オリジナルの絵とか、漫画とか、音楽とか、珍しいものなど《妄想印象派》

脳内にて、東京藝術(芸術)病院 多摩美術病院 武蔵野美術病院 女子美術病院に勤務


テーマ:

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)

完成:2017年4月22日

修正:2017年5月5日

 

2017年5月6日(土)開催の「コミティア120」出品ポスカ用に描いたのですが、

大胆な色遣いとか、炎と化したタテガミ、鼻、尻尾が渦巻いている感じとか、

色々と工夫はしました。

 

「ライオン」と「バク」と「ゾウ」を掛け合わせた幻獣という設定で、

「獅貘象」と書いて「しばくぞう」と読みますが、

何か、暴走族の当て字(夜露死苦、とか)みたいな恥ずかしさはあります(笑)。

 

念のため言っておきますが、某「しばき隊」とは全くもって無関係です!!

 

でも、「イジメ防止キャンペーン」か何かのマスコットとして使えそうな気はします。

 

「イジメをするヤツは獅貘象がしばくぞう!!」とか。

 

いやいや、暴力はいけません!!

 

暴力反対です!!

 

でも確かに、こんなのに凄まれたら、チビリそうです!!

 

彼には是非とも、正義を守る守護神の一人として…、とか、

色々と妄想してしまいました。

 

そんなわけで、「コミティア120」も刻一刻と迫って参りました!!

 

色々とやる事満載で、果たして間に合うのかどうか心配ではありますが、

何とか頑張ろうと思います。

 

前回の記事で紹介した「カワウソ妖怪の奔斗くん」についてですが、

コレもポスカにしてコミティア120に出したいと思っています。

しかし、もし間に合わなければ、獅貘象を優先的にポスカにします。

 

奔斗くんは元々「絵の葉の童画展」に出品したい作品として描いたものなので。

 

 

【追記】2017/4/27

そういえば今年は、私が「ノルウェーの水木しげる」と勝手に名付けている、

テオドール・セヴェリン・キッテルセン(Theodor Severin Kittelsen, 1857 - 1914

の、生誕160周年でした。

 

実は数日前に、Twitterでその事を呟いていたのでした。

 

Twitter

 

 

 

 

MONSTER BRAINS: Theodor Kittelsen

 

 

テオドール・キッテルセン - Wikipedia

 

4月27日をもって、生誕160年を迎えたのです。

 

キッテルセンについては、

以前にも弊ブログで度々触れていましたが、

本格的な紹介は未だしていませんでした。

 

2014年は「没後100周年」でしたが、その時うっかり紹介しそびれていました。

 

でも今は、私自身が妖怪絵のシリーズを描いているという事もあり、

本格的に目を向けています。

 

妖怪文化は、日本だけでなく、国際的にも盛り上げたいですねェ!!

 

【追記】
「獅貘象」の文字の位置が歪んでいたため、修正しました(2017/5/5)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Satos72(Sats72 改め)最近は現代妖怪絵師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。