さて、いよいよソンクランですね (^^♪ タイ政府がソンクランの休日としているのは13~15日の3日間。17日は振替休日となるため実質5連休となります。一部の日系工場などは6日の祭日から17日まで12日間お休みなんてところもあるようですね。羨ましい~(*゚O゚*)

 

 

ところで、ソンクランと言えば「水かけ祭り」として有名ですが、場所によって日程がやや異なります。バンコクが一番早く12日の夜から始まりピークは最終日の15日。パタヤも12日の夜から始まりますが、ピークはやや遅く18・19日です。

 

 

ではシラチャは? と言うと今年は17・18日がピークのようです。もちろん前後でもところどころで散発的に行われていると思いますので要注意。特に海沿いの(Jerm Jom Phon Rd.)や、シラチャナコ・ソイ5と6あたりはスゴイことになるでしょう (;^ω^)

 

 

昨年のソンクランではU-BARがアワアワ・マシーンを導入してメチャメチャ盛り上がっていました。童心に返ってタイ人と一緒に水かけ祭りを楽しむのも良いでしょう。しかし、タイに11年もいるとソンクランはもうウンザリと言うのが本音です (-_-;)

 

 

という訳で、今年は明日4月11日(火)~18日(火)までお休みを頂いて、日本に一時帰国させて頂きます。ご不便をお掛けし恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。では皆様、良いタイ正月をお過ごし下さい。サワディー・ピーマイ・タイ・クラップ (^^♪

 

 

皆さんの応援クリックが励みです!

宜しければ、こちらをポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

ついでに、こちらもポチッ!

↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング

 

もひとつオマケにポチッ!

↓↓↓↓↓

AD