リョウマ伝

2013年、小学校3年生の12月に初めて競技ゴルフに出場し同級生に大差をつけられ敗退。その悔しさをバネに日々練習を重ねる中学2年生。競技ゴルフを多く経験し坂本竜馬の様な伝説を創るために奮闘中。


              ★ゴルフ歴★

・2012年2月よりゴルフスタート(小学校ほぼ3年生より)

・2012年2月コナミスポーツにて週2回のレッスン開始!

2014年12月退会。

・2012年8月岐阜県レッスン会で知り合ったプロに2週間/1回のレッスン開始!

・2012年12月よりプロのレッスンが週1回に!

2014年12月終了。

・2012年12月第8回中部小学生ゴルフ選手権大会で競技ゴルフに目覚める!

・2013年1月KJGOに入会週1回のレッスン開始!

・2013年11月よりYJGAに入会週1回のレッスン開始!(岐阜北CC)

2015年3月退会。

・2015年1月よりゴルフフォーラムクレアにてレッスン開始!


         ★戦歴★

                 ◆2012年◆

・12月第8回中部小学生ゴルフ選手権中部予選 ニッケゴルフ倶楽部弥富コース

(96/119人中109位)初めての大会

                 ◆2013年◆

・3月コナミキッズゴルファーチャレンジカップ全国大会 京葉カントリー倶楽部

(96/34人中11位)

・9月第9回中部小学生ゴルフ選手権中部予選 ニッケゴルフ倶楽部弥富コース

(63/81人中11位)予選通過

・12月第9回中部小学生ゴルフ選手権決勝 春日井カントリー倶楽部西コース

(86/27人中26位)

                 ◆2014年◆

・4月コナミキッズゴルファーチャレンジカップ全国大会 勝浦東急ゴルフコース

(91/52人中7位)

・7月中部小学生ゴルフ選手権岐阜予選 グリーンヒル関ゴルフ倶楽部

(84/17人中5位)予選通過

・7月中部小学生ゴルフ選手権決勝 三好カントリー倶楽部東コース

(80/35人中12位)

・12月第32回ジュニアゴルフ大会 恵那峡パークカントリークラブ

(61/43人中2位)入賞

                 ◆2015年◆

・3月岐阜ジュニアゴルフトーナメント 岐阜関カントリー倶楽部西コース

(77/12人中2位)入賞

・3月第2回ジュニアゴルフ大会 ぎふ美濃ゴルフ倶楽部

(78/37人中4位)

・4月第5回キッズゴルファーチャレンジカップ全国大会 東急勝浦ゴルフコース

(83/72人中2位)入賞

・5月岐阜県小学生ゴルフ選手権 岐阜関カントリークラブ西コース

(81/17人中3位)入賞

・7月第7回ネーブルジュニアカップ大会 グランシエロゴルフ倶楽部

(80/12人中3位)入賞

・7月中部小学生ゴルフ大会岐阜予選 愛岐カントリークラブ中/東

(75/16人中1位)1位通過

・8月中部小学生ゴルフ大会決勝 三好カントリー倶楽部東コース

(88/34人中21位)

・8月第3回ジュニアゴルフ大会 ぎふ美濃ゴルフ倶楽部

(76/35人中6位)

・8月LPGA 第10回全日本小学生ゴルフトーナメント中部予選

グリーンヒル関ゴルフ倶楽部(70/45人中3位)全国出場決定

・8月アコーディアグループ矢野東ジュニア大会西日本決勝 大津カントリー倶楽部

(77/18人中5位)

・10月LPGA第10回全日本小学生ゴルフトーナメント全国大会

千葉カントリークラブ川間コース (83/36人中30位)

・11月第11回中部小学生ゴルフ選手権中部予選 ニッケゴルフ倶楽部弥富コース

(68/85人中18位)予選通過

・12月第11回中部小学生ゴルフ選手権決勝 春日井カントリー倶楽部東コース

(78/28人中10位)全国出場決定

                 ◆2016年◆

・3月第11回全国小学生ゴルフ選手権大会全国大会

習志野カントリー倶楽部キングクイーンコース (81/71人中34位)

・3月石川遼カップ ジュニアゴルフチャンピオンシップ国大会

烏山城カントリークラブ二の丸・本丸コース (81・79/160/68人中17位)

・3月岐阜ジュニアゴルフトーナメント 岐阜関カントリー倶楽部西コース

(76/14人中2位)入賞

・3月第4回ジュニアゴルフ大会 ぎふ美濃ゴルフ倶楽部

(74/28人中2位)入賞

・7月ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ西日本決勝

津カントリー倶楽部 (85・83/168/56人中18位タイ)

・7月中部ジュニアゴルフ大会岐阜予選 法仙坊ゴルフ倶楽部

(78/34人中6位)6位通過

・7月中部ジュニアゴルフ大会決勝 東名古屋カントリー倶楽部東コース

(78・76/153/51人中15位タイ)

・8月中部中学校ゴルフ選手権大会岐阜予選 愛岐カントリークラブ中/東

(74/17人中2位)2位通過


テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ 

 

ジュニアゴルフ用レインウェア/ポロシャツの販売してます。

バナーをクリックして頂ければ販売ページに飛びます。

 

先週は、岐阜県アマチュアゴルフ選手権の予選が養老カントリー倶楽部にて開催されました。

去年は、中学校の行事が重なった為出場は出来ませんでしたので初めての参加です。

このコースは、距離は短いですがアップダウンが有りしかも狭く風も結構吹くコースとの事。

練習ラウンドは、1回行きましたが滝の様な大雨と強風。。。

41(15)/41(15) 82点(30)と予想カットライン位。

パーオンは6回のみOB×2と3パット×2なのでこれをどこまで抑えれるか!

 

試合は21日(金曜日)の平日開催の為、学校には公休をお願いしていざ出陣!!

私は、仕事の為行けずM君お父さん・M君(共に出場)に連れて行ってもらいました。

M君お父さん・お母さん1日有難う御座いました。

大人の試合、しっかりと挨拶等が出来先輩ゴルファーに迷惑をかけずにプレーする様にくどい位リョウマには言ってますがスコアより心配です。

帰って確認するとしっかり出来たと。もう本人を信用するしかないです。

 

そして試合は予報の雨にも降られず、風もそんなに吹かずカットラインも上がりそうな感じ。

リョウマの結果は、

アウトコース
No. 1 par4 ☐(4)  4パット
No. 2 par4 -(2)
No. 3 par3 -(1)
No. 4 par5 -(2)
No. 5 par4 ☐(1)  OB
No. 6 par4 〇(1)
No. 7 par5 △(2)
No. 8 par3 -(2)
No. 9 par4 -(1)
--------------------

OUT 40(16)

インコース
No. 10 par5 △(2)
No. 11 par3 -(1)
No. 12 par4 △(3)  3パット
No. 13 par4 -(2)
No. 14 par5 -(2)
No. 15 par4 -(2)
No. 16 par4 -(2)
No. 17 par3 △(3)  3パット
No. 18 par4 -(1)
--------------------
IN 39(18)
TOTAL(6,421yd)  79(34)

 

前半のスタートでいきなり4バットしてダボ。。。途中OBでまたダボ。。。

後半は、3パットを2回。。。

OB×1と4パット×1と3パット×2、危ないゴルフでしたがパーオン11回とショットで耐え何とか79点に抑えて27位で予選通過出来ました。

予想通りカットラインも81点のマッチングまで上がってました。危ない!

 

決勝は、6月22日-23日と平日ですが公休を貰い悪かった所を修正して上位目指して頑張ってくれ~。

 

土曜日は、N君3兄弟に誘ってもらい明世カントリー倶楽部に練習ラウンドです。N君お父さんが連れてってくれて私はお留守番。

グリーンが高麗で違ってましたがこの日、リョウマは後半大爆発!

 

アウトコース
No. 1 par4 -(1) 
No. 2 par5 △(2)
No. 3 par4 -(1)
No. 4 par3 -(2)
No. 5 par5 〇(1) 
No. 6 par3 -(1)
No. 7 par4 -(2)
No. 8 par4 △(3) 3パット
No. 9 par4 -(1)
--------------------

OUT 37(14)

インコース
No. 10 par4 ☐(1) OB
No. 11 par5 〇(2) イーグル外し
No. 12 par3 -(1) 
No. 13 par4 〇(1)
No. 14 par5 ◎(1) 初イークル
No. 15 par4 〇(1)
No. 16 par4 〇(0)
No. 17 par3 -(2) 
No. 18 par4 -(2)
--------------------
IN 32(11)
TOTAL(6,387yd)  69(25)

距離は短いですがバックティ、ベストスコア更新の初60台。

しかも今まで幾度となく外していたイーグルを初めて取れ本人も相当嬉しかった様子。パーオンも10回と今回もショット好調。

余りの嬉しさに自分から写真を送って来ました。

後半のスタートでOBとしてダボ発進は勿体ないですが最近取り組み始めた事がいきなり今回のゴルフに出ました!!

こんなゴルフが毎回出来たら嬉しいとリョウマも気分上々。

これからも頑張れ~!!

 

日曜日は、やまがたゴルフ倶楽部の月例に参加。3連続ラウンドですが昨日の良い感じを今日も維持できるか!?

この日は、スクラッチ選手権の決勝が有りグリーンがかなり良い感じに仕上がってました。

今回も、ミズノの方達と同じ組。ガチンコ勝負(笑)

 

インコース
No. 10 par4 -(1)
No. 11 par4 △(2)
No. 12 par3 -(2) 
No. 13 par4 -(2)
No. 14 par4 △(2)
No. 15 par5 △(3) 3パット
No. 16 par3 -(2)
No. 17 par4 -(2) 
No. 18 par5 △(2)
--------------------
IN 40(18)

 

アウトコース
No. 1 par5 -(2) 
No. 2 par4 -(2)
No. 3 par3 -(2)
No. 4 par4 △(2)
No. 5 par4 -(1) 
No. 6 par3 -(1)
No. 7 par4 -(1)
No. 8 par4 -(1)
No. 9 par5 〇(1)
--------------------

OUT 36(13)


TOTAL(6,470yd)  76(31)

 

この日は、風も強くグリーンも硬く早かった為前半は上手く合わせれなかったらしいですが、後半は合わせる事が出来たみたいです。パーオンも9回とまぁまぁ。

ガチンコ勝負は最終ホールまで同スコアともつれ込みましたがバーディーで何とか勝利。月例では初優勝やはり皆さん風とグリーンに苦戦したみたいでした。

 

終了後、そのまま移動して今度は怪我をしない体つくりの講習会に参加。

KGJOのシュウ先生と接骨院の先生のコラボ企画。

色々とためになる話を聞く事が出来大満足。早速今夜から怪我をしない体つくり開始です!!

 

 

最近のリョウマのゴルフ良い感じになって来ました。

色々と新しく取り組んでいる事がスコアに繋がり、ゴルフに対する気持ちの変化が変わって来ました。これからもこの方向でしっかり取り組んで行き目標達成して行きたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ 

 

ジュニアゴルフ用レインウェア/ポロシャツの販売してます。

バナーをクリックして頂ければ販売ページに飛びます。

 

週末は、何時もの如く練習・ラウンドをしておりました。

5月のGWに開催される岐阜県ジュニアゴルフ競技の練習ラウンドで

明世カントリーへハーフのみラウンド。

距離の短いコースで数年前にJJGAの大会で何度かラウンドした事が有りますが大叩きばかり。しかもバックティからは初めてなのでコースチェックも兼ねて親父が帯同させてもらいました。

 

先週のキャディをした時にプロが使っていたSドライバーを真似て家に眠っていた同じタイプのSドライバーを最近練習中。

そして今回はそのドライバーで行くらしいのですが。。。

大丈夫か?

一応、今まで使っていたドライバーも持ってきてますが出番は??

 

OUTコース

1番パー4 408yd

Sドライバーいきなりフックして左ラフ。セカンド150ydほどは狙えずレイアップ。

3打目グリーンエッジでショート。

何ヤードを打ったか確認するとヤード表示が100ydから無い為分からないと返答が。。。(滝汗)

100ydから歩測しろよ!と怒鳴りたくなりましたがここで親父一呼吸してこの後は『しっかり確認する様に』と笑顔で!多分引きつった顔だったと思います。

アプローチは、10cmに寄せて1パットのボギー発進。

 

2番パー5 558yd 超打ちおろし。

Sドライバー今度もドフックして左にOB。

Sドライバー諦めて何時のドライバーに持ち替えました。

そしてナイスショットでフェアウエイど真ん中。

Sドライバーは合ってないんだよと親父の心の声(笑)

セカンド残り240ydほどと超打ち下ろしですが飛んでました。

つま先下がりのセカンド3Wで狙ってトップ。やると思った(心の声)

しかし結果オーライの残り90yd。

打ち上げの砲台グリーンしっかりショットしてナイスオン。

4mほどの下りは決めきれず2パットでOBパーのダボ。

 

3番パー4 341yd

ドライバーナイスショット。しかしフェアウェイを突き抜けラフ。

ここはテーショットは3WかUTでOKかな!

セカンド85ydほどでしたが打ち上げでライの悪い所から48度でコントロールショットしかしグリーン奥。下りのアプローチは、意識し過ぎてショート。3mほどを決めきれず2パットのボギー。

 

4番パー3 166yd 超打ちおろし

8Ⅰでショット。当たりが悪く右ラフ。アプローチは50cmほどに寄せて1パットのパー。

 

5番パー5 527yd 打ちおろし

ドライバーナイスショット。セカンド240ydほどでしたが前に木が有り狙えず7Ⅰでレイアップ。

サードは85ydほどを52度で1.5mにナイスオン。バーディーパットは惜しくもカップ前で止まりタップインのパー。

 

6番パー3 165yd やや打ち上げ

6Ⅰでショットしてグリーン左手前のグラスバンカー。アプローチはミスして4mほどショート。決めきれず2パットのボギー。

 

7番パー4 382yd 打ちおろし

ドライバーナイスショット。残り120ydのやや打ちおろしを48度でナイスオン。2.5mを決めてやっとバーディー。

 

8番パー4 452yd

ドライバーナイスショット。セカンド165ydを6Ⅰでショットしてギリギリオン。20mほどをしっかり寄せて2パットのパー。

 

9番パー4 359yd

ドライバーナイスショット。セカンド打ち上げで95ydほどを48度でオン。5mほどのパットは僅かに切れてタップインのパー。

 

1バーディー・3ボギー・1ダボの 40点(15)

1OB・パーオン4回とまぁまぁでした。

明世は小学生の頃は苦手コースだったので何とかコース攻略して得意コースにして行きたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ 

 

ジュニアゴルフ用レインウェア/ポロシャツの販売してます。

バナーをクリックして頂ければ販売ページに飛びます。

 

 

週末は、各務原カントリー倶楽部で岐阜オープンが開催されました。

 1日目は生憎の雨です。

初めてのキャディしかもプロに付くキャディ。

親父もリョウマも緊張しまくりです。

朝5時30分には会場である各務原カントリー倶楽部に到着。

リョウマが着たいと言っていたキャディのベストを受け取りプロが来るのを待ちます。

続々プロ達が来る中、本日帯同する出水田プロを発見。

デカい!183cm!!

挨拶を交わすと『今日、担ぐの?』と。プロはハウスキャディがカートで運ぶと思っていたみたいでした。

プロのキャディバックはツアーバックで重そう。。。(汗)

後から聞いたのですがキャディバック20kg弱有ったみたいです。

予選同組は、桑原プロ、アマで同じ所属倶楽部のHさん、同級生のH君です。

リョウマは、必死でついて行くも重くて遅れ気味。プロが止まったりと優しくして頂きました。傘もリョウマが持ち上げていても身長差が有りすぎプロの頭に引っかかるのでプロがさしてくれたり。。。(涙)

キャディ業務はしっかりとこなしながら一緒にラインを読んだり・攻め方を相談したりetc。

しかし勾配のキツイOUTコースハーフ終了時は死んだ様な顔に。(汗)

後半は、桑原プロのキャディ(岐阜の強化合宿でお世話になっているプロ)が肩掛けベルトを追加してくれて両肩で運べる様にしてしてくれ何とか乗り切りました。

出水田プロも無事予選通過して明日もキャディです。

疲れ切ったリョウマ、車に乗るとすぐに爆睡。。。夕飯まで寝て夕飯を食べて風呂入って湿布張ってすぐにまた爆睡でした。

 

決勝は、雨で30分スタートが遅れました。

リョウマも肩が擦れて痛い位ですが復活、プロもキャディバックから大分抜いてくれたらしく5kgほど軽くなってました。と言っても15kgほど有りますが色々考えて頂き感謝です。

初めの方は雨も降ってましたが、途中から晴れに!

同組は、塚田プロ、昨日同じ組のアマのHさんの三人です。

スタート前に塚田プロにいじられながら笑顔でスタート。

この日は、プロの速さに付いて行きキャディも様になっています。

ラウンド中もプロ2人にいじられながら終始笑顔でキャディ業務終了。

同組の3人共残念ながらスコアを伸ばす事は出来ませんでしたが特等席で素晴らしいショットを見る事が出来、リョウマも勉強になったと言ってました。

そして、2人のプロと何時かはキャディとしてではなく選手として会う事を誓いました。

 

 

親父は2日間リョウマがダウンした時を考え代打としてギャラリーで一緒に付きましたが、腰も足もパンパンです。

替わってもあのバック持てそうにないなっ(滝汗)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ 

 

ジュニアゴルフ用レインウェア/ポロシャツの販売してます。

バナーをクリックして頂ければ販売ページに飛びます。

 

 

今週末は、各務原カントリー倶楽部で岐阜オープンが開催されます。

同級生の友達も出場するプロの大会。

当然、応援に行きます。

 

リョウマは、以前にも書きましたが予選敗退。

本人は、選手として出れなければキャディーとしてそのフィールドに立ってみたいと言っておりました。

何時も練習に行く練習場にキャディー募集の用紙が!?

早速、中学生でも良いか確認すると『OKですよ』と。

再度リョウマに聞くとやる気マンマン。

リョウマ親父としては、重いキャディバック体が心配ですが本人のヤル気を尊重して応募しました。

 

そして今日手元には、

届きました!!

 

 

しかもツアープロのキャディ。。。キャディバックも重そう。

このコースはアップダウンの激しいコースなので18ホール迷惑を掛けずにしっかりキャディ業務が出来る様に頑張れ。

プロが通過したらさらにプラス1日。。。

しかも2日間共雨予報~

 

今後のゴルフに関しても良い勉強になると思うのでしっかり吸収して来い。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ 

 

ジュニアゴルフ用レインウェア/ポロシャツの販売してます。

バナーをクリックして頂ければ販売ページに飛びます。

 

 

29日夜から、九州に向けて出発!

夜8時に出て朝10時前には佐賀に到着。

 

なぜ佐賀?

予選落ちした世界ジュニアの決勝では有りませんよ!!

予選通過していたらここじゃなかったけど、まぁ良いか(笑)

 

呼子にイカを食べに来ました。(笑)

新鮮でメチャ旨。ゲソの部分は食べると舌にくっ付きます。

 

そして、翌日は久留米まで行きイチゴ狩り。

『あまおう』をみんなで200個は完食。

もう暫くは、イチゴいりません。(汗)

 

親父と嫁の出会いの場所。

お互いの母校にも行き懐かしんでいました。

20年以上経つとかなり変わってましたが、親父の住んでいたアパートはそのまま有りました。

 

日曜日には、親父は仕事が有る為新幹線で戻りましたが、嫁と子供達は実家でもう少し遊んで帰るみたいです。

無事、車で帰って来れるか???

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。