いい会社作りサポーター!神田駅前社労士小野のブログ

東京駅の隣、神田駅前の社会保険労務士、小野事務所のブログです。
いい会社作りを日々お手伝いさせていただいております。


テーマ:

急に寒くなりましたね

さて今回は富山県の朝日町商工会さんの

セミナーでした

 

最寄駅は泊

北陸新幹線開業でJRから

あいの風とやま鉄道へ

 

朝日町商工会さんの会場

築1年でピカピカです

 

今回はマイナンバー取扱

実務対策セミナー

 

今年の3月~5月にかけてマイナンバーの

税務関連が大幅に変更!

よって内容も大幅変更の上

オリジナル書式で

・従業員の扶養に関する個人番号帳簿

・個人番号未提出者に関する記録書

などを加筆

 

さらには二以上勤務者に対する対策

まで加えました

なかなか内容が濃かったのではないでしょうか

参加された方の会社に、いい意味で参考にして

いただきたいと思います

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

ようやく涼しい季節になってきました!

暑いのは苦手なので助かります

 

さて、今回は実務的なお話を少しだけ

「65歳以上の雇用保険加入」についてです

 

雇用保険は現在、65歳以上で入社された方は

新たに加入することはできません

(65歳より前まで勤務し、すでに雇用保険に加入していた

方は継続加入)

 

それが平成29年1月1日以降、65歳以上で新たに

入社された方も雇用保険の加入対象になります

 

そんなことは知っているよ!

という事務担当者の方への情報はコレ

 

#1 取得日のみなし扱い

今まで65歳以上で入社されていた方は

当然に雇用保険に加入していません

ですが、その方々も今回の法改正により

全員強制加入となります

 

この方々は法改正前に入社されていますが

雇用保険の資格取得日は

平成29年1月1日に入社したものとみなす

ということで1月1日が取得日となります

(過去の未加入期間の遡及はしません)

 

#2 手続きの期限

来年1月1日以降に新たに入社される方は

従来通り資格取得届の提出期限は、

入社した日の翌月10日まで

 

ですが、それより前からいた方は

平成29年3月31日までに資格取得届

を提出すれば添付書類は不要です

 

#3 雇用保険料

現在、64歳以上の雇用保険加入者には

雇用保険料はかかっていませんが、平成32年度

より雇用保険料の徴収が開始されます

 

 

近年、高齢者も貴重な戦力ですので65歳以上で

新規雇用されている方も多いはず

手続は会社の責任ですので漏れのないように

しなければなりませんね

http://www.srtokyo.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、大船渡講演当日です

 

前泊したので体調はまずまず

 

 

送迎バスで新花巻駅に戻ります

仕事柄、従業員さんの行動も見てますが

このホテルグループの対応はいい!

 

バスが見えなくなるまで、全館でお見送り

社員教育がなされているようです

 

そして駅につきましたが


 

下調べ通りの本数!

はまゆり号で釜石へ

 

幸運にも指定車がついてたので

快適です

 

 

さて釜石で南リアス線に乗り換えですが…

これも本数少ないような

 

 

乗り遅れなくてよかったです

 

 

まだ震災の復旧工事がなされており

まだ少し時間がかかりそうです

 

 

途中、有名な恋し浜駅通過

景色は最高です!

 

 

そして終点到着

ここから大船渡線が気仙沼にむけて出ているのですが

 

はい、BRTバス

鉄路復旧が大変なのでバスになっています

 

JRは赤字路線にはまったくやる気がないのは

わかっています。とにかく本数少ないし、台風で被害が出ても

何年というレベルで直していませんから

 

が、大震災で復興税を徴収している国の対応には…

なんとか支援して鉄路復旧できないものなのでしょうか

(ちなみに今日10月14日は鉄道の日だそうです)

 

街は復興に向けて努力しており

駅構内では高校生たちが町おこし!

みんなが私に挨拶してくれました!

 

 

そしてここからお迎えで会場へ

リアスホールという素晴らしい会場でした

 

 

参加者も多く、中の写真も取りたかったのですが

商工会の上の方も多く、講師がバシャバシャと

写真は取れませんでした(^^;

 

 

今回は大船渡商工会議所さん主催で

「労働社会保険手続の基礎と入退社実務」

という内容

 

通常1日かかるところを2時間で講演

結構技量が要求されます

 

みなさんよく聞いていただけましたが

・来年1月以降の65歳以上雇用保険加入

・住民票と現住所が違う場合の対応

・雇止め時の対応

等は特に反応がよかったような気がしました

 

 

ちなみに会場には書画カメラ持参で

大きな会場のスクリーンを使って講演

させていただきました

 

 

あっという間に時間が来て帰り

本当は後泊したいぐらいの疲労度ですが

仕事があるので東京まで帰ってきました

 

参加された方の少しでもお役に立てたのなら

幸いです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか10月ですね

毎年秋はセミナーとか講演が多いシーズンです

 

というわけで今回は岩手県の

大船渡まで講演に出かけることになりました

 

調べてみると…新幹線含め片道約6時間

朝出るとお昼も食べられないということがわかり

 

前日中に仕事終了後新幹線へ

 

ぎりぎりで間に合いました!

 

 

盛岡一つ手前の新花巻へ!

ここから乗り換えなのですが、電車もないので前泊です

 

そして駅の近くにホテルもないので車で20分

 

 

花巻温泉に宿泊となりました

でも遅いので夕ご飯は出ず…

わかっていたので弁当持参でした

 

そして温泉地なので

 

露天は最高ですね(ホテルHPより)

まあ、遠くまで仕事で行くのでこれぐらいはないと…

身体がもちません

 

 

 

部屋も立派でゆっくり眠れました(^^;

で、この後は2に続きます…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか9月になっていました

今年も忙しく夏休みは2日だけ…

 

唯一、30分だけ海に行けたのでその時の

写真UPです

 

 

さて、今年度の東京都最低賃金が発表されております

 

http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/houdou/2016/_122380.html

 

答申通り907円から25円UPして932円!

 

効力が発生する発効日は10月1日からです

発効日は会社の給与締日と関係ありませんので、

例えば20日締めの会社さんでは来月1日から

賃金額は改定しておくか、今月の21日から最低賃金額

以上に変更しなければなりません

 

賃金計算期間の途中で賃金額を変更する場合、

給与計算ソフトの手修正が必要ですので

お気を付けください

 

http://www.srtokyo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。