雨期に入り天候が不順なせいでしょうか。このところ風邪を引いて当薬局にご来店するお客様がたくさんいらっしゃいます。風邪のお客様と接すると機会が多いのは薬局ですので当たり前の話。でも、そうそう風邪を引いている訳には行きません (;''∀'')

 

 

そこで私が愛用しているのがこちら、HEAVENHERB社のプロポリス・スプレーです。これを使うようになってから、風邪を引く頻度が明らかに減りました。また、風邪を引いてしまった時も喉の殺菌・消炎として使えます。また、口臭予防にも抜群の効果がアリ (^^♪

 

 

プロポリスって何?って方のためにご説明致しますと...

プロポリス(propolis)は、ミツバチが木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物である。蜂ヤニともいう。プロポリスという名前は、もともとギリシャ語で、「プロ(pro)」は「前」とか「守る(防御)」という意味を持ち、「ポリス(polis)」は「都市」という意味を持っている。この2つの語が合わさったプロポリスは、「都市(巣)を守る」という意味がある。

...だ、そうです。ズボラしてWiKiからの引用ですみません (;'∀')ゞ で、効能はと言うと...

今日、プロポリスは健康食品(サプリメント)や飲料としての利用が拡大し続けており、抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われているほか、臨床医により治療の補助(補剤)として用いられた臨床例も多数報告され、出版もされている。ミツバチは、プロポリスがもつ殺菌力によって細菌やウイルスから身を守っているといわれており、これまでに、種々の生理活性、すなわち、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられているほか、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされている。

...と、こんなに盛りだくさん。「天然成分の抗生物質」なんて呼び方をされるくらい、なかなか優れた効能なんです。風邪の予防はもちろん、風邪を引いた時の喉スプレーとしてお使いになるのにピッタリでしょ (^^♪

 

 

<成分>

สารสกัดจากบราซิลเลียนกรีน โพรพอลิส เข้มข้น

ブラジル産のグリーンプロポリス濃縮エキス
น้ำผึ้ง

蜂蜜
เปปเปอร์มินท์ ออยล์

ペパーミントオイル
สเปียร์มินท์ ออยล์

スペアミントオイル
เมนทอล

メントール

 

このように天然成分100%なので安心してお使い頂けます。パッケージには日本語で変なことが書いていますが、全くの間違えです (''◇'')ゞ プロポリスの持つ抗菌作用や抗炎症作用・鎮痛作用を説明したもので、抗生物質などは一切含有していません。

 

 

こちらのHEAVENHERB社のプロポリス・スプレーは145฿。もう一つ、ロイヤルゼリーでお馴染みForabee社のプロポリス・スプレーは155฿。どちらも日本に比べると数分の1のお値段ですね。ちなみに山○養蜂場のだと2,571円だそうです (◎_◎;)

 

 

成分は基本的に同じですが、ミントやメントールの配合量が異なるようです。Forabeeの方はミントやメントールが少なくお上品なカンジ。私はやや刺激的なHEAVENHERB社の方を愛用しています。あなたも風邪と口臭予防にお試しになってみませんか?

 

 

皆さんの応援クリックが励みです!

宜しければ、こちらをポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

ついでに、こちらもポチッ!

↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング

 

もひとつオマケにポチッ!

↓↓↓↓↓

AD

コメント(2)