっかり走れるポイント。 あっちからとこっちからの波がぶつかって 一つの波山を形成。 テイクオフはスリルあって楽しい good! ほぼポイントブレイクなので5人もいれば満席。 ちょうど人が減ったので2ラウンド目。 超、楽しいです。 そのうち人増えたので上がってみるマナーの良いあたし。 昔何度か入ったリーフは頭前後 一人だと危険もいっぱいなので遠慮するマナーの良いあたし。 ビビり!? ダッシュで帰るあたし。

      テーマ:
  • 08 Oct
    • T19

      ヴォンフォン 名前の通り、強そうです。 こいつ現在900hPa 中心付近は風速60m/s、最大瞬間風速85m/s 間違いなく最強クラス もっと遠くを通ればいいものを、 「日本みっけ~」ってカっくーん。 週末3連休後半はどこも雨予報じゃし・・・ こっちは全然ほっとせんわ~

      テーマ:
    • ほっと

      最近何かと話題の マチのほっとステーション R11号沿いうどん県の西玄関口、 本日7時、24時間365日止まらない営業が始まりました。 数十歩歩けばそこはみかん県。 その数十歩の間にもうどん屋がある恐るべしうどん県。 ここの目玉の一つは、駐車場がめちゃくちゃ広い! 大型車も20台以上駐車可で、 知ってるコンビニの中では最大級の広さです。 そしてバックは海! トラックの運転手さんも癒されながらほっとできます。 通常より広い店内にはイートイン。 マチカフェ目指してみなさんも是非! 一つ仕事が終わるとほっとします。

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 釣り(宝伝)

      こないだ、午後から近場で釣り 宝伝エリアです。 到着がちょっど干潮時だったので、 おもしろそうな磯がむき出し。 目指したポイントと違うけど、 青虫つけてちょっと投げてみる。 岩の裏にちゃんとryuの遊び場もある 岩場で危なそうな印象あるけど 波無いし落ちたらドボーンの波止場より全然安全 しかも、色々釣れます。 ぎざみ こいつは結構ひいてくれた アイナメ コチ? aiも釣り ビクンときたらお釣り上げ 岩場で遊ぶ子と移動する嫁s 波が来た時のための避難練習 奥でaiも実施中 こんな感じ 3時間位で釣果は8目釣りできました 一番デカいアイナメは隣のおじさんがくれたもんだけど。 しかし、 竿が折れるくらい魚と格闘したくて、 帰り際、大物求めてセイゴポイントへ。 相変わらずベイトうようよ水面バシャバシャ 暗闇の中、目の前で繰り広げられる食物連鎖 常夜灯有るし雰囲気はめちゃ良い この日もやっぱり電気ウキに餌は青虫 ウキが沈むと楽しいね。 3匹目となるセイゴもチビセイゴ でっかい針をお丸呑み ウキ釣りは嫌じゃ言ってた嫁sも 釣れることが分かると「やらせ」とな ウキ眺めるだけで面白くないとかブツブツ言いながら チビセイゴでも釣れると楽しい。 1時間ちょいで2匹、 竿が折れずに済みました。 aiはずっとルアー投げて大物狙いもヒット無し。 いざ、大物掛かるとaiは海に落ちるでしょう・・・。

      1
      テーマ:
    • T18 通過中

      やっと岡山でもTらしい風と雨 現在最接近中 午前中には抜けて晴れたりして・・・ 本日、うちの小学校は台風に備えて昼まで、らしい。 金曜日には決まってたみたいだけど、 昼から、の方がいいんじゃない?

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 雨天中止

      昨日はせっかくの晴天休日も ryuの運動会のビデオ撮影係をさせられモヤモヤ。 昼から鳴門付近か鳥取で釣りしてBBQして キャンプして起きたら波乗り みたいな週末を描いてたけど、 天気悪そうなので雨天中止。 なのに、今朝の岡山ときたら 全然台風らしくないどんよりした曇り空 風もそんなにない。 せっかく中止にしたのに。。。。 不謹慎にも悪天候を願ってます。 して、 追いかけるようにT19 波は続きます。

      テーマ:
  • 01 Oct
    • 逆さ虹

      10/4 3時 上からも下からも波に挟まれ、 波乗りジャパンも宴です。 同時刻南の方   T18は945hPaな予想 週末、気を引き締めていきまっしょい。 話変わるけど さっきZIPでやってた「逆さ虹」 こないだ垂水のアウトレット横の海岸で 周りの人らが西の方見てワーワー言うから 振り向くと、 太陽の左になんか光ってて 隕石か何かでとうとう地球も終わりか・・・・ なんて考えてたら 違ってて、 その上空! 虹が逆さま! 上空にできやすいので発見しにくいって ZIPが言ってたけど、確かにそうで、 横だとカメラに収まらないので縦で。 下にちらっと見えてるのが明石海峡大橋 写真は3枚とも同時刻。 この日の晩は友達Mさん夫婦の結婚お祝い会 自然からのサプライズな贈り物。 おめでとうございまーす おっしゃ、10月きた。

      3
      テーマ:
  • 30 Sep
    • T18

      最近の釣り運動は、 あまり「取り戻す」に役立ってないので、 ゆうべは久しぶりのフットサルで、 「取り戻す」 最近サボり気味のランも秋冬バージョンで再開を誓います。 T18 まだ勢力弱いけど、 3日金曜日には結構発達する予想。 進路次第では割とヤバい 10/3 15時 波浪予想 何やら日本海もザワついてます。 土日の最低気温が低め予想なので、 T18に吹き込む北風かな。 この時期どっちも波あるなのでおもしろい。 釣りもキャンプもシーズンらしい。 そんな秋は、学校や町内の行事が何かとあったりして、 早くから予定組まれるけど基本断るさようなら。 てか、本日上半期締日です。 今年度半分の仕事したか? 問いただしてみてももう遅い。 下半期、 「取り戻す」

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 釣り(前島)

      日曜日、天気最高。 T17で東向きのビーチはどこもクローズ気味 徳島北部良いみたいだけど みんな集まってくるやろうし大会もやってて混雑必至 しかも土曜日の日本海は胸前後まで残ってたのにはずした・・・ どこ行こう・・・・ みんな波乗りなら ええーーーい、 釣り! しかも島渡る! 日本のエーゲ海! 乗船時間5分! ちょっと行ってみたかった前島。 車で渡って家族4人で往復2000円もしないなんて素敵です。 島のフェリー乗り場横の波止がメジャーポイントなんで、 すぐ到着だけど、ちょっと島をドライブ。 波止は人も多いし良いとこあればそこで釣ろう~ 海キャンできるビーチ 車止まってるとこが自由サイトだけど、ちょっとしんどい。 この島はキャベツ畑が盛んです。 島の南側 瀬戸内もナイスです 釣り人もいなくて良い感じのポイントに ア・ナ・ゴさん たも代わりの100均の網でゲット!! いや、釣りたいんじゃー とりあえず、腹ごしらえ 島の北側なので日中も山で日陰になるのが高ポイントです。 太陽を背にできるのは目にもお肌にも良いね。 私は今日も女子たちのエサ付け係 天気最高 釣り上げたのは 小さなチヌ その後もaiがお釣り上げ だいぶ感覚つかんでるのかも 釣れる釣りは楽しい 足場悪くてryuは大変 でも、ジャングルジムみたいで満喫してます。 この方がちょろちょろできないから逆に安全かと新たな発見です。 その後アタリが止まったので、 場所移動してみるも根掛かりばかり 元の場所に戻る女子たち 写真無いけど嫁sが一番お釣り上げでした。 今日の釣果と網果 一日中良い天気でした。 今週はいよいよ10月突入。 日本海がムフフです。 そろそろ波乗りもしよ。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • デザイナーズハイ ~意匠堂~

      秋晴れ~ 昨日は、倉敷市内のお洒落な建築屋 「意匠堂」 の新築完成見学会におじゃま。 玉島は八島です。 おお!! 2階の半分がガラス張り! 新しいタイプの部屋か~?? 2階の開放廊下は広々して天井の木目が良いねー 横の扉はなんとトイレの入口 そして気になるココ どこから見ても中がほとんど丸見え 実はココ、ネイルサロン。 そう、 住居兼店舗ね。 でも「普通」、こういう場合は1階に店舗もってくるけど~ て、ダメよ~ダメダメ!! この「普通」を取り除くとこから企画が始まります。 建物内部も見どころたくさんでお見せしたいけど、 UPの許可とってないのでまた今度~ 友達に自慢できる建物を新築したい方、 倉敷市の「意匠堂」にピポパっとね。 「Endless Hummer見て連絡しました」 っと言えば、 なんと、 たぶん、 何にもありません!! 今日は全然秋晴れを満喫できてません。 中途半端な時間になって困ってしまったー

      テーマ:
  • 26 Sep
    • ワンダフルT17

      今のところ週末にかけて理想的な進路のT17 9/27 9時 てか、消滅したT16の低気圧もぐるぐる巻で寒そう 9/28 9時 波浪は今現在こんな感じ 明日の土曜日 9時 明後日の日曜日 9時 四国太平洋側の天気は 進路によっては湿った南風もたらして雨だけど、 今回は晴れ予報。 条件は整った。 あとは風かわそ。 てか、まず今日きばろ。

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • チビセイゴ

      どうしてもセイゴ釣りたくて暗闇に一人でGO 目指したポイントは人影も無く真っ暗、 気味悪いし足場も知らないし移動 こないだの水門ポイント行くも満員御礼で、 やって来たとこ。 常夜灯は落ち着きます。 ルアーで大物といきたいところですが、 前回投げても投げてもアヒャヒャヒャヒャーだったので、 青虫つけてウキ。 開始1投目からウキに反応で 上がってきたのは人生初の綺麗なセイゴ うん、生後だ。 その後、トラブル発生 根掛かりしてこんにゃろーしたら ブチッ!! 解き放たれた電気ウキ 1つしか持ってないのでこりゃだめだ・・・ 開始30分も経たないうちに納竿。 隣の家族連れに理由を言って すみませんがこのまま帰りますって言うと 「タモで取ってあげるよ~」 ってなんて素敵なお父さん。 地元の人らしい。 暗くて満潮で見えないけど、 釣ってるポイントすぐ下は石畳あるって・・・・ 色々教えてもらって現役復帰。 その後さらにセイゴ イメージと違うママカリサイズ しばらくすると すぐそこらじゅうで海面がバシャ!!バシャ!! セイゴかスズキか知らないけど大型な魚が捕食タイム真っ盛り テンション上げてバシャバシャポイントにウキ投げ込むも、 ベイトにしか興味ないみたいで、 完全無視・・・・・・・ 遅くからルアーマンも集まりだしたので、 先程満員だったポイントに移動したら誰もいない。 チャンスか? よし。 ウキ投げる → 石畳引っ掛ける → こんにゃろーする ブチッ!!!! → ウキ光続ける → 素敵なお父さんはもういない そうか、 タモ買おうかな。

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • T16

      フィリピン東に発生 台湾に近づいた後、 日本に向けてカックーンとくる予想らしい。 まだ勢力弱いけど、 来週前半は注意です。 良いコース期待♪

      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 日本海シーズンイン

      前日荷物詰め込んで、 うす暗いうちから起きてあれこれするも、 一向に起きる気配の無いうちのお荷物たち。 今回のポイントは高速だと遠回りだし(ただ節約のため・・・) 下道ぷらぷら工事渋滞も楽しんで、 結局着いたの昼過ぎ(ー_ー)!! 天気良いからまあええか。 ポイント名知らないけどたまに来るとこ といっても2年ぶり 玉石Pかと思ってたけどビーチかも 入水3人でちょっとまとまってない感じ。 そんなにサイズないかもと思ってたけど、 割とインサイドで割れる波は 急に掘れあがり 頭位あるかも 近くのビーチはまとまりなさすぎ そして勝手に命名のTB前 1人入水中 こちらも悩ましい感じ 結局最初に見たポイントに。 アウトに出るにはこいつを超えんといけんけど、 次から次から波が来るのが日本海。 はまってしまうと「チュン」ってなります。 岸から見ると難しそうな波でも、沖から見ると違うこともあり、 選べば良い波。 グーフィーメインになってしまってなんだかな~だけど、 まあ、 良かったよ ちょっとスリル有り 夕方早めに切り上げて 今回のお宿へ 前日一番安いテントサイト予約しようとしたら なんとバンガローに直前キャンセル出て1棟空いてると・・・。 日本海で当てるには迷いは禁物。 うちのお荷物たちに相談したら迷い無く 一番高いバンガローになってしまったけど何か。 でもオートサイトとそんなに値段変わらない。 和室8帖良い感じ♪ エアコン、冷蔵庫完備。   冬に鍋したら楽しそうで妄想中。 せっせとBBQ準備です。 特におもろい会話もなくひたすら焼いて食う嫁s お酒飲まんし文化が違うね。 急などしゃ降りでコテージは正解でした。 おやすみ。 キャンプ場隣接のビーチはキス釣りで有名らしく、 最近はタコもあがってるそうです。 近くの河口ではセイゴやヒラメも釣れるみたい。 沖に海底テトラ投入されてるみたいで 波乗りには向いてません。 ラジオ体操かと思ったら 日本海を切り裂くつもりみたいです。 手前3人は合ってませんが・・・ やはり・・・ ここのキャンプ場は民間企業が運営しているためか、 すごく、綺麗で整備されてました。 というより、気持ちが行き届いてる感じがしました。 管理人さんもナイスでした。 野菜や果物は場内のココで買えます。 来た時よりも美しく。 早朝はゆっくり片付けして朝9時過ぎチェックアウト レギュラーに乗りたくて乗りたくて、少し離れたお気にのPまで。 一日サイズ残るとふんでたので寄り道しながらぶ~らぶら。 からの、 サイズダウンの巻 セット腰あるかいや~ オンショア時々面ツル 北東ウネリで風は東よりで少し強め。 たまに来るセットは時々良いのもあるし、 人少ないし他に動くの面倒なのでとっとと入水したら みんな帰って行って一人きり。 来る波全部、自分のもの。 物足りないサイズだけどそれはそれで楽しんで。 風が涼しくなり、 トランクス+長袖タッパが少し寒くなりました。 秋の日本海シーズン到来です。

      2
      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • T15

      一昨日からおかしいカープ。 まあ、どうせ日本一になるんやったら リーグ2位の方が長いこと楽しませてくれるからいいか・・・ 2位になれればですが・・・ フィリピン沖に5重丸 どうやら日本は嫌いらしいです。 どうなることやら・・・ 日本海はムムム! 9/13 9時 9/13 21時 9/14 9時 鳥取ビーチは風入ってるみたいですが、 落ち着き始めからのひととき狙い またはリーフへ。 九州北部も波ありそうね。

      1
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 週末プァー その後 

      今月も前半戦最終章 週末プァーに微かな希望 9/12 21時 9/13 9時 9/14 3時 某波情報たちは期待度薄い感じだけど、 そこはミラクル日本海。 無いと思って何もしないより、 有ると思って何かする方がステキです。

      テーマ:
  • 10 Sep
    • リコピン

      リコピンと聞いて思い出すトマト。 正直トマトは特に好きでも嫌いでもなく、 トマトジュースに至ってはどちらかいうと嫌いな方。 パスタとかのトマト系だとまず選択肢から外れる。 しかし、 ある日リコピンの性能について調査してみたら、 良いことだらけ。 赤い悪魔がもたらす抗酸化作用により 抑制が期待できるものとして、 生活習慣病、ガン(肝臓・大腸とか)、肺疾患。 アレルギーや骨、美白にも良いとか。 その他にも色々と良いとこあるみたいです。 そう、 不規則な生活、酒・たばこ好きにはもってこいの性能をお持ちです。 「取り戻す」 にも一役かってくれそうなので、 美味い不味いに関係なく、 「摂る」 まあ、老いたい人には向いてません。 全然話変わるけど、 水島の名店さん あんかけのちゃんぽん麺があるらしく 甲子園の閉会式をラジオで聞きながらの調査です。 時間が時間だけに空いてました。 「五目そば」 これこれ!! あんもたっぷり。 名前だけだとあんかけだとは想像できないです。 麺は好みの細麺 コシもしっかり。 龍星に比べると少し具の種類が少ないかとも思ったけど、 かなり、美味しかったです。 他にもそそられるメニューがたくさんなので、 色々挑戦してみたいけど、多分次も「五目そば」。 岡山でコレ食べれるところはなかなかないので 超希少なお店です。 あ、リコピンより興奮ね。

      1
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 週末プァー

      通過中のT14 9/9 9時 やっと高知西部がサイズアップも 近海で急に渦巻きできたから波無くなるのも早いんやろうね 9/12 3時予想 3連休前の南海上は穏やか予報です。 天気良さそうなのに・・・

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。