ヴォーカル、演技、アフレコレッスンならココ★S&S Entertainment StudioのBLOG♪

渋谷明治通りから少し入った場所にある、アットホームなレッスン空間♪
シンガー、ミュージシャン、俳優、声優が通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&S Entertainment Studioのブログです。


テーマ:
こんにちは!
Kids講師の佐藤真代です音譜


少し遅くなりましたが・・・・

10/12(日)S&S Kids秋の特別ワークショップ
『歌に楽器に、音がいっぱい!つくろう!
 ぼくたち・わたしたちだけのオリジナルソング』


のレポートです☆

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました晴れ

さて、Kidsのワークショップとしては初めてのこの企画!!
どんな内容だったのか、紹介いたしますよ~にひひ


オープニングは!
現在、ミュージカル演劇コースに在籍している生徒さん有志による
ミニステージキラキラ

渋谷クラスは
元気なミュージカルナンバーをダンシング~音譜

今回初めてのステージとなる生徒さんもいましたが、
チームワークで魅せます合格


押上カメリアクラスは
S&Sの講師でシンガーソングライターでもある
武知綾さんのオリジナル曲を合唱音譜
なんと!伴奏には綾さんご自身がラブラブ!

キレイなハーモニーが響き渡りました合格


そして~
ワーク開始です馬

秋をテーマにした「オリジナルソング」をつくるわけですが・・・・
まずはテーマを決めます!

「秋といえばなんだろう??」

みんな呼びかけとともに
たくさん意見をだしてくれました。



でも一番人気は・・・

ジャン!
ハロウィンハロウィンオバケ

OK!!
ハロウィンから想像できる音をつくっていこうニコニコ


どんな音かといえば・・・

「おばけの足音!叫び声!」
「パーティーの笑い声!」
「ざわざした感じ~」
「きゃ~!!!」
「トリックオアトリート!」

素敵な音がでてくるでてくる!

ハロウィンがここまで子ども達にとって大切なイベントになっているとは
昭和生まれの私はとても新鮮でした得意げ

なんて、
感想はおいておいて・・・

さぁ、この音をどう表現するか??

各々で楽器を選び、音を創造する作業へ移ります!!



講師の木村さん音譜
「キーボードからもいろいろな音がでるよ~!!」



「どれにするかまよっちゃう・・・」
みんな自分の想像している「オト」探しに一生懸命です。



楽器に触るだけでも楽しい~アップ
みんなテンションアップ~!


同じ楽器でも、
鳴らし方によって、雰囲気が変わってきますビックリマーク

自分の表現したい音を一人ずつ言葉にし、
その音のプラカードを掲げて・・・

具体的にどんな音なのかを想像し、楽器で表現していきます。

ここがこのワークの要ですひらめき電球

キッズ講師がサポートにつき、
じっくり音作り。

「足音をたてるおばけの気持ちになっちゃおうか」
「ざわざわって、楽しいの?怖いの?」
ミュージカル演劇コースだからこそのアドバイスもでてきますビックリマーク

イメージを意識化していくことで
より具体的な表現に繋がっていくのです!

各々音が決まったら・・・

今度は歌にあてて合奏キラキラ

メロディーは、秋の歌の代表!『虫の声』もみじ
歌詞はみんなの「ハロウィンの音」を参考にその場で佐藤が作りましたニコニコ

そして最後に発表~アップ



秋ならではの1曲!!
みんなのエッセンスがつまった曲が完成です音譜

みんな、お疲れ様でした~キラキラ!!
(パチパチ!!)

通常のレッスンとはまたちょっと違った角度から、
お子様の想像力や表現力を引き出すワークショップ。

今後も開催していきます!
どうぞお楽しみに~音譜

あ、もちろん!
通常のレッスンと合わせて受講いただけますので
気になった方、ぜひ体験にいらしてくださいねっニコニコ

それでは~

今年のハロウィン当日は
今までで一番「トリックオアトリート」を耳にした気がする
佐藤でした得意げラブラブ



--------------------------------------
S&S Entertainment School
~S&S Kids~


「やってみたい!」がここにある!
「楽しい」+「勇気」=キラキラなキミ☆
歌・ダンス・演技と友達になろう!

S&S Kidsは、新しい仲間を随時募集しています♪
ただ今Facebookいいね!キャンペーン実施中!!
通常レッスンの体験・見学、随時受け付けております。
お気軽にお問合せ下さいませ。
<見学・体験のお申込みはコチラから>
〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502
http://ss-kids-musical.com/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

S&S Entertainment Studioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。