ヴォーカル、演技、アフレコレッスンならココ★S&S Entertainment StudioのBLOG♪

渋谷明治通りから少し入った場所にある、アットホームなレッスン空間♪
シンガー、ミュージシャン、俳優、声優が通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&S Entertainment Studioのブログです。


テーマ:
S&S ACT 俳優・演劇コース主催の
演技ワークショップ  夕方の部  !

昼の部は、役者や演技経験者以外の方も参加の回でしたが
夕方の部は、役者・俳優に向けた回でした。

テーマは、「発想力の豊かな役者とは」
さあ、どんなことが行われたのでしょうか?


まずは、シアターゲームで心と身体を解放。
そしてすぐに台本ワークに入りました。

今回は、男女1人づつの2人で演じる台本です。

何が書かれているのか確認しながらの本読みからスタート。

その後、脚本分析!!
発想力を生み出すのに大切な作業ですキラキラ

押さえるべきところを押さえないと、いくら発想力があってもトンチンカンな芝居になってしまいます。

時間をかけて、場所や時代、関係性、人物像、台世界を探っていきました。



丁寧に読み込むことでイメージが明確になり、今までになかった発想も生まれて来るもの。
どれだけお互いがリアルに感じられるか。

ここから更に本読み。

この時出て来る役者の面白さびっくり
台本からの読み込みをみんなでシェアしているのに、実際に演じると役者によって違うものが見えて来るのです。

そう!
その場に生きているからこそ、役者の魅力が出てくるのです。


{9A607C10-FD7D-4BBC-B829-B231FA9AF48C}


立ち稽古に入ると、さらにいろんな発想が出てきました。
状況をリアルに感じているから出てくる発想力。
相手役からももらって、投げて。

どのペアも実に面白いグッ

{0C862616-6A7D-47A7-A011-E490265B1010}

※夜中にある場所に忍び込む二人。
部屋を少し暗くしていたので、画像が粗粗です。


短い時間でしたが、それぞれに発見もあった様子。
他の役者の芝居を見ながら、
『あ〜なるほどな。そうゆうこともあるわな』
『そーきたのか』
など声が聞こえてきました。

きっと別の芝居の時に使うのでしょう。
自分の引き出しが増えるワークショップとなりました。

{2F7A9394-F5F7-4773-85A5-338719727E44}

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたキラキラ


(スタッフ)

-------------------------------------- 

S&S Entertainment Studio

~俳優・演劇コース~ 

俳優の為のスキルアッププログラム。

演技、パントマイム、殺陣・剣舞、日本舞踊等、

芝居の幅を広げる多彩なカリキュラム!

<見学・体験のお申し込みはコチラから> 

〒150-0011 東京都渋谷区東1-26-32 

TEL&FAX:03-3486-6502 

HP http://ss-act.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

S&S Entertainment Studioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。