こんにちは、フジタです。

突然ですがみなさん休日はどのようにして過ごしてらっしゃるのでしょうか。
私達SSSRCは毎週土曜日に全体会議を行っています。また平日は大学の授業なので都合完全にフリーになるのは日曜のみです。
それで私が日曜何をしているのかというと大抵惰眠を貪っているわけですが……

それはともかく先週の日曜日(というか昨日)は珍しくお出かけをしたのでそのことを少し書こうと思います。

先週末「メイカーズバザール大阪」というイベントが大阪南港でありました。
メイカーズバザールがどんなイベントかと雑に説明すると「ものづくりが好きな人が集まって作品を展示したり販売したりするイベント」といったところでしょうか(ちなみに大阪でしかやってない、MFやNT……)。
うちの団体がよく部品を買ってる共立電子さんがイベントのスポンサーということでよく宣伝なさってたので暇でしたし行ってきた、というわけです。

やはり他の人が作った作品を見るのは面白いものです、趣味が合わないな~と思う作品もありますが。
そんなわけで私が気に入ったものを紹介したいと思います。ただ写真を一枚を取ってない上に私の語彙力はゴミなのでうまく説明することができません。なのでURLと一言だけ書いておきます。

http://makersbazaar.jp/products.php?id=9
SPACEWARP的なアレ、ぼーっと見てられる

http://makersbazaar.jp/products.php?id=48
走馬燈(物理)発想が大好き、出展者こんな名前やっけ……

目に見えるものが好きな単純な私ですね。

そんなわけで私の休日は終わり、勉強と衛星開発の日常がまた始まるわけです。
それでは、また。


P.S. イベントに関することより前説のほうが長い……
AD

七夕ですね

テーマ:

こんにちは,最近暑い日が続きますね.道中蝉が鳴くのを聞いて夏の到来を感じる日々です.

昨日は七夕でしたね.伝説では年に一度,織姫星と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日です.僕は短冊に願いを書いた後,帰る道中遠い星や宇宙に思いを馳せながら夜空を眺めていました.大阪は都市部で照明が多いため夏の大三角形は見えても,やはり天の川は見ることができませんでした.皆さんは最近空を見上げていますか?

今だと,街を歩いているときや学校,職場でもスマホやPCを見る時間が長く,空を見上げる機会が減ったように感じています.疲れているときや落ち込んでいるとき,仕事が上手く進まなかったときなどは尚更そうです.しかし,ふと夜空を見上げたとき,僕は坂本九さんのあの曲を思い出しました.空を見ていると昔の思い出や心の落ち着き,晴れ晴れとした気持ちなど皆さん個々に感じるものがあるのではないかと思います.

明日は晴れるかもしれません.朝も空を見上げ,今日が楽しい一日であることを願い一日を過ごしてみてください.きっと良い日が待っていると思います.

 

渋谷

 

↑以前撮影した天の川(フォルダ漁ってたら出てきたので…)

AD

夏休み

テーマ:

こんにちは、学部3回生の坂野です。

 

最近すっかり暑くなって、夏の訪れを感じますね。

そして夏といえば、夏休みです(その前にテストですが)!

普段は学業に衛星開発にと忙しい私たちですが、夏休みはめいっぱい好きなことをする時間がとれるので、今からとても待ち遠しいです。

長期休暇は衛星開発をおろそかにしてしまいがちですが、今年の夏はきちんとスケジュールをたてて活動していきたいなぁ、と思っています。

思っているだけでは忘れてしまいそうなので、ブログに書いてみました。

 

あまり衛星と関係のない話になってしまいましたが、以上です。

AD