菊理なみオフィシャルブログ「SPIRITUAL LIFE」Powered by Ameba

テレビ朝日【お願いランキング!】今月行くとイイ神社、監修・出演。
麻布十番に店舗オープン!【占い処 麻布さくら】
http://azabu-sakura.jp/
菊理なみ監修のパワーストーンオンラインショップも
http://azabu-sakura.shop-pro.jp/


テーマ:

何時もありがとうございます、菊理なみです。

 

 

「 お慕いして居ります 」

 

こんな言い方で恋心をお伝えする時代は、何時の頃だったでしょうか。

今となっては古風で使う方も少ないかも知れませんけれど、

私は、この告白の仕方って、とても素敵だと思うんです。

 

 

辞書を引いてみますと、慕うという言葉は、

 

--------------------------------------------------------

した・う〔したふ〕【慕う】

[動ワ五(ハ四)]
 離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。「兄のように―・う」「遠い祖国を―・う」「灯火を―・って虫が飛んでくる」
 離れがたく思ってあとを追う。「飼い主を―・って、どこへでもついて来る」「赤ん坊が母を―・って泣く」
 目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。「その徳を―・って人が集まる」

 

--------------------------------------------------------

 

・・・ と、いうことで御座います。

 

この一言の中に、恋しく思うこと、離れがたくて追いかけたい気持ち、憧れ・・・

一歩後に控えて微笑んで居る、つつましい女性像を感じますね。

 

好き、愛してる、という言葉もとても美しいと思いますけれど、

こういった言葉を扱える女性って、知的で惹かれますね。

 

現代では、日本の言葉の良さが活きないシーンが多くあるように思います。

そう云う私が日本語を深く理解しているかと云うと自信はございませんが、

 

どんな国にも素敵な言葉があると知らないでいることが、勿体ないのかなと、

ふと思う今宵でございました。

 

 

菊理なみ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菊理なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース