スピリッツドック『我が儘オヤジのスーパードック育成奮闘記ブログ』

ブログの説明を入力します。
犬達との生活、訓練、日々の出来事、旅、食、ボヤキまで、自由に書き残していきます。


テーマ:

21日、当クラブでちょっとしたハプニングが起きました(^^;




この2匹、やらかしたのは、ロットワイラー最年長、アーサー犬

ジャーマンシェパード、Jr.に最近やたらと攻撃的に出るアーサー、

父、バルドとは犬猿の仲で、以前激しくバトルになっているアーサー、しかも、かなり厳しい洗礼を受けている為、ジャーマンシェパードを敵視する感がある、

いつもの如く自由運動をしていた時の事、

様子かオカシイぞ、と見ていると、機嫌を取るJr.に、いきなり咬みに入る酷い仕打ち(^^;

嫌がるJr.に、容赦なく咬みにいく始末、ケンカが始まると、ひ孫ロットのゼウスも参加、Jr.を、2匹で咬みに入る(^^;
さすがに見るに見かねて、コラッー(#`皿´)
ゼウスを直ぐに引き離す、





すると、ドベ君思わぬ行動に(*^^*)

いつもアーサーには逆らわないし、アーサーに育てられた様なクルーザーが、アーサー目掛け咬みに入ったんですね(^^;

遊び相手のJr.お兄ちゃんの事を助けに入った格好です。


一連の行動や動作を見ていると、犬の中にも、仲間意識とか、情がちゃんと有るんですね(*^^*)


ドベ、クルーザーの新たな一面を見る事ができた1日となり、新しい発見でした(*^^*)


幸い大したケガはなく、事なきを得ましたので、良かったですが…


暑いし、疲れた1日で有った(^^;




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

|スピリッツドック『我が儘オヤジのスーパードック育成奮闘記ブログ』
http://s.ameblo.jp/ssd-dog/entry-12191632741.html


好きだから、可愛いから、と、気が付けば頭数が増えていく、これ、多頭飼いの連鎖

あらゆる負担が増えていく事は百も承知、


でも、好きと可愛いが勝ち、いつしか増え、残す、

で、世話が大変になる(^^;

結局、毎日毎日、犬の世話に追われ、好きなハズの犬を、楽しめなくなり、犬の喧騒から逃げ出したくなる、

そうなると、気持ちに余裕もなくなり、いつしか病んでいく、その事に気が付いているにも関わらず、気が付かないふりをする自分がいる、

以前、私もそんな心理状態になった時期が有りました。

色々悩み考え出した答えが、周囲に鳴き声で迷惑掛からない、犬の喧騒で目が覚めない、排泄されたケージを毎日洗わなくて良い、等々、これらをクリア出来る環境を作れば解決する‼
とにかく環境作りが第一、と言うことになり、


人脈を屈指して、環境作りに着手したのが7年前、

少々ウンチが溜まっても気にしない、この鈍感力も自分が病まない為には大切な事、

飼い主は、心に余裕があってこそ、初めて犬を楽しめ、犬に愛情を注ぐ事が出来る、

排泄の処理簡素化、運動は自由運動、鳴こうが叫ぼうが犬の鳴き声で起こされる事もない、

多頭飼いで、これほど精神的に楽な事はない(*^^*)

私は色んな犬飼いの方に会ったり接したりします。

その多くの皆さんが、うちの環境を羨んでくれます(*^^*)

そして、こんな環境が欲しい、理想は作りたい、と、話します。


仕事、子育て、色んな理由で今の環境を変える事はなかなか出来るものでは有りません。


私の様に、望み、計画的に色んな事をクリアして、理想の環境作りをする、これは、口で言うのは簡単、実行に移すにはそれなりの金銭も、それなりの人も必要です。

理想を常に追い求める事と、追い求めたい、では、全く違いますね(^^;

理想を求めたいは、ただ夢を見る、事と全く同じ理屈です。


理想を求め実現実行する者は必ず答えを自分なりに出して行きます。


ただ、それが出来る覚悟と踏ん切り、そして、実行出来る器量があるか、ないか、だけです。

一年二年、三年四年、五年六年、かかっても良い、

確かな理想と、確かな実行が有れば、必ず、


理想を現実に出来るハズです

まだまだ、私も理想は沢山有ります(*^^*)


皆さん、頑張りましょう(*^)(*^-^*)ゞ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はゲリラ豪雨に見舞われたクラブ界隈…

ちょうどゼウスのtrainingをやり終わり、一息ついてから、突然激しく降りだした(^^;


ゼウス君、確実に物欲&意欲がUPしています(*^^*)




単に物欲だけがUPする事を望んでいるのではなく、




モノを追うスピードが速いかどうか?

スピード、要するにキレ、があるかないか?

スピードの無い意欲姿勢は、うちは不合格ライン‼

理想は、止め止めなく溢れ出る温泉水の様に溢れる意欲とスピードがなければ、そこに魅力は存在しないため、


スピード&集中力を意識して、やって行きましょう(*^)(*^-^*)ゞ


犬の意欲にスピードを加味して行くには、


人間側のテクニック&◯◯が大切(*^^*)




単に素直に言うことをよく聞く、素直に反応してくれる、では、自己満足の域を出ないので、

躍動、スピード、高意欲、この3拍子揃った域を目指してtrainingしていきましょう(*^)(*^-^*)ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)