さて、本日の「シラチャdeワールド」は台湾をお届けしましょう♪ シラチャで中華料理と言えばここですね。ソイ・ソニーにある台湾小吃さん。ちなみに「小吃(シャオチー)」とは、店や屋台で食べる中華の一品料理のことだそうです。

 

 

ところで中華料理と台湾料理って何が違うの?って疑問に思う方もいることでしょう。しかしコレは野暮な質問で、日本料理と沖縄料理は何が違うの?って質問しているのと同じことです。中華料理は中国各地の料理の総称。。。

 

 

ですので、中華料理と一口に言っても色々ある訳です。山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理などが代表的ですね。で、台湾料理は福建料理をルーツに独自に発展した中華料理なんだそうです。

 

 

そんなウンチクはさて置き、取りあえずビールを注文♪ この日はとある居酒屋で飲んでからの2軒目。友人と一緒に〆ラーメンを食べようか迷ったのですが、たまには趣向を変えて〆餃子を食べよう!と、こちらへ伺いました。

 

 

こちらのお店、お昼から通しで深夜まで営業しているんですね。シラチャって意外にランチを食べられるお店が少ないので、お昼時の利用価値も大。しかも全体的にお値段が安めなので、お財布に優しいのも嬉しいです (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こちらが注文の焼き餃子(100฿)。日本式に羽根付きになってるあたりが、さすが日本人の街シラチャならではです。ちなみに羽根付き餃子の発祥は中国ではなく東京蒲田。ニイハオらしいです。私も東京に居た頃、良く食べに行きました。

 

 

手作りの皮はモチモチ♪ 餡は独特の風味。八角など中華風の香辛料で味付けられていています。ラーメン屋さんの餃子とは一線を画すお味ですね。この日はお腹いっぱいで注文しませんでしたが、水餃子(100฿)もなかなか美味しいですよ (^^♪

 

 

実は一緒に小籠包(120฿)も頼んだのですが、蒸し方が悪かったのか皮がネチョネチョ。残念なお味でした。まあ、ここはタイですの1勝1敗なら良い方でしょう。餃子が食べたくなったら、また是非来たいと思います (^^♪

 

 

台湾小吃

営業時間 11:00~23:00

 

 

 

皆さんの応援クリックが励みです!

宜しければ、こちらをポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

ついでに、こちらもポチッ!

↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング

 

もひとつオマケにポチッ!

↓↓↓↓↓

AD