さて、本日のシラチャ百景はイサーン料理屋さんをご紹介致しましょう。この日は友達家族と一緒に奥様(タイ人)のご要望でチム・チュムを食べにこちらのお店、ジェームス・ジェーウホーン(เจมส์แจ่วฮ้อน)へ行って来ました (^^♪

 

 

ジェーウホーン(เจมส์แจ่วฮ้อน)はイサーン地方のタイスキのような鍋料理。チムチュム(จิ้มจุ่ม)と同じ意味です。つまりジェームス・ジェーウホーン(เจมส์แจ่วฮ้อน)は、ジェームスさんのチムチュム屋さんってことですね。

 

 

お店の奥ではタイの社会派フォークソング、プレーン プア チーウィット(เพลงเพื่อชีวิต)を弾き語りで唄っています。もちろんエアコンなしのローカル色ほぼ100%のお店。本格イサーンを食べてみたいなら、是非お勧めのお店です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお目当てのチムチュム(ジェーウホーン)を注文。豚(ムー)と牛(ヌア)をそれぞれ頼みました。このチムチュムは日本人の舌にも結構合うと思いますよ。タレ(ナムチム)がやや辛めですがとても美味しく頂きました。もちろんタイ人の奥様たちも納得のお味 (^^♪

 

ジェーウホーン ムー(แจ่วฮ้อนหมู)130฿

 

ジェーウホーン ヌア(แจ่วฮ้อนเนื้อ)150฿

 

 

 

で、ここからはフツーの日本人はちょっと無理かも...な本格イサーン仕様のラインアップです。一緒に行った友人のY氏は、イサーン出身の嫁たちですら食べない牛の生肉と生血を使ったソクレック(ซกเล็ก)と言う料理をパクパク食べてましたが。。。

 

 

ソクレック(ซกเล็ก)とはイサーン地方での呼び方で、ラープ ヌア ディップ(ลาบเนื้อดิบ)と同じ料理です。相当危険なので、注文する時はあくまでも自己責任でお願い致します (;''∀'') お腹を壊すと言った程度で済まないのでくれぐれもご注意を。。。

 

ソクレック(ซกเล็ก)70฿

 

タム パー(ตำป่า)50฿

 

ゲーン ヘット ルワム(แกงเห็ดรวม)80฿

 

ホイクレーン ルワク(หอยแครงลวก)80฿

 

サイオーン トート ガティアム(ไส้อ่อนทอดกระเทียม)65฿

 

リン ヌア ヤーン(ลิ้นเนื้อย่าง)70฿

 

この日のヒットメニューは最後の写真のリン ヌア ヤーン(ลิ้นเนื้อย่าง)。牛タン焼きがたったの70฿って素晴らしい♪ ちょっと硬いのはご愛敬。ビールのつまみにピッタリでした。嫁たちも久々の本格イサーン料理を満喫してご満悦。良かった良かった (^^♪

 

 

ジェームス・ジェーウホーン

เจมส์แจ่วฮ้อน

営業時間 夕方~AM1:00くらい

 

 

 

皆さんの応援クリックが励みです!

宜しければ、こちらをポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

ついでに、こちらもポチッ!

↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング

 

もひとつオマケにポチッ!

↓↓↓↓↓

AD