中国のアニソンを歌う番組(2004)中国动画歌曲演唱会 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

中国动画歌曲演唱会


アニソンを歌う番組というのが、時々あります。

NHKで不定期でやっているようですし、以前フジテレビで『快進撃TVうたえモン』というレギュラー番組もありました(短命でしたが)。

水木アニキや堀江美都子は定番でしょう。

  

で、たまたまなんですが、YouTubeで面白いものを発見しました。

大勢の子どもが出てきて、中国の『アニソン』を歌っている番組と思われる映像が出てました。




黑猫警长』(黒猫警長)以外は、日本では殆ど知られていないアニメの様ですけど。

それと『舒克和贝塔』(シューカーとペイター)は、既に紹介済み。

『白龙马』(白龍馬)『哪咤』(ナタ、ナタク)は『西遊記』の登場キャラですが、後者は

『哪咤传奇』(ナタ伝奇)というアニメの主人公だそうで。

つまり『西遊記』の中の一登場キャラが主人公として活躍するアニメで、ゲームに例えたら、『ファイナルファンタジー』から派生した『チョコボの不思議なダンジョン』とか、『ドラゴンクエスト』から派生した『トルネコの大冒険』のようなもの?

1979年制作とのこと。

それにしては、古さを感じない。

保存が良いのかな?

ニコニコ動画にも『ナタクの大冒険』というタイトルで出てますね。

『白龙马』は、『西遊記』に出てくる三蔵法師の乗る馬です。

『西游记』(西遊記)というアニメがありますけど、それの挿入歌か?それとも只の童謡なのか?

同じ内容の歌のビデオクリップかカラオケ用映像と思われるものが、中国の動画サイトにありました。

中国のサイトって、何だか怖いんですよね。

でも、ウイルス対策ソフトが反応しないので、見ても大丈夫かな(自己責任でご覧ください)?↓

http://v.ku6.com/show/nMYPgwHueTLFSPQa.html


『舒克和贝塔』、『白龙马』、『小哪咤』(ナタ少年)ときて、最後に『黑猫警长』で締めくくる所が、中国アニメを多少知っている私には、感慨深いものを感じました。

あの、可愛い絵柄の割には、子どもに見せるにしてはバイオレンス描写が凄い、日本では放送禁止間違い無しのアニメ!!

   

私が気になったのは、『黑猫警长』も『舒克和贝塔』も、1980年代に制作された

”レトロアニメ”だということ。

しかし、今回紹介した映像は、2004年と、つい最近のもの。

最近も中国で放映されていて、最近の中国の子ども達も知っているという事だろうか?

それとも、何なのかよく分からないまま歌わされているのだろうか?


中国国産アニメは、どれくらい中国国内で受け入れられているのだろうか?

こちらの記事を見ると、やはりというか、日本アニメにかなり押され気味のようで・・・。↓

【中国のブログ】日本アニメが大人気、中国アニメ産業の障害は?

(サーチナ:2009/4/14)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0414&f=national_0414_015.shtml

【中国ブログ】自国産を強調するくせに、日本アニメを“パクリ”

(サーチナ:2009/9/3)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0903&f=national_0903_014.shtml


私は以前、中国を代表するアニメ

『ランマオとタオチーの3000の質問』(蓝猫淘气3000问)

のパロディ漫画を描いたのですが、暫くの間、その記事がGoogle検索でトップになってました。

これって、異常な事ではないでしょうか?

一介の日本ブログがトップに出てしまうというのは、どれだけ中国国産アニメの人気が無いのか?って事でしょう?

   

話を元に戻します。

子ども達が歌い踊っている後には、巨大なスクリーンが2つ出ていて、アニメが映し出されていました。

恐らく”日本製”でしょうね(笑)。

『舒克和贝塔』の歌の時、レギュラーの、タラちゃんの劣化コピーキャラが出ていました。

あのアニメ、主人公からしてミッキーマウスのパクリっぽい感じだし。

歌も、勢い付きすぎて、下手になってしまっていました。


【記事改訂増補:2009.10.14】

『ナタ伝奇』の制作年を憶測で1990年代頃ではないか?と書きましたが、実際は1979年

制作だそうです。

ここにお詫びして訂正します。





【関連エントリー】

舒克和贝塔(シューカーとペイター)1987

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10112834570.html

蓝猫淘气3000问(青猫(ランマオ)と腕白(タオチー)の3000の質問)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10110363966.html

憨八龟的故事(ハンバーグィの物語)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10110357891.html

黑猫警长(黒猫警長=黒猫警部) 1984~1987

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10110297155.html

雪孩子(雪だるま) 1980

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10110267266.html

    

最近のアニソンがアニソンっぽくない理由

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10146789502.html

  

青猫白髪3000丈(蓝猫白发三千丈)蓝猫淘气3000问のパロディ漫画

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10149551613.html