新しい就活生向けのポータルサイトで
「就活対策コンテンツ」の制作のお話を頂きました。
・・・で、あらためて時期・時期ごとに、就活に必要なテーマを書き出してみた。
但し、絶対ノウハウ本のようにマニュアル化したものは創らない。
やっぱり・・・必要なのは
考え方、取組む姿勢、そして正しい知識だなぁ~っと・・・!
生の現実を伝えようと思っている。
2010【就活の作戦】と題して折にふれて書き出して行きましょう。
では、まず第一弾!
就活のしくみを知る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「求人ナビ」=「広告」なんだ
リクナビ・マイナビ・日経・エンジャパン・・・
就職活動のスタートは各社のナビに登録することから始まったと思う。
始めはワクワクするナビ・エントリーだけど、
そのままでは本当の就職活動ではありません。
企業求人の上位掲載には莫大な「広告費」がかかっている。
つまり皆さんがよく知っている「有名大手企業」の独壇場になっているのだ。
エントリー学生数が5万人を超える企業だって多く出てくる。
誘導されるがごとくエントリーしていくと、いつまで経っても
「面接には行き着かない」なんて学生も続出!
だから、「求人ナビ」=「あくまで広告」という事を、まず理解しておこう。
「本日の作戦」 了解クリック 忘れずに!
■日本ブログ村 ■学生ブログランキング ■人気ブログランキング
就活サポートセンター【サポート希望の方】
はこちら
採用担当者さん必読【メルマガ】配信中!
採れる企業に大変身!「辞めない採用」実践スキル