★SRX大好き!自己満足ブログ★

YAMAHAのシングルスポーツSRXに惚れ込んだ、バイク大好き男の自己満足ブログです。
気分で更新しま~す♪


テーマ:

僕のSRXのカスタムの中でも、大物?と言ってもよいパーツはマグホイールです。


もともとは、ゲイルのアルミ鍛造あたりを加工して取り付けをしようと思っていたのですが、行きつけのショップさんの一言で、やっぱりマグ鍛いっとこ~!ってなりました。


その、ショップさんに言われたことですが、今のアルミとマグホイールの重量差は数値だけで見ると大差ないように思えますが、実際、ホイールを交換すること=バネ下の軽量化。


このバネ下の軽量化ですが、ホイールの軽量化となるとジャイロ効果の低減で、倒しこみや切り替えしを軽くして、より運動性能を上げることになります。


ここで、ジャイロ効果の低減ですが、良くホイール重量だけで見られてるケースが多いですが、実際に回転慣性の面で考えると、同じ重量のホイールであればホイールの一番外側にある、リムの重さがより軽いほうが効果は強いと・・・


究極を言うと、タイヤの軽さが最もジャイロ効果に影響があるのですが。


その話を聞いて、アルミとマグで考えると、もともと素材としての重量が軽いマグのほうがリムの重量は軽いのでは?と言うことになり、マグを入れることになりました。


ちなみに、今装着しているマグはビトーさんとこのJB-4ですが、僕が注文したときには今のサイズが無く恐らくこのサイズでSRXのJB-4は一番初めです!


(もともと、JB-3でこのサイズがあったので、スポークのデザイン変更だけなので頼めば簡単に作ってくれました)



装着後のインプレですが、乗り手がヘタレな為ただ単に乗りやすく、コーナーリングの侵入が素晴らしく楽になりました。あと、ブレーキの効きも非常に良くなりました。


なぜ、マグを入れるか乗ったら分かります!


で、装着した写真がコチラ



★SRX大好き!自己満足ブログ★

良く、マグは折れるとか衝撃に弱いとか言われますが、実際に今のはそんなに簡単に折れません。


今のショップさんとこの車両は、殆どマグですが結構年数が経ったものでも全然大丈夫です。


勿論、こけてガードレールとかに突っ込んだりしたら折れるかもですが、それはアルミも同じです。


良く、マグは割れるとか言う人がいますが、今のマグは丈夫だし、そういわれる人で今のマグを履いたことある人は、殆どいないです!


なので、マグが弱いとかのネットの噂は間違いではありませんが、昔の話で一部のメーカーに限ったことです。


だから、無理して装着しても満足度たっぷりなオススメパーツです。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード