色々ストレスでもうなんか無理。
無理って言っても別に何もないんだけどね。

何がストレスって、従業員とかぶんしゅーとか、ぶんしゅーとか、、、

ぶんしゅーとはもう1週間くらい口きいてない。
もうこんなだったらさ、なんでラオスになんているのか分からなくなる。

まぁ猫達の為と、老後のお金貯める為なんだけど。

ぶんしゅーがさ、お兄さん呼んでいいかっこしい、なの。
ただ飯食わせ、ビール飲ませ。
子供に貴重なピーチネクターまであげるの。

お兄さんもさ、毎回奥さんと子供連れて来て、
遠慮のかけらもない。

少ないけど、って言って少しだけでもお金を置いていけばまだ許せるものを。

私は挨拶もしないし睨みつけるし、気付いてるのに、
それでもまた来る。

ぶんしゅーも嫌いだし、兄弟達もみんな嫌いだ。



従業員は、相変わらずだしさ。

ビールを氷なしで注ぐ時は、泡も3割くらい入れてって言ってるの。
だからある程度の勢いをつけて注ぐじゃん?
そうすると満タンになる前に止めないと、
泡が膨らんでこぼれるじゃん?
そんなの常識っていうか、知ってるじゃん?
知ってるっていうか、何も考えなくてもそう体が動くじゃん?

でもさ、その子は分からないのよ。

これを友達に愚痴ったら、
ラオス人にそこまで期待しちゃだめだよーって言われちゃった。

私よりその友達の方がラオス人に絶望してるよね。


仕事が出来ない抜けてる子の見分け方がやっと今日分かった。
そういう子はさ、私と会話が出来ない。

私がラオス語出来ないって事を利用して見分けることにした。

出来る子はさ、私が分かる言葉を使いながら、
はっきりとゆっくりとタイ語で話すわけよ。

でもさ、出来ない子は、もぞもぞ小声で、
ラオス人同士で話すみたいに、自然な言い回しで話してくるの。

こうやって、相手に合わせて変えられない、
相手の顔色を見れない子は、確実に仕事出来ない!

今まで、何言ってるか分からない子で仕事出来た子はいないし、
その逆も然り。

さて、次に面接に来た人から、がんがん話して行こう。



あとさ、ストレスはお風呂場からも、なんだよね。
シャワーヘッドが壊れてて、
握るところからも水がシャーって出てくるの。
それが頭流してる時に顔にかかるかかる。

そして今朝はホットシャワーの器械に水をつないでるホースにも穴があいて、
そこからも水がシャーって吹き出して。

もう私の体に水が届くころにはさ、水量少なすぎ。

修理すればいいだけなんだけど、
何屋さん呼べばいいのか分からなくて。

ホットシャワーは電気屋さんにつけてもらったんだけど、
この場合は水関連屋さんかな。



そしてストレスと言えばアリも。
猫達にあげたカリカリの粉が少しでも残ってたら、そこにアリが密集。

明け方はアリに噛まれて目が覚める。

蚊だったらアースの殺虫剤で退治できるけど、アリはね・・・

しかもさ、昨日は、
ヤモリがマットとシーツの間に入りこんで息絶えてたみたいで、 
寝ようと思ったら、シーツのそこのところが真っ黒。

もしや、と思ってシーツをめくったら、
ヤモリの死骸とそれに群がるアリアリアリで、もっと真っ黒。

喧嘩中だけど、発狂しながらぶんしゅーに片づけてもらった。

1秒くらいしか見なかったけど、はっきりと目に焼き付いてしまった。



それにさ、あんなに楽しみにしてた千原せいじの漫遊記。
動画のサイトを貼ってくださった方がいらしたので見てみたんだけど、
私、1秒たりとも映ってなかったんだけど。
まさかの全部カットなんだけど。

私が言う役目だったはずの、
「ラオスでおすすめといえばルアンパバンです!」って役割も、
ラオス人のおじさんが言ってたし!

まぁさ、千原せいじに会えたからいいんだけどさ。
あんなに緊張したのにさ。



もうひとつ、最近の元気が出ない要因。
「砂の栄冠」っていう、甲子園がテーマの漫画を読んでたの。
25巻。

すっごい面白くて、一気に読んだ。

そしたらなんか燃え尽きたっていうの?
樫野高校の選手と一緒に燃え尽きちゃった。


こんな感じでなんかもの凄く気分が落ちてる今日この頃。