整理収納プレミア*九州ネット*

◆ 九州の整理収納アドバイザー5人からなる整理収納のプロフェッショナル集団です ◆


テーマ:

福岡支部 里舘友子です。

整理収納プレミア*九州ネット*は今年3年目を迎えます。
今年はニューフェイスが二人増えましたので
紹介させていただきます。

沖縄在住 森門あゆみ

熊本在住 木村千恵

今後のこのブログでそれぞれ自己紹介があるはずですので
楽しみにしていてくださいね!

「一人の力は小さいけれど、
チームになった時の力はきっと計り知れないスゴイ力になる」

毎週毎週スカイプを使ったミーティングで
今年のセミナーやイベントスケジュールと
今年の研究テーマを話し合っています。

個性的で情熱的な仲間たちと
今年も幅広い視点で整理収納を研究、チャレンジを続け
整理収納でより豊かな暮らしをご提案して参ります!

今後ともよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんばんは、熊本支部河田真里です

 

あまりお料理は得意ではございませんが

どうせ作るならば美味しく作りたい

それには先ずは道具から?・・という訳ではございませんが

久々に好いモノみ〜〜〜っけにひひ

 

四角い計量カップラブラブ

使いやす〜〜いニコニコ省エネスペ〜〜スラブラブ!

 

しばらく品切れでしたが本日再入荷を発見

用途別に2つ目をget!!

 

明日から家事がも〜っと楽しくなりそうですニコニコ

うふふふふドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡支部、石堂直子です。

今日は鏡開きですね。

無精者のワタシですが、なるべく季節の行事、しつらえは押さえておくように心がけています。
無宗教だしきちんとした作法も知らないのでそれなりにですが。。。

お餅もおろして
{12E75A4B-4BA7-436F-AC06-D612EBADF58A}

、玄関のしめ飾りも今日外しました。
しめ縄は本当は松の内(1/7頃)までなのですが、こんなもんです(^_^;)
{7A623755-77CF-4AE1-A80F-F63174CE7BF8}

クリスマスのリースやツリーも好きだけど
こちらもカッコいい!!日本最高!!

このしめ飾り、なんだか一度で処分してしまうのは勿体無いと思ってしまうのです。

『来年も使えるのでは?』って思ってしまいます。

そもそも門松やしめ縄は等を燃やすのは「降りてきた神様をちゃんと天に送り返す」といういう意味合いがあるそうです。

ここは縁起を担ぎたいので一度で処分することにします。
今週末のとんど焼きに持っていこうと思います。

でも、とんど焼き。結構見逃したりしないですか?

そんな時は一般ゴミとして出しても問題ないそうです。
ゴミとして出すの抵抗があると思うのでここで一手間。
「細かくして、塩で清め、丁寧に新聞紙につつみゴミで出す」
これが一般的な風習だそうです。

今日のような寒い日は鏡開きをしたお餅でぜんざいを食べたら美味かろうと思っていたのに。あんこ買ってくるの忘れました。。

こんなもんです(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡支部、田中綾子です(^^)

旅行から戻り、覚悟していた事^^;
後片付け…汗

帰りはいつも荷物が増えるので、
今回はすっかすかで行ったトランクですが、やっぱり帰りはパンパンあせる

それらを出し、戻す場所別に分類するだけで、
一時お部屋の中は散らかり放題になりましたあせる

お土産は家から出るので一時置き場に置くだけでOKとし、
こちらから持って行ったものは、定位置に戻せばOKですが、
 
旅先で買ったものや航空会社やホテルから頂いたギフト、商品購入の際のノベルティなど、
新しく入ってきたモノをどうするか…
とりあえず、と曖昧にせず、ここでしっかりと要不要の判断をし、定位置を決める事が大切です。

ここまでは整理収納アドバイザーですからね、
一応、ちゃんとやりました。

しかし最も大変だったのが、
洗濯物とDM整理。

今回の滞在先はお部屋に洗濯機がなかったので、大量の洗濯物を持ち帰りました。
それらを
洗い→干し→畳み→なおす。

毎日やっている事ですが、まとめてやると大変〜〜!!
干す場所も足りませんあせる
{F2B068AC-237B-4EA8-96F8-E23622E1D27F}

忙しそうにしていたら、見兼ねた家族が手伝ってくれましたウインク
ところが普段やっていない主人は私から見ると効率が悪い…
やってくれるだけいいかと目を瞑っていたら、
息子が一言、
『パパ、人別に干した方が畳む時やなおす時に簡単だよ』
よくぞ言ってくれた〜アップ
量が多い時こそ、家事時間の差が出ます。

やれやれ、
それから、ポストに溜まっていた郵便物に目を通す。
{1CE09C6B-15B9-44A5-9D96-D7E7FA2ECFA8}


ふぅ〜通常生活に戻るまで、
2〜3日かかりました^^;

バタバタした後はホコリも出ますから掃除も必須。

洗濯物、掃除、DM、
溜め込んだら大変だと痛感したのでした。

あとは外食で溜め込んだ脂肪…
早めに何とかしないと!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分支部 藤田郁子です

とある締め切りに向けてPCと格闘中


頭の中がウニになるってこんなことなんだ・・・・と自覚&焦り中

神が君臨してこないかと、天を仰いでみるけれど、何も降りてきません。

 

同じ部屋のテレビでは「はじめての〇〇〇〇」があっていて、
頭がウニ状態でも、泣けるポイントをガンガンとついてくる(@_@)

明日からご家族が新学期の方も多いでしょう。
何ごとも用意はお早めに。
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡支部 里舘友子です。

靴を買った時に付いてくるネル地の布袋
化粧品メーカーのおまけポーチ
ビニール製の巾着式ショップバック
ジップ付き小袋

これら様々な袋があちこちに押し込まれていないでしょうか?

 「だって旅行の時に何か入れて使うかも知れないでしょ?」
 

 確かに    
 お薬セットやソーイングセットも
 インナーもストッキングも
 スマホや携帯の充電器も袋に入れたいし、

 南に行くなら水着やサングラスを、
 北に行くなら防寒用ニット帽やカイロも袋で小分けしたい。

でも、いざ必要な時に
必要な袋が見つからないなんてこと ありませんか?

小分けできる便利な袋類は
大中小まとめて引き出し一つに収納しておけば重宝します。
旅行準備コーナーです。


旅行や出張の多いご家庭にはこのコーナーは必ず必要です。

 

旅行でしか使わないネックピローや雨具なども
 家族分まとめて入れておきましょう。


引き出しを開ければ旅支度がさっさと整うからとっても便利ですビックリマーク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんばんは、熊本支部河田真里です

 

2017年いよいよスタート❗️

年末よりオーバーワーク気味のわたくしは年明けからテンヤワンヤ・・・

そんな時に大事なのは体調管理もですが、段取り、時間管理ですにひひ

 

そして、今だに昭和な私はアナログ手書きスケジュール表〜

まずはこれを作ります

 

 

自分自身にスタートスイッチオンです音譜

 

こんな私ですが

皆様、2017年もどうぞ宜しくお願いします

 

SPQ熊本支部

河田真里

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡支部、石堂直子です。

門松あけましておめでとうございます門松
本年もよろしくお願いいたします。

お正月も終わりましたね。

今年は落ち着いて年越しを迎える予定でしたが、やること山積み、気持ちがセカセカ、身体はバタバタと過ごしてしまいました。

なぜ気持ちがセカセカしてしまうのか。
その大きな要因1つに年賀状あります。
もともと筆無情、マメさが足りない私にとって年賀状を用意することに対するプレッシャーは毎年大きいのです。
{A59FC3CB-2E95-41A9-833B-DF375CF4C4AE}


snsの発達で遠くに住む方、近くにいてもなかなか会えない友人知人とも気軽に接点が持てる世の中なりました。

『年賀状。必要ないんじゃない?』と、自分の中の1人が囁くのです。
でももう1人の私にが『それは外したらダメでしょ』って言ってる。。
おかげで後回し後回しになって今年はとても出遅れました。。

正月を終えて自分なりに結論が出ました。

私にとって年賀状は必要なモノです!

今年の年末、また私のココロの囁きに惑わされないように今のうちスケジュール表に書き込んでおきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
先月末の予告にもありましたが、
今週限定、ホノルル支部、田中綾子です(笑)

{EA28BD14-0A6C-4FBA-85F4-8D86E24542BE}

只今、休暇でハワイに来ています音譜
現在こちらは1月2日の23時。
本日朝到着しましたので、まだ時差ボケです爆笑

そんな訳でビッグニュースはまだ見つけていないのですが…
何度訪れても毎回感じるのがサイズ感の違い。

到着後、お部屋に入りまず目に入ったのが、
長ーいキッチンカウンター。
その長さ、約3m40cmビックリマーク

{26ECE623-5308-4913-8EED-0A637F79136A}


その引き出しや開き戸には、ゆったりとモノが収められています。

鍋、フライパン、調理器具、
カトラリー、食器から、家電まで、
{E2E6F8BB-AAAE-493C-902C-EF428E52C71C}

{BBB298EF-C7EC-428E-B55F-5BC50B700DDD}

{872F6230-5B0B-432D-AE5D-21EC30569946}

{7EA4C4B9-FCFF-4E33-A93B-181DB62FC403}

{9F5EA4C5-DAF4-4B8F-B3CD-94912F8FA11C}

{3DB1D3CA-63DB-499D-92D4-25C5A23134FE}
{E7B22CFF-1B3A-4CC7-BAB3-D461CD23C730}

一通り揃っているので、十分暮らせますアップ

そして洗面台、約1m80cm。
{039205E0-A236-4275-8E8D-2C06AB07DB0B}

2つの洗面ボウルがゆったりと入り、
忙しい朝も混み合いません音譜

マンション暮らしの私から見ると、とても贅沢な作りですキラキラキラキラ

こんなゆったりとした収納なのは、
もちろんサイズもありますが、余計なモノがないからかもしれません。
この位で暮らせるようになりたいものですウインク

そんな時、ふと目に止まったのが、
ウォシュレット。
何だかスッキリとしてオシャレなこの機械には、
『TOTO』の文字がビックリマーク
見慣れているのでスルーする所でしたあせる
{16FB6627-0F2E-42A0-B67B-75DF2376D2A1}

{11CB7150-C706-41A5-9593-614770F4E8A3}

こんな所でTOTOさんに出会えるとはキラキラキラキラ
福岡県民として何だか誇りに思う瞬間でした。

今年も九州から色んな事を発信して行きたいと思っています。
宜しければお付き合いくださいラブラブ

それではおやすみなさ〜い🌟

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。
福岡支部 里舘友子です。

ご近所の玄関には それぞれ個性的なしめ飾りが飾られ
新年のご挨拶に伺うたびに
伝統的な日本の風習を眺めて楽しんでいます。


しめ飾りの代表的なのが、
神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、
清廉潔白を表す「裏白」、
家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、
代々栄えるよう願う「橙」などですが

もともとは、年神様をお迎えするのにふさわしい
神聖な場所であることを示すために始まったといわれています。
しめ縄やしめ飾りを施すことで、
年神様が安心して降りてきてくださるのですね!

まるで大切な大切なお客様をお迎えする準備のようで
大事にしていきたい風習だと思っています。

最近は写真のようなモダンなタイプも多く、
市販のおしゃれなしめ飾りで手軽にお正月気分になれますが
本来の意味を考えると、
縁起ものには日本の文化が息づいていますので、
どれか1つでも取り入れると良いと言われています。
 

さて、

本年も整理収納プレミア*九州ネット*は
日本の文化や風習を大事にしつつ
チームでしかできない試みにチャレンジし、
研究を重ね、
より多くの皆様へ
「素敵・快適・楽しい暮らしのヒント」を
個性豊かに発信して参ります!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。