武術界のタブーを暴く! |  超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

 超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

元豪ボディーガード、元ブローセル用心棒、現実戦空手道・超実戦護身術師範、河合主水が公開する裏ネタ満載のブログ!
禅・水心流空手道拳誠会館&超実戦護身術SSRセルフディフェンス公式ブログ

甲野善紀氏の剣道批判に疑問アリ(長野峻也ブログ)

メディアでもおなじみの甲野善紀氏は武術研究家であり、長野氏もまた武術研究家である。



長野氏は上記ブログ記事でこうおっしゃっている。

「もし、甲野氏があくまでも現代剣道を批判したいのであれば、御自分が剣道の全日本大会に出場して完膚無きまでに現代剣道の猛者を打ち破って見せてから、思う存分、批判すればいいのです。

 それをやらずに信奉者を相手に技を使って己の技の優秀性を主張するのは、地方の草相撲大会で優勝した者が大相撲の横綱を馬鹿にするに等しく、単なる誇大妄想としか言えないでしょう。

 甲野氏は、「武の世界は、あくまでも身体を通してそこで行われる事で説得力を持つ」と書いており、あるいは編集者が意訳して書いたのかもしれませんが、“武の世界は、実力を通して行われる事でのみ説得力を持つ”と書かれています。

 私は、この言葉を甲野氏自身がもう一度、自分に照らして、よくよく考えられることを祈りたいと思います。

 どういう意味かと申しますと、かつて甲野氏は筑波大学の剣道五段の先生と防具を付けて試合し、30分間、ずうっと打ちまくられて何もできなかった・・・という経験があるからです。

 あるいはまた、私のところに習いに来ていた剣道二段の会員が、甲野氏の公開稽古会に参加した時に、袋竹刀で一方的に打ち込んで甲野氏は一発も返すことができなかった・・・ということもあります。

 さらにまた、友人が主宰する剣術の稽古会を尋ねた甲野氏が、そこの師範代と竹刀を合わせたまま、打とうとした寸前に竹刀を素手で奪われる・・・ということもあったそうです。

 まだまだ、このような冗談のような惨敗話は無数にあります。これで、何の説得力があると主張したいのでしょうか? 「私は誇大妄想狂ですから、信用しないでくれ」とでも言いたいのでしょうか?

 このような負け方は、通常ではあり得ないことです。甲野氏を本物と信じている人達にとっては、とても信じがたいことでしょうが、「どうも、おかしいな~」と思って、本気で倒すつもりで攻撃したら、あっけなく打ち倒してしまった・・・という事例が非常に多い(私も体験済み)のです。

 つまり、条件設定に守られた“現実には通用しない空虚な武術パフォーマンス”を演じているうちに、自らの現実が見えなくなってしまった哀しい武術マニア・・・それが甲野善紀氏の偽りのない真相である・・・と断言する以外にありません。

 記事中、剣道家及び武道家一般を侮蔑する対象として、「このような滑稽な人間にだけはなるまい」と書いている甲野氏自身、外ならぬ自分自身がそういう“滑稽な人間”である現実を、一刻も早く認識され、武術武道の世界から身を引かれることを、かつての弟子として心より祈らずにはおれませんでした。

 未だに、こんな馬鹿げたことを主張しているようでは、多くの人の見ている前で、誰かに打ちのめされて、大詐欺師のレッテルを貼られてしまうでしょうに・・・。

 いや・・・もしかして、甲野氏自身、心の底では誰かに完膚無きまでに叩きのめされて武術家としての命脈を絶ってもらいたいのかもしれません。そうとでも考えない限り、いつまでも分を弁えずに武道界を挑発し続ける理由がありませんが・・・。

 最後に、これだけは申し述べておきたいと思います。

 世の中には、武道・武術・格闘技に真摯に取り組んでいる人が沢山います。確かにくだらない権威主義者もいますが、真剣にやっている人も少なくありません。私は、そういう人達に無数に会いました。そういう真剣にやっている人達を惑わすような無責任な虚言を弄することは絶対にしないでもらいたい。

 甲野先生。自分の分を知ってください。既存の権威を非難することで自分の権威を築こうとするのは、人として最も恥ずべき愚劣なやり方です。所詮、同類の権威主義者であることには何も変わりがない。

 世の中の様々な分野の著名な人と交流していることで世間的な知名度と評価を高めてきた身としては、武術の世界に詳しくない世間の人達からは“斯界の第一人者”という視点で見られるでしょう。

 しかし、それは同時に、いつ何時、馬脚を顕して大詐欺師として奈落の底に沈みかねない危うさを孕んでいる・・・ということです。

 その点を考えて、注目を集めたいだけの思いつきの論を主張し現代武道批判をするのは慎まれたが良いでしょう。

“雉も鳴かずば撃たれまい”・・・です」

正にこの通り。「身体操作のプロならば、それに実力が伴っていなければならない」

私は甲野氏の実力も知らないし、長野氏の実力も知らない。だからどうこう言う事は出来ないのかもしれないが、そういった事情を全て取っ払って、上記に書かれたことが事実であるならば、武術界の第一人者の甲野氏の実戦性とは如何なるものか、が暴露された事になる。

以下抜粋。

「かつて甲野氏は筑波大学の剣道五段の先生と防具を付けて試合し、30分間、ずうっと打ちまくられて何もできなかった・・・という経験があるからです。

 あるいはまた、私のところに習いに来ていた剣道二段の会員が、甲野氏の公開稽古会に参加した時に、袋竹刀で一方的に打ち込んで甲野氏は一発も返すことができなかった・・・ということもあります。

 さらにまた、友人が主宰する剣術の稽古会を尋ねた甲野氏が、そこの師範代と竹刀を合わせたまま、打とうとした寸前に竹刀を素手で奪われる・・・ということもあったそうです」


以上抜粋。

私は甲野氏の批判も武術界の批判もする立場ではないので(私自身甲野氏の身体操作術を研究している身)、勘違いされると困るが、ファンタジーではなく、現実をしっかりと見据えてみると、「普段はスパーリングをやらない」身体操作、体術の第一人者が叩きのめされた形になってしまうと思う。

これがいいか、悪いかは別として、である。

よって、エセ護身術団体に対しても同じような疑問が噴出するのは当たり前と言える。


以上。




Kawai Mondo | バナーを作成




>>>>>

人間、生きていることを感じるためにも、武道や格闘技をお勧めする!



長い人生、生きていればイヤな事もあるし、気持ちが下がっていく事もある。

そういった時に自分を奮い立たすことが必要だ。

そんな時は体を動かすことが最も重要である。中でも武道や格闘技は集中力を高める要素がある。集中力を高めれば、人生がぶれることは少なくなるし、多少ぶれたとしても軌道修正が容易になるのだ。

自分を変えてみたい!と言う方は水心流空手まで気軽にどうぞ。
また、護身術講習もスカイプ講習も好調である!ドシドシご連絡下さい。河合主水まで。

suishin_ryu@yahoo.co.jp

<護身具販売SSRセルフディフェンス&無料護身具講習>

病院や学校等公共施設、警備会社、タクシー会社等での護身具販売・護身具講習は河合主水にお任せ!どういった時にどういった種類の護身具を使用すれば良いか、的確にアドバイスします!






購入された場合は無料講習を行っています!この機会にぜひどうぞ!

まずはメールにてご相談下さい。

suishin_ryu@yahoo.co.jp


精神的に強くなりたいなら武道。

喧嘩で強くなりたいなら格闘技か武道。

リングの上なら総合格闘技。

「見た目が格好いい」護身術がいいなら巷にある護身術。

軽度の護身術(酔っ払い程度)に対処するなら巷にある護身術。

リアルに犯罪全般・凶悪犯罪に対処したいならSSRセルフディフェンス。



凶悪犯罪には断然、SSRセルフディフェンスである。これは間違いない。

SSRセルフディフェンスでは催涙スプレーやスタンガン、特殊警棒などの護身具の使用方法から銃器、クロスボウや刃物、スリングショット等特殊凶器に対応するための取り扱い訓練も行っている。

催涙スプレーやスタンガン等護身具、は持ってさえいれば「すぐ使えると勘違いする方」がいるが、そんなに簡単ではない。SSRセルフディフェンスにて取扱い訓練、シュミレーション訓練を必ず受講することをお勧めする。

SSRセルフディフェンスでは護身具訓練も集中して行っている。




↓河合主水の勝手にテーマソング(笑)。護身ブログ「脳内」テーマソング・愛知県出身の歌手ビッケブランカ「ファビュラス」です。「Life is Fabulous!」人生は素晴らしい!


(私が勝手にそう思い込んでいるだけであって同歌手・バンド制作サイドは、河合主水及びSSRセルフディフェンス、水心流とは一切関係がございません)


ラジ生「護身術先生!カワイモンドの護身ラジオ」

水心流公式動画「モンドチューブ」

危険な世の中から身を守る!超実戦護身術SSRセルフディフェンス!

日本で唯一!警察機関補助訓練施設「スペシャリスト」

対DV=「家庭内暴力」護身術はこちら!

弱者もこれで強者に大変身!護身具販売のSSRセルフディフェンス!

山に入る方必須!熊や野犬から身を守る!対野獣護身術!

河合主水各種動画公開中!

DLマーケットにて護身術、ヌンチャク、英会話、超常現象と何でもござれの河合主水関連動画販売中!


以下、日頃から当ブログを懇意にして頂いており、気持ちを一つにして頂いている武道・格闘技経験者の方達である。ここに紹介させて頂く。

☆Reality Based Martial Arts FUKUOKA~ 実戦護身術を追及してらっしゃるwazashiさん。
☆越後屋的徒然草~ 相撲経験、ボクシング経験があり、現在コーチもしてらっしゃる越後屋さん。
☆当水心流空手師範でもあるアカリさん。
☆水心流空手門下生で現在最強格闘家目指して邁進中のレスリング経験者のトッソ君。
☆水心流空手門下生で現在ボクシング修行中の最強パンチ力のマサ君。
☆空手家のブログ~実戦空手を習得されている空手家さん。
☆歌舞伎町で警備会社を運営し、空手・柔術等習得してらっしゃる我亜怒ドックさん。
☆みちくさ見聞録~自衛隊・武道経験者でもあられる孔雀さん。
☆大阪躰道日記 第三部~ 大阪にて躰道を習得してらっしゃるポンプ屋さん。
☆極真会館千葉中央支部 茂原・土気あすみが丘道場指導員たっかーのブログ~極真会館にて指導員をしてらっしゃる、たっかーさん。
☆玉石混交 因果応報~実戦空手を習得してらっしゃる井本さん。
☆広島にて空手を指導してらっしゃる眠牛さん
☆プロボディーガード栗林寿行さんのブログ 護る!護る!護る!
☆ジョロキアさんの首里派空手道 匠道会館 淺井道場ブログ 『ハムスターと僕と、時々嫁ハン』


ここに書き切れなかった方がいるとは思いますが、今後、徐々に追加しリンクを張らさせて頂きます!(不都合な場合はメッセージを送って頂ければ削除致します)