主婦に役立つママ社労士の備忘録

2004年に社労士試験に合格しましたが、今では苦労して得た知識が頭の中から消えつつあります。せっかく得た知識を完全に忘れてしまわないうちに誰かのために活かしたいと思いで、主婦の目線で主婦に役立つ情報をお伝えしていきます。

旦那サマの社労士事務所の勤務社労士として登録して、旦那サマの仕事を手伝っているママ社労士ともです。


このブログでは、社労士としての知識の中から、主婦の目線で、主婦に役立つ情報をお伝えしていけたらと思っています。



目次


  ■災害関連の記事のまとめ

  ■働くときに知っておくべきこと

  ■社会保険で知っておくべきこと

  ■雇用保険・労災保険で知っておくべきこと

  ■妊娠・出産・育児休業のこと


  ■退職した時に役立つ情報

  ■おススメ&お気に入りなもの


テーマ:

こんにちはニコニコ

またまた、久しぶりの更新ですあせる


早いもので、今日から3月。


例年だと、3月は、健康保険&介護保険、4月は、雇用保険の各保険料率の改定が行われる時期です。


特に、ここ数年、毎年、上がり続けている健康保険&介護保険。


今年はどうなるか、気になるところですが、先日、協会けんぽの各都道府県の保険料率の据え置きが決まりましたビックリマーク


雇用保険料率も、すでに据え置きされることが決まってます。



ちなみに、広島県の健康保険料率は、

10.03%

これを、事業主とご本人が半分(5.015%)ずつ負担します。

(都道府県によって率が違うので、広島県以外の事業所の方は、協会けんぽのホームページ でご確認ください。)


これに、40歳以上65歳未満の方は、介護保険料率

1.55%(折半0.775%)

が上乗せされます。


雇用保険料率は、一般の事業にお勤めの方は、

13.5/1000(本人負担=5/1000、事業主負担=8.5/1000)

です。


それから、厚生年金保険料率(一般)は、3月以降もこれまでと変わらず、

16.766%(折半8.383%)

・・・ですが、今年9月分保険料から料率が上がることになっていますガーン



これら健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料の3つ

(40歳以上65歳未満の方は、介護保険料の負担があるので4つ)が、

毎月のお給料から天引きされる社会保険料です。


つまり、社会保険料だけで、お給料の約14%(40歳以上65歳未満の方は約14.7%)が天引きされています汗


ちなみに、事業主(会社)も、”本人負担分と同じ額+@”の社会保険料を負担していますので、社会保険に加入している人たちにかかる実際の社会保険料は、お給料の約30%ってことになりますねあせる

(雇用保険と健康保険・厚生年金の保険料の計算方法が、違うので、一概には言えませんが・・・)


なお、今年1月から、復興特別所得税の徴収が始まったので、所得税も昨年までより若干上がっています。


また、今年は、健康・介護保険も雇用保険も保険料率は上がりませんでしたが、今のままだと、これからも、上がっていくのは必至です><;


社会保険料と税金だけで、お給料の半分以上が天引きされる・・・なんて日がこなければいいのですがうーむ



保険料等について、詳しいことはこちらのホームページをご覧ください。

   ダウンダウン

パソコン健康保険・介護保険について ⇒全国健康保険協会(協会けんぽ)

パソコン厚生年金保険について ⇒日本年金機構

パソコン雇用保険料について ⇒厚生労働省



AD
いいね!(77)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。


朝晩は、だいぶん涼しくなってきましたね汗


今朝は、あまりにも涼しかったので、さっき、慌てて、しまいこんでいた毛布をお洗濯してきましたあせる



さてさて、今年も、最低賃金の改定の時期になりました。


広島県の最低賃金は、これまでの710円から9円アップアップアップ


719円/時間 (平成24年10月1日~)


になります。


10月からの賃金が、1時間719円を下回っていないか要チェックですビックリマーク


広島県以外の都道府県にお勤めの方は、こちらのサイト をご覧ください。



それから、10月分からのお給料でもう一つ要チェック事項!!


7月に行われた社会保険の定時決定(算定基礎)による社会保険料(健康・介護・厚生年金保険)の変更&改定された新しい料率で計算された厚生年金保険料が、10月分(原則)のお給料から差し引かれる社会保険料から反映されます。


ちなみに、定時決定とは、実際のお給料と社会保険料などを計算する際のもととなる標準報酬月額との間に大きな差が出ないように、毎年1回、標準報酬月額を決めなおすことです。


原則、その年の4、5、6月分のお給料の平均から導き出された標準報酬月額が、9月分の社会保険料から反映されます。


また、8月分まで8.206%(一般。被保険者負担分)だった厚生年金保険料率が、9月分から8.383%(一般。被保険者負担分)に改定されます。


社会保険料は、当月分の保険料が翌月分のお給料から控除されることになってるので、9月分の保険料が控除される10月分のお給料から、新しい標準報酬月額・保険料率で計算された社会保険料が控除されるのです。


10月分給与が支給された時は、ぜひ、給与明細書をチェックしてみてくださいねべーっだ!





AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

しばらく、ブログを更新してないうちに、夏休みも半分以上が過ぎてしまいました・・・あせる


お盆休みは、宮崎の実家に帰り、久しぶりに、弟ファミリーと会うことができました。


息子も、すごく久しぶりに会ったいとこちゃんたちと、すぐに仲良くなり、一緒に遊んでました。


今日が6歳のお誕生日の姪っ子ちゃんは、私と会う前、パパのお姉ちゃん(私)の方が、パパ(私の弟)よりも背が高いと思ってたらしく、実際に、背比べをして、パパの方が断然高かったので、ちょっと、シュンとしてました長女A


でも、パパのお姉ちゃん(私)だって、女の子としては高い方(169cm)なんだけどねぇ~あはは


パパ(弟)が背が高すぎ(180cm超)なんだよぉ~あせる


どうやら、姪っ子ちゃん、お兄ちゃん・お姉ちゃんは、弟・妹より、みんな背が高いって思ってたみたい汗


かわいいなぁ~ラブラブ



さてさて、宮崎から広島に戻ってきて、お盆休み最終日の昨日。


呉のゆめタウンで、主人の知り合いの、「小林つかささん」に、家族3人の似顔絵を描いていただきました。



主婦に役立つママ社労士の備忘録-家族の似顔絵


毎年、息子のお誕生日と私たち夫婦の結婚記念日が近いこの時期に、家族写真を写真館に撮りに行ってるんですが、今年は、3月に息子の卒園・入学の写真を撮ってもらったので、この時期の写真は撮らないことにしていました。


だから、この似顔絵はそのかわり・・・


というか、それ以上の記念になりました!!


わが家の宝物が、また一つ増えました音譜


とっても素敵に描いてもらえたので、プロフィール写真にしちゃいますわーい



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。