2007-12-23 07:02:30

重アクアプレス:突発大会使用デッキ

テーマ:ABCD コラム

突発大会↓

http://ameblo.jp/abcd-raid5/entry-10061632512.html

いつか公開しようと思ってたこの水デッキで戦ったら、連戦連勝。

せっかくなので大会中ずっとこのデッキを使用してたら、なんと優勝。

相性とか運とかいろいろあったと思うけど、良いチャンスなので今のうちに公開。

デッキ枚数:40

Crystal - 15枚:37.50%

15 水のクリスタル

Summon - 13枚:32.50%

2 水の壁

1 飛行亀

2 複眼の梟

3 水神の下僕

3 オゴポゴ

2 クリッター

Sorcery - 11枚:27.50%

3 呪文遮断

2 低速取得

3 呪文静止

3 霊魂逆流Ⅲ

LandSpell - 1枚: 2.50%

1 減速技術

序盤はリソース損をし辛いクリーチャー郡を並べ、霊魂逆流Ⅲでボードを制圧。

一度ボードを取ったら、カウンターで逆転封じ。連続詠唱には呪文遮断で対処。

コントロール相手であれば、手札アドバンテージに優れたクリーチャーで手札差を稼ぎながら

危ない呪文はカウンターし、持久戦でじわじわと追い詰める。

基本的に選択クリーチャーは対コントロールシフトであり、ビートダウンとしての速度はかなり遅いが、

霊魂逆流Ⅲによって、より展開力や速度に勝るビートダウン相手に逆転勝利できうるようになっている。

反面、早い段階から重呪文に頼らざるを得ない構成の為、MPベースでかなりの無茶をしており

事故・逆事故率が他のビートダウンと比べて高く、安定性はあまり良くない。

四つ目のクリスタルが足りずに手札が滞ったり、逆にクリスタルが山盛り来て困るといった事が

低くない確率で発生してしまう。

劣勢を挽回する能力と優勢を覆されない能力を併せ持つため、回れば大抵のデッキを圧倒できる。

弱点としては、ビートダウン相手にボードを取る手段を霊魂逆流Ⅲに極度に頼っているため、

バウンス耐性を持つビートダウン相手だとかなり厳しい戦いを強いられる。

アクティブイン要する突撃スライと、Tip能力やステルス、寄生能力を持つ水ビートダウンが天敵である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sssnextさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。