卒業ソング | 目指せ!!!頑固親父

卒業ソング

お稽古事への道すがら。。。。


卒業シーズンなんですね~。


ついつい、口ずさんでしまう歌は


やはり 80年代 卒業ソングです。


ちょっと ここらで 卒業ソング ベスト5を。。。。


かなりミーハーです(^^;



贈る言葉 海援隊


ご存知、金八先生 主題歌です。


としちゃんや 三原順子が つっぱりで卒業していた頃、


頑固親父は小学校6年生。


小学校の卒業式で 非公式ながら


この曲を歌いました。


教師からは、仰げば尊し を歌えと 圧力があったのに。。。。


いい歌詞ですよね。 



卒業 尾崎豊


尾崎豊は 同い年です。


ちょうど、遊び人だった友人は 一緒に遊んだりしたらしい。。。


彼は。。。 かなり悪だったみたい。。。。


この歌詞くらい、頑固親父は突っ張った青春は送ってませんでしたが、


好きな曲の一曲です。



卒業 菊池桃子


尾崎豊や 次の斉藤由貴 と同じ年にリリース。


別にファンだったわけではありません。。。


先日20年ぶりに高校の同窓会があって


友人と最後のラーメンを夜中の2時ごろ食べてたら


偶然、有線から流れてきました。


ある意味、青春時代ですね。。。。



卒業 斉藤由貴


菊池桃子と もう 対ですね。


中学 高校と 男子校だった 頑固親父は


制服のボタンについて思い出はありません。。。。


菊池桃子も斉藤由貴も かわいかったですね。。。


あくまでファンではないですが。



制服 松田聖子


聖子ちゃんファンだった頑固親父は


赤いスイートピーの B面だった この曲が大好きでしたね。


今でもカラオケで歌ってもらうと浸ってます。。。。



番外 ; 卒業写真 荒井由美


ユーミンの曲も好きですが、


91年にASAPがカバーした英語版が


丁度 大学卒業の時の思い出です。


今でもこの曲を聴くと、思い出す風景は大学ですね~。



以上、春にふっと思い出す、頑固親父の卒業ソングでした!!