customize_indie.學

カスタマイズインディガク


テーマ:
こんばんは。
今回は、2012年の音楽を振り返りまして、僕が勝手に選んだ素晴らしいアルバムを洋楽邦楽問わずに、10作品ご紹介します。


1、The Great Escape/須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET
$SSDjBlackPearlのブログ
僕の一番好きなバンド、髭のフロントマンである須藤寿のソロプロジェクト第一弾!
名前の通りアコースティックな楽曲が並びます。
髭の曲は苦手...という人にはとても聴きやすいと思います。
ギターには元・東京事変の浮雲こと長岡亮介が参加!
ゲストボーカルにコトリンゴを迎えた「ウィークエンド - Theme From The Great Escape」は必聴です!

オススメ:ウィークエンド - Theme From The Great Escape




2、Bomb Shelter Sessions/Vintage Trouble
$SSDjBlackPearlのブログ
R&Bシンガーの経歴を持つ黒人ボーカルがとにかくかっこいい!
僕も参戦したサマーソニック(東京)では、日本でのCDデビュー前にもかかわらず2日目のマリンステージにトップで登場し、最高のパフォーマンスに度肝を抜かれました。
今後の活躍に注目です!

オススメ:Blues Hand Me Down




3、FLOWER/踊ってばかりの国
$SSDjBlackPearlのブログ
くるりの岸田さんがTwitterでオススメしていたのをきっかけに、すぐ好きになりました。その日のうちにTSUTAYAで新譜を購入。それから毎日聴いています。
いわゆる売れ線ではないので、好き嫌いは分かれるかと思いますが、ハマれば抜群の中毒性です。
ボーカルがイケメンなのが魅力!

オススメ:セシウム




4、坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)/くるり
$SSDjBlackPearlのブログ
四人編成になって初のアルバムは、くるり史上最高傑作とも謳われる名盤に仕上がりました。
震災後から反原発を訴えているだけあり、随所にそのメッセージを感じます。
このアルバムのリリースに先立って行われた「くるりワンマンライブツアー2012~Clear Water Japonês~」を観に行きました。死ぬまでに一度観たかったくるりのライブは勃起ものでした。
19曲入りの大作です!

オススメ:chili pepper japones




5、Music from Another Dimension!/Aerosmith
$SSDjBlackPearlのブログ
エアロスミス大復活!!
オリジナルとしてはなんと11年ぶり。
昨年行った東京ドームでのライブの時からレコーディングは始まっていたようですが、やっとこ完成しました。
ゴリゴリのロックナンバーから、「ミスアシング」を彷彿とさせるバラードまで、すべてのキャリアが凝縮されています。
アラ還モンスターバンドはまだまだ健在です!

オススメ:What Could Have Been Love




6、guitarium/miwa
$SSDjBlackPearlのブログ
現役女子大生miwaのセカンドアルバム。
シングル曲はもちろん、6曲のタイアップととても内容の濃い一枚。
そしてかわいい!顔がかわいい!
毎週火曜深夜のオールナイトニッポンも是非聞いてほしいです。

オススメ:441




7、Unorthodox Jukebox/Bruno Mars
$SSDjBlackPearlのブログ
最近「Locked Out Of Heaven」がラジオでかかりまくっているブルーノ・マーズ。
とにかくこの曲がかっこいいですが、POPS、R&B、REGGAE、なんでもいけます。
アマゾンでこのアルバムが\800くらいで買えちゃうので、さくっと買っちゃってください。車でこれかけたらモテるかも!

オススメ:Locked Out Of Heaven




8、トライアル/the pillows
$SSDjBlackPearlのブログ
「ストレンジカメレオン」と「ハイブリットレインボー」ばっかり有名な気がするピロウズですが、このバンドはずーっと外さない。
ボーカルのちっちゃいパーマあててるおっさんの歌を一回聴いて欲しいです。
今はちょっと活動休止してるみたいだけど、ちっちゃいおっさんがソロで活躍しています。

オススメ:トライアル




9、That's Why God Made the Radio/The Beach Boys
$SSDjBlackPearlのブログ
"神の創りしラジオ"だって。かっこいいです。
ビーチボーイズ、オリジナルメンバーでは23年ぶりのアルバム!
エアロスミス、ローリングストーンズ、イーグルス。最近おじさんバンド凄いですね。
これとベスト盤もって海へ行ってビールのみたいです。

オススメ:That's Why God Made the Radio




10、For the Good Times/Little Willies
$SSDjBlackPearlのブログ
ノラジョーンズがボーカルのバンドです。
いつものジャズに加え、カントリー、フォーク、いろんなノラジョーンズが聴けます。
これ!って曲はないですが、100回リピートしても飽きないですよ。
ジャックジョンソンと、ノラジョーンズいつでも鉄板です。

オススメ:Lovesick Blues




以上です。どうでしたかー?
長文お付き合いいただきありがとうございました。
一つでも気に入ってもらえたらうれしいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SSDjBlackPearlさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。