ヴォーカル、演技、アフレコレッスンならココ★S&S Entertainment StudioのBLOG♪

渋谷明治通りから少し入った場所にある、アットホームなレッスン空間♪
シンガー、ミュージシャン、俳優、声優が通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&S Entertainment Studioのブログです。


テーマ:

本日、S&S俳優・演劇コース主催の

演技ワークショップ!!

上矢印こちらは昼の部参加の皆さん音符

 

今回のワークショップは、
俳優や声優など、役者や役者を目指す方だけでなく、
様々な職業の方にご参加頂ける回と、

役者さん向けの回と、

2回に分けての開催!

 

昼の部は、
役者や演劇経験者以外の方にもご参加頂ける回でした~キラキラ

 

なぜ演技ワークショップを体験頂くか!

 

演劇というのは、

役者同士のコミュニケーションで成り立っているもの。

 

役者のトレーニングとして、

一般の方には一見「演技と関係ない??」と思われがちな、

変わったゲームを行なうことがあります。

それこそがシアターゲーム。

五感をフル活用させて、

普段以上に意識してコミュニケーションを取ったり、

瞬発力を鍛えたり。

 

今日行なったのは、

2人1組になり、1人は車、もう1人はドライバーになったつもりで、

ドライバーが車の動きを操作するというもの。


眼を閉じた車役の人を、

最初は手で動かして操作するのですが、

慣れてきたら車に触らず、

眼を閉じた相手に言葉だけでどう進んだら

障害物にぶつからず無事に動きが取れるかを考えながら、

ドライバー役は車役に言葉をかけます。

更にはそのまま施設の外にも進出!

階段や段差もある中、

眼を閉じた相手に、

怪我をさせないように指示を出さなくてはならないので、

ドライバーも大変ですアセアセ

 

そんな中で気付いたのは、

「まっすぐ」「右に一歩」「左回り」

と伝えても、

自分の伝えたいことと、相手が感じていることや受け取った形が違っていたこと。

自分が相手を動かそうとすると、

自分が伝えたいことをしっかり伝える為には、

頭も五感もフル回転で、

たくさんパワーを使うということ。

これは、演劇だけに限りませんよねニコニコ

 

そんなこんなで

シアターゲームで頭と身体と心を温め柔らかくし、

後半は台本ワーク!!

 

こういったワークショップの為に書かれた台本を使い、

あえて参加者の皆さんの想像力を働かせるワーク!

 

台本の裏に描かれた、

正解のない背景を皆で想像し、

このお芝居に参加するメンバーの中で共通理解を図り、

最後には全員でシーンワークをしましたルンルン

想像以上に理解度・表現力の高いメンバーに、

テンションが上がる講師・田中氏とスタッフ(笑)。

 

更に細かく背景を想像するよう提案します照れ

 

そんなワケで、ラストに出来上がったお芝居は、

見ていたコチラも思わずウルッと感動する仕上がりとなりましたキラキラ

 

今回の昼の部には、

現役役者、シンガー、会社務めの方、OLさん、現役高校生など、
様々な方が参加して下さいました爆  笑

 

今回、役者体験をして頂いたことで、

演劇とは無縁の生活かと思っていた方も、

演劇の要素の中には

普段の生活の中でもあえて意識していないだけで、

意識すると実はコミュニケーションが円滑になったり、

自分らしさを取り戻せたりすることって、

たくさんあるんです!

 

この演技ワークショップ、

今後は定期的に開催されることになるかも!?

 

今回参加が叶わなかった方、
次回開催の際は、是非参加してみて下さいっハート

 

本日昼の部にご参加下さった皆様、

お疲れまでしたピンクハート & ありがとうございました!!

 

・・・さて、今頃は、
夜の部、役者さん向けの回が開催中ですねニコニコ

 

そちらの記事はまた改めまして~キラキラ

 

(スタッフ)

-------------------------------------- 

S&S Entertainment Studio

~俳優・演劇コース~ 

俳優の為のスキルアッププログラム。

演技、パントマイム、殺陣・剣舞、日本舞踊等、

芝居の幅を広げる多彩なカリキュラム!

<見学・体験のお申し込みはコチラから> 

〒150-0011 東京都渋谷区東1-26-32 

TEL&FAX:03-3486-6502 

HP http://ss-act.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

S&S Entertainment Studioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。