食とは地域だ

テーマ:
食 は 地域 だ、と私は思う。

だから、突きつめたところ

最終的に私は管理栄養士として働くのは

地元、自分の生活の地、と決めていた。




私がいる業界でも、「地域包括医療」「地域連携」が求められていて、
「かかりつけ」制度が猛プッシュされている。

そしてまた、「管理栄養士と連携した栄養相談会」の実施、なんてことも要件らしいところに入ってきてるのだ。

保険薬局で、軒並み「管理栄養士」アピールはじめてるのもそれ、だね。




そこでその「地域」での「食生活」の指導やアドバイスができなければ、包括とか連携になりきれないことも。。
…っていうのが自論で、あしからずm(_ _)m


地域、を知らなければ、
地域の人の食生活、どうコーディネートできるだろうか。


うちの地元でも(来局の患者さんでも)、
商店街や昔ながらの店並びが次々無くなり
一番近い食材調達店まで、半径500mにないところもかなりある。
バスに乗って、大根一本買うのに1日がかりなんていう80代の方もひとりふたりではない。
はたまた逆に、近所の昔ながらの便利なスーパーで基本的なものは揃うけど、お惣菜も昔ながらの濃い味付けのものばかりだからどうしよう とか。


『食事をこうしたほうが良い』は、病院や各所で指導されて、わかってはいるけれど、
『自分の生活圏で』どう取り入れたらいいのか、この店で買うならどれをどう買ったらいいのか、自分で食事作れないときはどんなサービスや手助けが受けられるのか、こんな食品が欲しいけどどこで買えるか、自分の経済力でバランス良い食事をとるにはどうしたら良いか…

「食生活を変えるには、どうしたら良いか?」

地域特性を知らなければ、このような質問には具体的に答えてあげられない…☹️


私が拘っているのは、食事指導、相談、アドバイスした際には、
その方のお住まいで一番近い食料調達できるところ(店やスーパー、コンビニ)なら、こういう組み合わせ、とか、こういう商品を便利に使える、ということをセットで参考アドバイスできるようにしている。
もちろん商品の宣伝目的ではなく、保健指導でいう行動変容のしやすさと、同調も含む地域の信頼ラポールの形成ですね。



若い時は、管理栄養士としても
最先端で
センターで
技術を駆使して
新しい仕事したい!!  と、
東京の中心を拠点に
あっちこっち全国飛び回ったり
と、ずっとノンストップで仕事してきたんですが


最終的には、
自分のいる半径500m内の人の「食」のお手伝いもできないのに、「かかりつけ」管理栄養士なんて言えないじゃん💨 ていう、
「管理栄養士になりたい!」と志したきっかけ初心、
いわば元サヤにおさまりました☺️



目立ったことをしたいのではなくて。

息子を可愛がってくれたお向かいのおばあちゃんや
お世話になった同級生のお父さんお母さん
中学生のときの先生
自転車置き場のおじさん

そんな方々に、自分の能力で手助けそして微力ですが恩返しできることが
今のやりがいとなっています。


地域を変える力はありませんが、
地域で少しでも長く楽しく生きていく上での
食のお手伝い  ←これブレないように邁進したいと思います🤗
AD
6年間通った保育園も、明日で終わりです。
ひとことじゃあらわせません。

息子0歳から乳児3年間担任お世話になり、我がクラス卒園まで在園の保育士先生、来月から他の保育園へ異動。6年間、通して見守ってくださったので、異動が卒園と同時で…よかった、去年の異動じゃなくて。。。

個人的に好きだった園長先生。副園長先生時代から、我らはっちゃけクラスをあたたかく保育くださり、感謝。またまた我がクラス卒園と同時に他保育園へ異動で… 卒園までありがとうございました。。。


子供が生まれてから、変わった「理想のタイプ」、そう、某子供番組の歌のお兄さん!
だいすけお兄さんも卒業とは~😭

ロス、ロス、ロス、ロス。

ここまで キリ が揃うとは、
ある意味また良い再スタートのご縁なのかも(笑)
{B42792DC-306D-4429-966F-1E602802145D}

AD
チョコの日ですね~


目を細めて遠かりしこの日の自分史を思い出したりして
(o꒪ͧω꒪ͧo) ひゃー



はたまた

家族はじめ、お世話になった方へ贈るチョコにも変遷が。。(笑)



{C8CD7280-DE65-45D8-A9DE-DE85EFEC2F8C}

ドクターズ チョコレート

薬局、クリニック、病院専売のチョコレートです。

砂糖不使用で、甘みにはマルチトールが使われていますが、
なんと原材料カカオマスなどは、ピエー●マルコリー●や、ゴ●ィバと同じものを使うこだわり。

チョコレート好きな患者さんは、必ずリピーターになられてました。
{D5E3E8DB-7EF3-42D0-B51F-72BD14646BE8}

{22409AE2-4260-4020-8129-8B563801F179}

今年の新作✨ 大豆に乳酸菌と、トレンドも詰まってます(笑)

{E6919BB2-A02F-49CE-B0A4-17EB3E6DB5E6}

{FD8D8BD2-FD80-4765-9D5B-1AC54579C83F}


この数年の私からの定番です

贈る相手ごとに、このチョコの特徴と楽しみ方を一筆添えまして(笑)

ちなみにマルチトールを使ってますので、食べすぎるとお腹がゆるくなる場合もある、という注意喚起ストッパーもききますな(笑)



ご興味ある方は、どうぞ近くの薬局の管理栄養士におたずねくださいませ(^_-)
AD

公園でゲット

車で出掛けながらの
近くの公園で捕まえたいポケモンがいるとかで
我が家の男子2人と降り立ってみたら…

{BB23A936-4234-4C30-954E-AC42B2B6A6AE}

(⊙ꇴ⊙)!!

カワセミだ~!

かーちゃんはこっちの出会いゲットのほうに
テンション上がってます🐦

写真は小さいですが

綺麗ですね~(∩˘ω˘∩ )瑠璃色。。。

2017

ひと足遅くなりました。。。

明けましておめでとうございます

本年は息子小学校入学で、今から色々わたしまでドキドキワクワクしてる年明けです。


昨年は、ほんとに最後の最後まで、

「マジカ(๑°ㅁ°๑)‼」

…という出来事が続いて、開き直り 厄落としだ~と思うようにしました。

ほんとに、最後の最後まででした。
年明け親族集まりで聞いた、事後報告も含めて…

今までで1番2番くらい、年賀状どころではありませんでして。。 下さった皆さま、不義理でほんとに申し訳ございません🙇‍♀️🙇🙇💨



なので年明けて、なんていうか、今まで以上に肩の力が抜けたというか、そう、やはりいい意味で開き直った感じで。

月並みですが、なるべく後悔しないように、思い立ったら吉日💡を掲げて参りたい2017です。


本年も宜しくお願い申し上げます

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

実はうちのすぐ裏の土手スポットは、
まさに元旦~3日くらいまで、そこから見る日の入り富士山が「ダイヤモンド💎富士🗻」になる場所で…

普段も富士山写真家で賑わっていますが、
年々、この時期さらにカメラマンが増えてきてます。

{BE908D20-05CC-4551-94E2-B3B4A7EEF9E1}



昨年、意識したわけじゃないけどキレイに揃った
『トリ』たち(笑)
{8398DD71-9BBA-4FE3-ABB2-25C7BEC0B5F5}

左から
サンシャイン水族館 でのガチャ ペンギン
シアターGロッソでの ガチャ ジュウオウイーグル
上野動物園で息子一目惚れでおこづかいで買った
イーグル

見事に同じ羽ばたきのポーズ😆✨
今年の干支縁起物として飾ってあります。


良い一年となりますように

はいはいはいはい、ビンゴ!!


一週ごとに我が家にやって来ました。




インフルエンザ

ノロウイルス

溶連菌




こんなにもあたるとは  (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?



年末ジャンボ、買うしかないでしょ!?
(*꒦ິㅂ꒦ີ)ソレコソアタッテクレー



転職初年度のかーちゃんの、付いたばかりの有給休暇日数ではもうすでに足りません(泣)




保育園、6年通ってますがこんなんはじめてだよ~~~

「〇〇が発症してる」…の掲示板貼り出されると、即日バタバタ感染してる(*꒦ິㅂ꒦ີ)

今年はどうしちゃったんだ!?
{F9146224-99C4-440C-B86A-FAE07F3FE276}


息子の保育園で、先々週からものすごい大流行中です。

胃腸炎。

判明してる人で、

…ノロらしい。。。


あるクラスは、1日で20人中13人が嘔吐、それ以外の子も腹痛と発熱ありとかって😱
その日夕方お迎えまでに、他クラスにも同様な状態が広がったとか😱


で、もれなくうちの息子クラスにも回ってきまして、

で、もれなくうちの息子にも回ってきました。

で、もれなく保育園のみんな、家族にも回ったそうで、

で、もれなくうち旦那さんにも回ってきております😭 ←今ココ

今年のノロは、感染力ハンパない!!実感中!⚠️



…で、いつものごとく、
わたくしは、1ミリもなんともありません。

人生で リバース の経験、皆無です。

が、今年はあまりの感染大流行の様子に、ちょっとドキドキ😭  うがい手洗い消毒は徹底しています。


みなさまもお気を付けてくださいませ🚩

↓回復したけど、体力消耗してぐでたま中の息子😂
{B2B031C8-6EDA-470E-BC9D-7C4A935BF931}


今週、いろいろ頑張って
いろいろ克服した息子に

パパからご褒美!!


…パパの誘導もあったと推測されますが(笑)
2人で買って来たのは

ガンプラ┏(・ω・)┛ガンダム の プラモデル

もくもくと
こつこつと

すっかり作り上げてました~~~

すごい集中力だな(笑)
{CDE99226-9D32-4F8D-A3A0-0D0FE16B2444}