人事労務に効くクスリ

栃木県宇都宮市の社労士事務所、メンタルサポートろうむ 代表 李怜香のブログ。
日常のあれこれを中心に、仕事のこともちょっぴり書いてます。


テーマ:
$人事労務に効くクスリ
年末年始の休みボケもまだ治らないうちに、きょう行けば、また
3連休、という方も多いですね。

ふだん休みの日は外出が多い人は、家の中でゆっくりできることをやって
みましょう。

ちょっと凝った料理を作ってみる、年末やり残した掃除をやってみる、
本を読む、DVD で映画を見る、などなど。

逆に、インドア派の場合は、ふらっと外出してみるのもいいですね。

なんでもよいのですが、ポイントは、ふだんと違うことをやる、です。
リフレッシュできますので、お試しあれ。



 ==========================================

   ■■ 穴を掘れ! ■■

 ==========================================


わたしは、セミナーの中で、よくこんなたとえ話をします。

スコップを渡されて、
「はい、ここに穴を掘って下さい」
と言われたとします。

もうひとつの指示は、
「1メートルまで掘ったら教えて下さい」
と、いうものです。

あなたはいっしょうけんめい穴を掘り、1メートルになりました。

指示通り報告すると、指示した人は穴のなかをちらっと見て

「はい、わかりました。埋め戻して下さい」

埋め戻すと、今度は別の場所を指さして、また同じことが繰り返されます。

これが毎日。これがあなたの仕事だとしたら・・・

「むなしい」
「腹が立つ」
「やる気がでない」

感想を伺うと、こんな言葉が出てきます。

仕事というより、罰ゲームという感じですね。

そして、別の指示者は、あなたにこんな指示をします。

「このあたりの地下1メートルに、貴重な遺物が埋まっています。
 ただ、くわしい場所がわからないので、細かくくぎって、しらみつぶしに
 掘って調べなければなりません。

 このあたりは地盤に問題があり、重機を入れられないので、人力で
 掘らなければなりません。

 計画表をお渡ししますので、それに従って、遺物が出るまで、区画ごとに
 掘って確認して下さい。

 何日もかかるたいへんな仕事ですが、あなたなら粘り強くやってくれると
 信じています。

 おまかせしますよ。」

実際に行う仕事は、最初の穴掘りとまったく同じです。

どちらが、やる気が出るかは、いうまでもないですね。

やる気の問題だけではなく、仕事の意味もわからずやらされていると
疲れ方がまったく違います。

あなたの、部下に対する指示のしかたは、はじめの指示者のように
なっていないでしょうか。

「こまかく指示するのがめんどう」

「進捗状況を細かくチェックしないと不安だ」

「自分がよくわかっているから、部下は手足になっていればよい」

という考え方になっていないでしょうか。

指示される部下にすると、やる気が出ない、ストレスがたまる、
指示する上司を信頼できなくなる、という結果になります。

上司の指示のしかたで、部署全体のパフォーマンスが違ってくるのです。



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

法律と心理の両面から問題を解決する、今までにはないセミナー。
経営者・人事担当者がほんとうに知りたい実践的な内容です。

1月24日 退職・解雇のトラブルを防止するセミナー


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。