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  • 30 Mar
    • 【44本目】理解、納得してもスタッフが行動に移さないのは?

      「何度も繰り返し話してもスタッフの行動はかわ らないんです」 「やり方も理解してやる目的も納得しているのに 動かないのはなぜなのでしょう?」   と、Tマネージャーから相談のメールを頂きました   人は指示(言葉)されたり教えられたり(言葉) 情報(言葉)を知ってたりして『行動』するので、 『言葉』が『行動』を司っていると思ったから Tさんは繰り返し話されたのだと思います   実は脳の中では 『言葉』→『行動』と繋がっているのではなく 『言葉』→『感情』→『行動』という流れで 人は行動しているのです   『行動』は『感情』が司っているのです   Tさんの話を聞いて、スタッフの『感情』が ・面白い ・楽しい ・嬉しい ・好奇心 ・感謝 ・あこがれ ・優越感 ・期待 ・勇気 などのプラスに振れるものだったら 行動したくなるのです   Tさんの話を聞いて、スタッフの『感情』が ・めんどう ・大変 ・面白くない ・苦しみ ・恐怖 ・劣等感 ・罪悪感 ・不安 ・諦め などのマイナスに振れるものだったら 行動を始めない、または 行動を続けなくなります   理解し、納得もした“正しいこと”だから 人は行動するのではなく 感情がプラスに振れるワクワクする ことだから人は行動するのです   では、ワクワクさせるためには?   やろうとする行動に対して 意味づけを行うことです   この行動をやって結果を残すことが できればどうなるか?   どうなりたいか?は スタッフそれぞれ違っています   スタッフの   夢 使命感 価値観 ありたい姿   にヒットするようにイメージを 描かせてあげるのが意味づけです   結構、大変ですね!   もっと楽に意味づけする方法もあります   それは・・・   ワクワクする共通の目標を 持つことです 〇〇で一番になる! ▲▲SSに必ず勝つ! お客さんに□□する!   あと2日で新年度が始まります 今年は*****する! というワクワクする共通の目標を持つには 今が旬なのですよ!  

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  • 27 Mar
    • 【43本目】ネガティブに練った計画が結果を生む!

      飴を練る 刀を練る うどんを練る 計画を練る 技を練る   練るという言葉には、柔らかくて粘り強いと いう意味が含まれてるのだそうです   私は話をするのが仕事ですから 新しいネタが出来た時は、いきなり研修や 講演で話することはしません   友人や家内を相手に何度か話してから仕事 で使いますが、そうでないと、話していて 話の薄ぺらさに自分で嫌になってくるのです   人に話して言葉を練っていくと話す内容に 対する自分の執着や奥行きが徐々に 相手に伝わっていく感じがしてきます   刀にしてもうどんにしても技にしても 延々とした繰り返しの動作が 強さや粘りを生んでいます   ところで皆さんは、 計画を練って作っていますか?   計画は作ったのにうまくいかない!   それは練りが足らないからです   計画は正しいか間違いかではないのです 出来上がった計画を一旦否定みることです   目標の為にはAをやる Aが出来ないと仮定するなら BをやることでAが出来る確率は高くなる Bが出来ない仮定するなら・・・・・   起こりする問題を想定し それに対する答えをみつけ さらにそれの否定を繰り返していくことを 危機管理といいます   目標に対しては、やれる!出来る!と ポジティブでいることは大切です 計画に対してはとことんネガティブに練る ことが目標に対して ワクワク感をもてる裏付けになるのです   「取り合えず作りました計画」では 乗り越えられないこと自分でも 気づいているはずでしょ!

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  • 25 Mar
    • 【42本目】トップアスリートのメンタルを経験したSSスタッフ

      関東のSSスタッフはNさんは キーパー技術コンテストの県予選で 『不思議な体験をした』と連絡をくれました   これまでの技能コンテストでは始まる前から ガチガチに緊張し自分の力を発揮することが できなかったNさんですが・・・   その日のコンテストでは 『緊張することが全くなく、反対に コンテストの演技(作業)を楽しんでやって いる自分がいた』とNさんは感じたそうです   Nさんの言葉は、 『すごく楽しい42キロでした!』 とシドニーオリンピックで金メダルをとった 高橋尚子さんの言葉と通じるものがあります   緊張しすぎることを“上がり” 緊張感のない状態を“下がり”といい 最適緊張状態でかつ最大集中状態を メンタルゾーンといいます   このメンタルゾーンに入ると スポーツなら思った通りに身体が動き 仕事なら判断力思考力がさえわたり アイデアが泉のようにわいてくる そんな状態です   メンタルゾーンに入ることをトップアスリ ートは意図的にコントロールできます その為には練習は勿論、練習以外に 感情のコントロールの為に日常の言動 や考え方まで注意を払って 生活しているのです   実はNさんはコンテストの時、無意識に メンタルゾーンに入っていたのです   トップアスリートでなくても 仕事できる人や勉強のできる人は 無意識にメンタルゾーンに入っています   Nさんがメンタルゾーンに入れたのは 偶然ではなくその要因として3つのこと があげられます   NさんのSSでは、お客様に 自分たちの感情が伝わる接客サービスに 力をいれており、 その結果スタッフ全員がプラス感情となり、 Nさんは渦の中で働いている状態に なっています   2つ目はコンテストの練習は 実車での練習以外に 家でもできるイメージトレーニング を取り入れてました   イメージトレーニングが緊張感、集中力 のコントロールにつながった思います   3つ目はNさんの会社では既に全国大会 で優勝者した同僚がおり、 Nさんは次は自分が優勝という 目標で取り組んでいました   ハードな練習、プラス感情、優勝への ワクワク感、イメージ力を使っていた ことでメンタルゾーンの扉をあけること ができたのだと思います   誰でもメンタルのトレーニングをやれば Nさんが経験したメンタルゾーンに 意図的に入れるようになりますよ!

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  • 24 Mar
    • 【41本目】問題は自己肯定感です

      “スタッフをやる気にできる技術を研修して 欲しい”と言うオファーで30人以上いる マネージャーを対象に研修をしました   研修中に伝わってくるネガティブな空気が 気になったので、唐突に   『皆さん、自分のことが好きですか? 好きなら手を挙げてください』 と尋ねてみると・・・   手を挙げた人はなんとたったの3人!   油外も燃料もここ数年右肩下がりという ことで始めた研修でしたが問題点が 見つかりました   この会社のマネージャー達の問題点は 「自己肯定感」が低いことです   自分が好きなじゃない!というのが 「自己肯定感」の低さを表しています   「自己肯定感」が高いと、 自分はできると信じることができます しかし「自己肯定感」が低いと、 自分にはできないと自信をもてなく なります   さらに「自己肯定感」が低いと 他人を好きになることができなくなる為 部下を持つ人としては致命傷となります   「自己肯定感」が低いマネージャーに スタッフをモチベーションするためのテク ニックを研修しても身にならいなので 「自己肯定感」研修に切り替えました 「自己肯定感」を養うには 昔から商人が大切にしてきた『お蔭様』 の気持ち=感謝力を鍛えることで 自己肯定感は高められます   上司が「感謝の気持ちを持て」と言って いるだけでは「自己肯定感」は 高まりまりません   感謝力を鍛える行動を実際にとらせる ことが力をつけることになります メンタル力のアップはスポーツと同じで 行動を繰り返すことで力がつきます   「自己肯定感」が低い人はこの会社だけの ことではなく、SS業界に限らず多くの会社 が抱えている問題です   小中学校でも「自己肯定感」が教育の 大きなテーマになっているほどですから 「自己肯定感」が低い子がこれからも どんどん世に送り出されます   そんな子たちでも育つメンタルをつくれる 風土がこれからの会社には必要となります   まずはスタッフの自己肯定感の現状を 把握してみましょう  

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  • 21 Mar
    • 【40本目】自分が回避していることを受け入れれば人生が変わります

      38本目、39本目の続きです   “変わりたいのに変われない”現象ヨナコン プレックスは誰もが持っています それをクリアできることが自己改革で クリアできる支援をすることが人材育成です   変わりたいのに変われないという真実を どうすればいいのかわからない! ただ、(行動が)出来ない! と販売の方法論にすり替えてしまっているので 解決の糸口が見つからないだと思います   自分は「変わりたいのに変われないんだ!」 と認めることができる人は少ないのですが 人それぞれテーマは違いますが、変われない でいることのほうが多いのです   自分にヨナコンプレックスであるかどうかは 自分がとっている行動を振り替えれば判断が 付きます   ヨナコンプレックスである人の特徴的な 行動は・・・   必要なことを避け、 不必要なことに接近する という特徴です   子供の頃の例で言うと 試験の前日机の前に座ったのに 勉強せず(必要回避) ゲームに没頭する(不必要接近)   仕事の場合は ゲームに不必要接近することはありませんが 問題があるにも関わらず 今、それを優先する必要があるの? ということに力いれています   マネージャーが今、それを優先する必要がない のにやってしまう代表的なこととは・・・   ①作業 ②販売   以前お世話になった飲食業界の場合 店長や担当課長が店舗内で不必要接近する 代表的な事は 洗い場に逃げむことでした   洗い場は一番仕事をしているように見える 持場なんですが、実は今日入ったアルバイト でも出来る持場です   作業も販売も同じですね!   SSに問題があるのに、販売、作業に重点を おいて1日を過ごしてしまっている方は 変わりたいのに変われない自分であることを 受け留めましょう   では、あなたが 必要回避していることは何でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのことを 苦手なこと嫌なことと思い込んでいる ケースが多いのですが 本能の自分は 苦手であると思っていることを変えたいと 思っているのですよ!   先ずは、不必要接近している 作業や販売は人に任せて 必要回避していることに 正面から向き合いましょう   自分の仕事に対する目的や夢が 明確になっていれば それが目的や夢へのスタート ボタンです

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  • 18 Mar
    • 【39本目】変わることが出来たSSマンがとった行動

      38本目の『変われない理由』=ヨナコンプレ ックスの続きになります   ヨナコンプレックスの克服の方法は行動の スモールステップがもっともポピュラーです   脳には次のような特徴があります   「新しい変化に対しては恐怖を引き起こし その変化に抵抗する為に行動を止めようと するが、その変化が小さなものであれば 脳はその変化を無視する」   この脳の特徴を逆手にとった克服法が スモールステップ法です   スモールステップという言葉をそのまま捉える と勘違いしてしまいます   100万の目標なら・・・ まずは10万、次は20万と目標を小さくして 小さな目標にに合わせた小さな行動?   ということではではありません!   実際にスモールステップで成功したSSマンの 事例と私の経験からスモールステップの方法を ご紹介します   関東のSマネージャーは月間2台平均だった 車検台数を決意から2ヶ月で目標の50台を 達成するまでになりました   SさんのSSが2台の実績だったのは、 獲得の行動を全くしていなかったからです そんなSさんがいきなり50台という数字を 達成する為に行ったことは・・・ 誰もがイメージできるシンプルなことです 特別なトークがあったわけでもありません   (行動したいと思いながら)行動できなかっ たSさんが行動できるようになった スモールステップは・・・   Sさんは決意した日から毎日、誰よりも早く 出勤するようにしました   誰も来ていないフィールドの真ん中で 『車検50台、絶対達成させるぞ!』 と毎日大声を張り上げたのです   もう一つの事例は前にご紹介したタイヤ 日本一になったAマネージャーです   タイヤメーカーY社ではすでにNO1には なっていたのですが、日本一になる為 にはさらに2000本を上積みする行動が 必要でした   350KLのSSでしたから客数もスタッフ数も 限られた中で店外活動、店内活動を 精度をあげて行動することが必要でした   途方もない行動をやり切るためにAさん が挑んだスモールステップは・・・   Aさんはタイヤ日本一になると決意した時 から毎日、店ではタイヤチェンジャーを コーティング剤で磨き上げ 家では洗面所の鏡を磨き続けたのです   AさんのSSのタイヤチェンジャーは 日本で一番酷使されているはずなのに 台に顔が映るほど毎日輝いていました 最後は私の経験です   私は10年前に3ヶ月で27Kgの ダイエットをやりました   27Kgもダイエットする必要がある人間 にダイエットする能力はありません   それができたスモールステップは・・・   ダイエットをするには運動する時間が 必要となるので早起きすることを 決めました   早起きするために犬を飼い始めました   毎朝、早起き→犬の散歩→ジョギング →食事制限という脳が変化を拒否しない 無理のないサイクルが成功の要因です   Sさんの早起き→フィールドでの大声 →車検の販売行動   Aさんの鏡磨き→タイヤチェンジャー磨き →日本一のタイヤ販売行動   平田の早起き→犬の散歩 →ジョギング、食事制限   小さなステップ行動が大きな行動のステップ となり、さらにその行動が本命の行動の スイッチとなっていることがおわかり いただけると思います   スモールステップの行動は軽い行動ですから 無理なく続けられます   無理なく続けられるので、継続して行うこと で自己肯定感が養われ、それが自信と なっていきます   本気で変わりたいと思うなら 目の前の行動に移るまでのステップを考え その行動を徹底してみましょう   本命行動ができるという以上の大きな 変化が必ず起きるはずです!!!

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  • 16 Mar
    • 【38本目】変化できない人の理由

      やった方が成果がでるのはわかっているのに 行動しない自分   やってみて成果が出たのにその行動を 継続してはやらない自分   今、困っているくせに “人の口車にはのらないぞ!” と頑な考えで何もやらない自分   こういう人に、やらない理由を聞くと   『面倒だから!』   と同じ答えが返ってきます   『面倒だから!』は自分を納得させるには 都合のいい言葉です   動かない人は(潜在意識の中で) 自分を納得させる必要があるのです   それは、本音はみんな変わりたいという 成長欲求があるから   成長欲求を邪魔する巨大な悪魔が誰の中にも棲み ついています   『ヨナコンプレックス』   自分が変わることに対して本能が恐怖を感じ 変わる為の行動をとることを躊躇させます   試験前日にマンガを見たりゲームをして 勉強しないのがまさにヨナです 『面倒だから!』は、“怖い”をすり替えた 言葉なのです   人にヨナコンプレックスがあるのは 太古の時代、猛獣や自然から自分を 守るためには、何もしないで じっとしていることが一番の安全であり、 チャレンは早死にすることだと遺伝子に 組み込まれているからだと言われています   ですから、自分が行動しない理由、 スタッフが動かない理由を探して も意味はないのです   ヨナコンプレックスから変化を拒む人たちの心情を 心理の世界では 「よく知らない天国より、勝手知ったる地獄」 と喩ています   褒めても叱っても話し合ってもお金で釣っても びくとも動かないのは 地獄を選ぶほどの強いエネルギーを持っている相手 ですから動かしたい側に勝ち目はないのです   しかし、自分を変えて成長して人もたくさんいて 過去に自分も成長してきたわけですから 自分を変えられない、人を変えられないという わけではありません   今、自分は、変化することを怖がっていることを 受け入れることができれば 次への一歩が踏み出せます   次回はヨナコンプレックスを振り切って 大変身を遂げたSSマンを紹介します

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  • 11 Mar
    • 【37本目】力の差はますます広がっています

      SSミーティングの目的は? AタイプのSSのマネージャーの答えは・・・   ・やることを共有する為   ・やることを決める為   BタイプのSSのマネージャーの答えは・・・   ・やることを共有する為   ・やることを決める為   ・現在地を確認して   ・勢いをつける為   Aタイプ、Bタイプの違いは 実勢が悪い(A)、実績が良い(B)です   ミーティングの目的はいろいろあって よいのですが、究極の目的は 1分の時間しかなければ何をするかを 考えればわかります   スポーツの円陣がその答えです 勢いをつけることです   SSによって勢いが保たれる時間は 違いはあります   駒の勢いがMAXであり続けられるように ミーティングを行うのが理想です   4年間で油外収益を3倍に引き上げた XSSは週に1回2時間のミーティングを 行っています   有名車検チェーンで伸び率NO1の Y整備工場は毎日20分のミーティングを 業務終了後にやっています   Xは1週間、Yは1日がMAXを維持でき る時間だと考えているので 1週間毎、毎日、ミーティングでエネル ギーを補給しています   そのことに加えて、これだけ頻度多く ミーティングをしていると 話し合う内容がミクロになり改善が 簡単にすすみ、精度が高まります 精度がますますあがっています   このように力のある(実績が良い)所が エネルギーを頻繁に補給するので ますます力をつけています   反対に力のないところほど、エネルギー の補給をガス欠で動けなくなって います   ミーティングは月に1回とは、ただ 誰かがやっていたことで常識や標準では ありません   力がないSSほどミーティングの回数が 必要です   勢いをつける為にミーティングをすすん でやれないマネージャーは 自分自身へのエネルギー(やる気)補給が 足りていないからです   立場が上になればなるほどやる気の 補給は自分でするしかありません   やる気は生活行動習慣で できあがるものです   だからプロ選手も一流のビジネスマンも 生活行動習慣を一番に考えています それをメンタルトレーニングと言います   自分へのエネルギー補給が足りない人は 簡単な行動習慣から見直してみましょう   背筋はいつも伸びているか 挨拶は自分からしているか 落ちているごみはすぐ拾っているか スグに片付けているか 笑顔で話しているか マイナス言葉は使っていないか   3ヶ月続けてできれば やる気はいつもMAXになっています  

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  • 10 Mar
    • 【36本目】成功しないイメトレを繰り返すマネージャー

      スポーツの世界では、今や イメージトレーニン(イメトレ)は定番の 練習メニューとして組み込まれているそうです   イメトレとは、大谷翔平投手が投げている シーンをイメージしながら素振りをし さらにホームランまで打っているシーンを イメージする練習です   イメトレは脳が持つ2つの機能を活用する ことによって大きな成果を出すことができます   その2つの効果とは・・・   脳はイメージと体験の区別がつかない 脳はイメージしたことを実現しようとする 静岡県のある超進学高ラグビー部は 週3時間だけ練習時間という制約条件の中 このイメトレで前年1回戦敗退から 全国大会出場を勝ち取り テレビでも放送され話題になりました   SSでもイメトレによって 成果をあげているマネージャーがいます   関西のIマネ―ジャーがその人です   Iマネージャーは初めて会った時から 「来月達成できる絵はできあがています!」 と言ってくれた人で 油外達成のイメトレを自分流で行い 結果を出している人でした   Iさんにより効果的にイメトレを やっていただくけるように 行動計画の作り方と作るタイミング イメトレに効く音楽をアドバイスし いつも通りにイメトレを やってもらいました   すると   「凄い!やるべきことがどんどん 絵の中にカットインしてきました!」と   Iさんのようにプラスのイメージを持て る人は成功への道筋を脳の中の情報から 検索してくれてイメージで見えるように してくれるのです   さらに脳の2つ目の機能であるイメージ を実現できるように体が動いてくれるの ですから目標の達成は確実です   (オカルトチックに思うかもしれません がぜひ試してみてください) Iさんがイメトレが出来それにより成果を 上げているのは Iさんがいつもワクワクのプラス感情で 仕事をしているからです   反対に、多くの人は いつもマイナス感情、マイナス思考でいます もちろんイメージもマイナスです   「先月もだめだった」 「今月もダメだろうなぁ」 「店の空気も思い」 「ミーティングしても・・・」   マイナスのイメトレを毎日行っているので 脳がイメージ通りに マイナス思考を実現してくれています   プラスのイメトレができるように、 まずは感情をプラスに変える行動習慣を つけることから始めましょう

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  • 09 Mar
    • 【35本目】マネージャーの思考力を鍛える為には

      考える力(思考力)が高い人の頭の中で 起きていることは   「?」と「!」です   人の話を聞きながら 「?」⇒脳内検索⇒「!」を繰り返しています   「!」とならない時は 質問や意見としてアウトプットし 最後は「!」として再入力します   考える力(思考力)が弱い人は 「?」と「!」の発生頻度が少ないのです   「?」と「!」は 脳の入力、出力、再入力の仕組みから起きています   ・話を聞く「?」・・・入力   ・脳内検索で「?」「!」が出る・・・出力   ・質問、意見、共感をして  「!」となって入力される・・・再入力   思考することで脳の「!」が多くなり 話を聞いて「?」とひっかかる場面がふえ さらに「!」が増えるという仕組みです   思考力が低い人は、生活でも仕事でも 「?」のないただの受け身の入力を 多くしています   テレビをみること 終わるのを待っている会議 なるほどと思う他人事の研修、等   入力された情報は 脳内検索し「?」「!」を出力することで 新たな「!」として再入力することで身に つきます   「!」を多くしてもらう為には 考える場を設けることです   会議や研修の後で時間を空けずに 「?」と「!」の場面を設定しておくことです   思考する時、思考力の高い人は頭の中で考え られますが、思考に慣れていない人は 紙に書かせることがポイントです   思考に馴れていない人は頭の中の情報が 整理できていないので考えるスペースが少なく なっているので外付けハードディスクとして 紙を使うのが有効です   紙に書き出すことがで脳内検索が始まり 「?」と「!」が湧いてきます   紙に書かせる(考えてもらうことは) ・自分は会議の話で何をすると決めたのか? ・それをやっていく上での考えられる問題点! ・(出来れば)その対策まで   書くことて「!」や「?」する経験が増えると 話を聞きながら、読みながら、見るだけで 「!」や「?」の発見が多くなります   会議や研修の後に 考える時間を多くとっておくことが 考える訓練の場になります   私が研修させていただいた 愛知県のエイワ石油さんは 研修は朝、それから仕事に戻り 夜、再度、集まり社長が中心になって 研修のアウトプットする会社でした   学校の勉強でも同じですが スグのアウトプット(「!」「?」)の 復習は身になる度合いが数倍違って きます   会議や研修で終わりとしないで その後、アウトプットする場をつくる ことで思考力を鍛える道場と していきましょう

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  • 08 Mar
    • 【34本目】会議で意見がでないマネージャー

      『うちの所長たちは自分の考えがない』と 嘆く社長さんの声をよく聞きます   部下が自分の意見を言わない理由は 3つ考えられます   ①過去に意見を言って否定されたから ②上司が求める正解を探しているから ③思考のスピードが人それぞれ違うから   今回は「思考のスピードが人それぞれ違う」 についてお伝えします   質問をされて答えを導く時間は個人差があります   会議の席で考えをまとめている最中に指名 されて「わかりません」「何もありません」と 答えてしまっている人は結構多いものです   こういう人は答えられなかったことに対して 自己嫌悪に陥り自信をなく原因のひとつに なります   思考のスピードには個人差があることを 理解した上で、考えられるように 部下を育てたいと思うなら   熊本のアイビー石油の馬場社長は こう答えてくれました   「考えつくまで待つ!」   正解です!   馬場社長は昔、SSミーティングで質問をして 沈黙が続くその間 腹筋をして待っていたそうです   人から答えをもらうことは脳への入力となりますが 自分考えた意見は脳からの出力となります 脳から出力したことはすぐさま脳に再入力されます   この人から入力されたことと 自分で行う再入力したこととでは そのあとの行動に与える影響は 義務感と使命感の違いになって表れます 腹筋して待つ価値は大いにありますね!   でも、限られた時間の中で会議しているわけです から待つにも限界があります   会議の中でマネージャーの意見を出力させたいの なら思考する時間を十分に与えればいいのです   事前に考えておくテーマを知らせておくことです   テーマを知らせておくだけでは部下の思考は 十分に働きません この時、重要なのが意見を発表もしてもらうこと を告知に付け加えておくことです   意見のアウトプットが〇日にあると思うと ノルアドレナリンが分泌され脳が活性化し 思考のスピードがアップし会議までに 考えをまとめられるようになります   次回は部下の思考力の鍛え方についてお伝えします  

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  • 06 Mar
    • 【33本目】人材育成の最初の一歩は必ず?

      うちの息子は小学生で空手を習っています 年に数回大会があり 今月末には県大会に出場します   優勝経験もあるので表彰台の一番高い所を 狙って本気の練習を毎日やってくれています   この状態で毎日練習やっていれば上達ももっと 早いと思うのですが 試合前と試合がOFFの時とでは空手のパフォ ーマンスが別人と思うほど変わります 今は試合前ですから優勝するかも?と思う ほどですがつい1ヶ月前までは、 師範に『これじゃ1回戦負けだろう!』と叱られ るという状態でした 本人はいつでも本気だ!と言っていますが 同じ人間とは思えないほどの違いになります   『1回戦負け』レベルから『優勝』レベルに 一瞬にして変わる息子を見て、 感情(やる気=目標)が能力を引き上げる という意味がよくわかります   部下の感情をプラスにする方法はたくさん ありますが、最大最高のエンジンとなるのは 夢、夢からつながる目標です   どの人材育成の教科書も育成のスタートは 同じで、 何が何でも、夢、目標在りき!です   夢有りと無しの違いは 1回戦負けと優勝の差になって表れます   やらされ感を植え付けられても行動は かわりません   自立するには、まずは夢から!   今日はこれから、大手の商社の中間管理 職向けの夢研修の打ち合わせです エリートでも夢がない人たくさんいます 10人に1人もいないと思います   それだけ可能性があるということです   ご興味ある方は、夢講座にお問い合わせ ください    

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  • 03 Mar
    • 【32本目】マネージャー!それは何も考えていないのと同じです

      ある会社のSSマネージャー会議   計画未達成が続いて3人のマネージャー   「今月は達成させます!」と発表の締めの 言葉には勢いがあるのですが 問題点もどうするかもいつも変わら内容   何よりも発表し終わった後の彼らの表情が 今月もダメです!と語っています   3人とも人と目が会わないように下を向いて 資料を見続け目が合うと先に目をそらします   これは、不安を抱えている人の典型的な動作です   不安を抱えている人は脳が思考停止の 状態になっています   本人は「どうしよう」「どうすればいい」と 考えているつもりなのですが、 不安という状態になってしまうと 「どうしよう」の先へ頭が働かなくなります 不安になると、ザワザワやモヤモヤという 感覚が脳を覆います   これは「〇〇になるかもしれない」という 未来の恐怖という感情です   今度の試験に落ちたらどうしよう 今度の試合でまたエラーしたらどうしよう また数字がいかなかったらどうしよう このようなマイナスの妄想がザワザワやモヤ モヤとなって頭を覆います 実は不安の根っこは、他の人でも経験する よくある問題点の一つであるケースがほとん です   その問題を「どうすればいいか」と現実と向 き合わず、「どうしよう」とダメになる妄想 を描くのでモヤモヤなどのダークな霧が発生 してしまうのです   不安というダークな霧は脳のハードディスク の容量を大量に使用してしまうので思考 停止になってしまいモヤモヤから抜け出せ なくなってしまうのです   不安を抱えている人は、本来Aという問題が 不安の原因だったのに、ダークな霧を発生 させたことで、思考停止となり、B、C、D のことも手つかずになり問題を大きくして しまうこともあります   不安になっている人にアドバイスや注意を しても効果がないのは頭の容量が一杯に なっていますから整理がつかなくなって いるからです   こういう場合は外付けハードディスクを 使うことでダークな霧の中から抜け出す ことができるのです   頭の中で整理することができませんから、 頭の外で整理させるために紙に問題点を 書けば霧の中から抜け出すことができます   3人のマネージャーにも何でモヤモヤに なっているかを書いてもらったところ 3人ともモヤモヤの原因は同じでした   目標に足りるスタッフの行動が引き出 せていないことが未達成の原因では あるのですが、「今月もそのことは変わ らない同じかもしれない」と言う不安で ストップしていることに気づいてくれました   スタッフが目標に足りる行動をするには マネージャーが何をすればいいか?   方法は100万通りあります   不安という霧がかかっていると100万 のうちの1つも見つけることができなっ てしまいます   毎日、今日の結果と気づきと明日の対策 を書くことを習慣化していると不安という 妄想に捉われることはなくなります

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  • 27 Feb
    • 【31本目】部下に『俺の出番』をつくれるマネージャー

      30本目の続きになります   Aさんは“よっしゃー”から『俺の出番』と いう決意のスイッチが入り圧倒的なパフ ォーマンスを出すに至りました   “よっしゃー”『俺の出番』という自己決定 感を伴ったパワーはその人が持つ通常 の数倍のパワーとなります (船井総研の船井幸雄さんの試算では、 自己決定感のある行動は仕方なくやっ ている行動の2.56倍の成果があるがと いう話です) この『俺の出番』をスタッフが常に発揮 してくれればマネージャーは目標の数 字で悩むことはなくなりますね 『俺の出番』という意識をスタッフから どうすれば引き出だせるか?   これは難しく考える必要はなく、 人は困っている人がいる時に『俺の出 番』と感じる性質を持っています   人に貢献したい、人の役に立ちたい欲 求は人間の本能なのです   人が困っている時、何と言っていますか   『助けてくれ!』   これが言えない人が多いのです!   私もそうでした 私の周りいた人たちもそうでした SSのマネージャーさんは特に多いです   人に助けを求められない人は 助けを求めることは、 恥ずかしいことだ! 人に弱みを見せることだ! プライドが傷つく! などと考えています   これは間違った認識であることに早く 気づかねばなりません   仕事は一人でできないからチームと して行っているわけですから、 助けを求めることは自然なことのです   反対に助けを求めなければ、 諦めて逃げ出すか 自分がつぶれてしまいます   助けを求めるだけの人間関係ができ ていないことを心配される方もいると 思いますがそれは杞憂です   助けを求めることで、スタッフとの人間 関係が深まるのです   助けを求めることはスタッフの価値を 認めることになりますからスタッフは マネージャーに好意をもってくれる ようになります   そして、スタッフは自分の価値を認め てもらうことで自己有能感が高まり 『俺の出番』パワーを発揮してくれます   “助けて!”と言うことに抵抗があるなら “力を貸してくれ!” “君の力が必要だ!” でも、OKです   恥ずかしいとか、プライドとか どうでもいいことです   “助けて!”と言えるのは上司として 必要なマネジメントスキルなのです から  

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  • 25 Feb
    • 【30本目】自分の一言で自分をエンジン全開にした若手スタッフ

      出来ない!無理!大変!   こういう言葉が出る状態のことを心理学では スコトーマ―(心理的盲点)がかかっている と言うそうです   スコトーマ―とは、ネガティブな思いが原因で 脳が汚れたガラスで覆われいるような状態 になって、外の情報が正しく入って来なって いるので今を変えられなくなってことを意味 します   会議で決めたことを実行しない、研修で学ん で来たを実践に活かさないのは、スコトーマ ―がかかった状態で会議や研修に出ている ことが原因です   このスコトーマ―をたった一つの言葉で外し 急激な成長を遂げたSSマンがいます   関西のある会社は、若手スタッフをオイル 担当者に指名しオイル販売のマネジメント を任せるようにしました   担当者にはマネジメントの勉強会が行われ ・毎朝の個人目標の確認 ・デイリーでの進捗集計 ・マイルストーンでの差異に対する  行動量修正 ・次月の行動計画 が担当者の役割となりました   しかし、1名を除き、他の担当者が役割の 項目で実行できたのはデイリーの集計だ けでした   全てを実行できたAさん(25歳)は研修内容 の数段高い次元でのマネジメントをやって いました ・毎朝、一人ひとりに昨日の行動への感謝  と今日の目標への励まし ・12時と16時に中間励まし ・上がり時間には労いと今日現在の実  績のフィードバック ・次月の販売企画と詳細な行動計画   Aさんにここまで精度の高いマネジメントを どうしてできたかを尋ねてみると   「今の所長や前の所長がやっていたこと、 聞いたことのる話をとりいれてやってみま した」と。   スコトーマ―が外れいますね!   でも、Aさんは元々がプラス思考だったの というそうではなく、AさんのいるSSの実 績がよくなかったので全体として元気が なくAさんも雰囲気に流されていたそうです   そんな時、オイル担当の話が舞い込み その時に反応したたった一つの言葉で Aさんはスコトーマを外すことが できたのです   その一言とは・・・   「よっしゃー!」   Aさんが言ったの「よっしゃー!」だけですが この「よっしゃー!」にはある言葉が隠されて います   それは・・・   「俺の出番!」   「よっしゃー!(俺の出番)」は覚悟を決めた 自分への魔法の言葉なのです   試しに、目に力を入れて強い言葉で 「よっしゃー!」と言ってみてください スイッチが入る感覚がわかると思います   因みに、他のオイル担当者は担当者の 指名を聞かされた時に 「ハイ」とだけ答えたそうです   人を変えることは大変ですが、 人に「よっしゃー!」と言わせるこ とならそんなに難しくはなにですよ   次回は「よっしゃー!」と言わせら れるマネージャーになるためには?

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  • 22 Feb
    • 【29本目】リーダーぽくない究極のリーダー

      関東のHマネージャーは 『自分ってリーダーぽくなんいんです』と 自分ことを卑下するように言うのですが、 言葉とは違って実績は常に目標クリアを続 けています HさんがいるSSのスタッフはマネージャー 会議から戻ってきたHさんからいつも同じ言 葉をかけられています   その同じ言葉とは・・・   『どうしよう、こんな大変な目標! どうすればいいと思う?』   このブログでよく書いていますが、 人間の脳は質問されれば自動的に検索する 仕組みになっています   検索してアウトプットにかかる時間はテーマに よって人それぞれなので質問してスグに答え が出るわけではありません   検索する時間が十分でないと感じると人は検 索を止めて『わかりません』と言ってストレスか ら逃れようとします   脳の仕組みを理解していないと質問してスグ 答えが返ってこないと何も考えていないと、 間違った判断をしてしまうことになります   Hさんが会議から帰って来てスグに問題を スタッフ一人ひとりに質問することは 結果としてSSミーティングまでに考える時間 を与えることになっています   これだけの時間があれば検索に時間がかか る人でも自分の考えを持つことができ 考えている時間の長さが問題意識を深める ことにつながっていきます   HさんのSSのミーティングは・・・   お父さん席につくのはアルバイトAさん 主任のBさんがその横に座り Hさんはお父さん席とは一番遠いところで アルバイトに挟まれて座っています   ミーティングはアルバイトのAさんが進行し ていきます   今月のテーマに対してどのスタッフも自分の 考えをもっているので活発な意見交換がくり ひろられます   いろんな意見を集約して最後に一つにまとめ るAさんのさばき方はお見事   時折、B主任の怒が入った熱い言葉もいい スパイスになっています   このような形でミーティングをやっている意 図をHさんに尋ねると・・・   『Aは仕切るのうまいんですよ!Bさんは 叱るの上手だし、俺はリーダーぽくないか ら仕切るのも叱るんも苦手ですから得意な 人にやってもらっているだけです』   これは責任はHさんに残したまま判断や 決定をAさんやBさんに委ねてる『権限委 譲』と言われているものですが 日本語では本来のこの言葉の意味が 理解しにくいんですが英語だとわかり やすいです   英語では『empowerment』といいます   『empowerment』とは 「力を与えること、力を湧き出させること」 というのが本来の意味です   『empowerment』究極の人材開発ですね   HさんのSSのスタッフがそれぞれが本来 持っている力を発揮しているのは、Hさん の日頃のコミュニケーションによるところ が大きいです   「Cはタイヤを売らせると一番なんですよ タイヤキャンペーンはCがいるから安心 です」   「Dはよく気がききます。お客さんにも すぐは反応して飛んで行ってくれるの ですが、店のちょっとした汚れにも気 づいてくれるので店はいつもピカピカで 働きやすくしてくれているんですよ」   一人ひとりのスタッフのいいところを見 つけて認め、尊重、尊敬までされています   Hさんから認められることでスタッフ同志 も互いを認め合い、その雰囲気が前向き に取り組むエネルギーをつくっています   この雰囲気をマネジメントの観点から意 図的におこなっていないのがHさんらし いところです   Hさんらしい素のHさんの在り方で、人を 認め、仕事を任せている点がスタッフを 惹きつけています   自分はリーダーぽくないというHさんです が、リーダーシップには正解の形なんて ありませんから、スタッフがこれだけ活き 活きと働ける場をつくれるこんなHさんは 究極のリーダーです   そんなHさんのチームづくりの原点は 個のパフォーマンス×チームワークが 必要とされるバンド活動にあったのでは?

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  • 17 Feb
    • 【28本目】50歳前の整備士さんの夢に感動しちゃいました

      夢は何? あの夢はどうなっている? と、社員に問いかけるられる社長さんがいま すがとてもいいことですね 夢には近い夢、遠い先の夢がありますが、 近い夢のことを想えば自分の行動は力強くな り、遠い先の夢のことを想えばいつでも自分 の中にワクワクを呼び寄せることができます から最強のやる気エネルギーの素です! しかし、 夢は何?と聞いて、 夢が本当に見ているいるのは何人なの? と思うくらいSS業界は方は少ないです 夢は何?と聞くと 多くの人が目をつむり考え始めます 夢を左脳で考えだそうとしていますから、 出て来るのは夢でなく夢らしい情報である ことが多いのです 夢が見れなのには理由があります それは・・・ マイナス感情の状態だと思考もイメージも マイナスになってしまうので、 夢(プラスのイメージ)を脳に走らせること ができないのです このブログでいつも書いていますが、 普通に生活しているだけでほとんど人間 はマイナスの感情になっていますから、 突然、夢を聞かれても、右脳は機能せず、 左脳の夢らしき情報を引っ張ってきてしま います 夢を見ようとすればかなり強烈なプラス感情 がないと見ることができないのです 「夢づくり研修」というのもやっていますが そこでは強烈なプラス感情を本人から引き出 し夢をみつけてもらいます 先日、中国地区のある会社で 「夢づくり研修」を行った時は・・・・ 50歳前のディーラーあがりの整備士Yさんは 夢づくり研修が始まった時は、 「夢はない」と言っていたのですが、 夢づくりの最後には 『ドイツに行って整備を勉強する』 という夢が飛び出しました 50代のKマネージャーは 『世界一周豪華客船の旅に女房と行く』 を見つけてくれました 夢を見つけた時って人はすごくいい顔に なり、その夢を聞かせてもらっているだ けでも幸せ感に包まれます プラスの感情に身をおけば、 「夢なんて!」と思う世代の人たちでも ワクワクする夢を見つけることができます 夢があれば凄いパワーを発揮できます 夢がないと本当の自分のパワーを発揮して いません 夢は人生の最強の武器ですから手に入れて いないのはMOTTAINAIですよ

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  • 15 Feb
    • 【27本目】渦をつくれるように導く

      26本目に書いたTマネージャーは月半ばでの 進捗率は90%で最終結果は80%をやっと超える くらいを繰り返しています 部長さんの言うように行動量が足りていない のはその通りなのですが、「足りていないか ら増やせ!」はタダのコインの裏返しです Tマネ―ジャーのように目標未達が続くSS は目標に到達できるだけの元々のパワーが足 りていません エンジンで動かなければいけないところを手動 式で動かしているようなものです 目標達成の動力となるのが『渦』です 『渦』がない状態で運営していることがそもそ もの問題なのです 『渦』がある中で仕事をするのと、凪(なぎ) の中で仕事する場合とではその成果は大きく 違うのは誰でもイメージできると思います Tマネージャーには、今、SSに渦が出来て いるのかどうかを聞いてあげて現実を直視 させることは必要です   凪のままの状態でSSを動かそうとすれば、 強制や管理を強くする必要があります   そのスタイルを望むマネージャーはほとんど いないと思います 渦で動かす場合には? 「それがわかっていないから今の状態にな っているんだ」と上司が思うことは止めま しょう!!!   考えさせていないだけです 負け癖がついている人は、上司から何を言 われても義務と受け取ってしまうので、自 分の口から言葉を発するように問いかけて あげることです 自分の言葉は良いことでも悪いことでも脳 への入力となって行動につながります 問いかけてあげると脳は答えをアウトプッ トする仕組みになっていますから 「渦を作るために何ができる?」と問いか けると ・自分のやる!という気持ちを強くする ・自ら先頭切って動く ・とことん話しをする ・とことん話を聞く ・褒める ・認める ・感謝する 云々 どれも正解です 自分から発したことが動きにつながります から言ったことはすべてOKです 渦は簡単スグにできるものじゃないことを 起こりうる問題として想定させておくこと も大切です 「渦をつくることを1日どれだけやっていけ ばいいと思う?」 「どれぐらい続ける必要があると思う?」 ずっと続けないとスタッフに変化は起こり ませんから続けられることであることが 重要です 渦が作れていない人はコミュニケーション が苦手な人が多いです ですから、マネージャーがスタッフにかける 言葉や動作も   目を見ておはようと言う   帰る時ありがとう言う 負担の少ないものであることが続けられる ポイントになります 言葉の質よりも続けていることが渦になっ ていきます 渦を作るためのマネージャーの行動はスタ ッフへの影響以上に本人をプラス思考に導 きそのプラス思考がスタッフを変えていき ます それでも、行動しないマネージャーには その人を渦に巻いてあげる上司の力が 必要になります

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  • 12 Feb
    • 【26本目】中盤で進捗率90%では赤信号!

      月半ばのあるマネージャー会議 Tマネージャーはここまで油外目標標準進捗 に対して90%できています Tマネージャーの報告が終わり、部長からの コメントは・・・ 『あと少しで達成ペースになるのでスタッフ の行動量のチェックを厳しくして今月は達 成せよう!』 部長の言葉に威勢よく返事するTさん この威勢の良さは本物か?空元気なのか? 部長はTさんのSSは達成できる見込は高い と思っているのだろうか? 私なら月半ばで進捗達成率90%は赤信号の アラームを鳴らします(もちろんやる気は下 げさせてはいけません) TさんのSSは残り半月、当初の日割り目標 の110%を最後まで続けることができれば達 成できます 110%という数字! 前年比110%の予算を組めるSSは多くはあり ません それくらい110%という数字は多くのマネー ジャーにとっては大きなプレッシャーになる 数字なのですが、 今回の110%は目標数値×110%ですから、 さらに大きな壁となる数字なのです そのことが解っていれば徳俵に足がかかった 待った無しの気合の返事なのですが、 気づいていないのなら問題です 110%で残り5日をクリアすれば信号は赤から 黄色に変えてもいいと思います この5日を当初の100%で終わったなら、残り 10日は日割り20%アップとなり、この時点で は確実にで心が折れて目標のすり替えが行 われてしまいます 日割り目標を不足分を上乗せして本来の日割 り目標から110%に増える日は 進捗90%・・・16日目から 進捗80%・・・11日目から 進捗70%・・・9日目から 進捗60%・・・6日目から 達成ギリギリ、またはいつも未達のSSにと っては気合を入れるづけるには長すぎる期間 になります   TさんのSSはここまで油外目標達成率は平均 82%です   期待すること大事なことですが、これからどん なことを想定し対処策を考えているのかの確 認がこの場面では必要なのです   残念ながらTさんからは起こりうる問題は提示 去れませんでしたから、加速的に増えていく 残日割り目標にメンタルがやられます こういう結果になってしまうSSは、やり方 や管理という表面的なことが原因なのでは なく『そもそもな問題』が置き去りになって います   『そもそもの問題』とは? 次の回で書かせていただきます    

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  • 11 Feb
    • 【25本目】今の接客動作がSSマンを無意識にマイナス思考にしている

      マイナス思考になるかプラス思考になるかは その時の感情に左右されています 感情は喜怒哀楽の出来事があって変化するも のと捉えがちですが、実はほんの小さな事で 感情が左右されその時の思考にダイレクトに 跳ねかえっています 例えば、上を向いた時、感情は自然とプラスに なり、下を向けばマイナスになります ニコニコすればプラスになり、難しい顔をする とマイナスになります 赤信号で車が止まる、お腹がすく、まだ出来 ていない書類のことを考える、こんなことで 感情はスグにマイナスになるのです 日常の何気ない動作、何気ない言葉、ちょっ とした考えが頭をよぎるだけで マイナス感情⇒マイナス思考 プラス感情⇒プラス思考 ができあがっているのです モチベーション、やる気をあげるには何か特 別な特効薬があるのではなく普段の生活行 動習慣、仕事の行動習慣からつくりあげて いくものなのです SSが抱えている問題はどこも同じようなこ とが問題となっています ・目標達成への執念がない ・部下を指導教育しない ・目標が共有できていない ・指示しても行動しない ・注意した時だけ行動する これらは、確信犯でやっているのか? というとそうではなく、 誰もが目標は達成した、行動しなくて はいけないのはわかっているのに出 来ないわけです これはまさにメンタルの問題!   無意識で出来あがったマイナス思考 の問題です どこで無意識にマイナス思考が作られるのか そのひとつがSSの接客動作にあります   SSの接客動作をプラス感情になる動作、 マイナス感情になる動作で分類すると ■プラス感情(やる気UP)になる接客動作 ・笑顔 ・大きな声をはる ・背筋が伸びている ・(停車位置まで)ダッシュする ・三歩以上は駆け足 ・(入店車)にアンテナが張っている ・(入店車)目配りする ・体が常に動いている ・お辞儀をする ・ありがとうござましたと言う ・動静の切り替えが頻繁 ■やる気がさがる接客動作 ・無表情 ・長い待機(脳が空白) ・動作が緩慢 ・声かけまでの間が長い(脳が空白) ・背筋が伸びていない ・声が小さい ・集中のアンテナが立っていない 昔のフルサービスと今のセルフの接客動作に 分けたような形になりました 昔の接客はお客様の入店に集中しそこからス ピード感のある動きが展開され大きな声、笑 顔が加味され、行動すればするほどやる気が あがる接客システムになっていたのです 今のセルフの接客はお客さんが給油を開始す るまで待ってから動きが始まっているので、 脳にとっては空白の時間=マイナス感情にな る時間が多いのです 動きにスピード感もなく、声出しなし、 ありがとうなし、笑顔なしと 脳にとってプラスの刺激がなくなって、 反対に緩い動きと待つ時間の長さという 脳には悪い行動をやっているのです 中にはセルフでも売れている人や活気がある SSはあります   そういうSSは昔ながらの接客動作の一部を取 り入れ自分自身がプラス感情でいられるように 自分をコントロールされています 『意識を変えろ!』と言っても・・・ どうやって変えるの? 意識(思考)は感情で変えるのです 感情は動作で変わります 普通にやっていればマイナス感情になって しまう接客動作! ここを変えていくことがSSマンのやる気を あげ、SSの風土をかえていくことにつなが っていきます  

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プロフィール

目標達成ナビゲーター(二代目)@平田功一

性別:
男性
誕生日:
5月30日
血液型:
B型
お住まいの地域:
神奈川県

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