おしゃれでかわいいデザインとお料理写真 小さなお店のブランディングと会社案内・ブランディングブック

おしゃれでかわいくて優しい雰囲気のデザインとお料理写真。
女性の心がゆるむデザインに、マーケティングを考えた的を得たデザインをご提案。ブランディングツールを中心に会社案内やブランドブック、店舗デザインや看板まで。お気軽にご相談ください。

sweet Rock candy☆


$sweet Rock candy☆

イベントのための創作スイーツ、最終日のスイーツです。
写真は当日スイーツと一緒に配ったレシピカードです。

宮澤賢治作品・ツェネズミより…ちょっとめんどくさい性格だけどかわいいツェネズミのイメージで。
オレンジ風味のベイクドチーズケーキを焼きました。

シンプルな材料でつくるいつものベイクドチーズケーキを、
さわやかなオレンジ風味にしてみました。
だれでもカンタンにつくれちゃう失敗なしのレシピです。

ちなみに、
mina cafeでは、ツェネズミイメージで創作、盛りつけたオレンジ風味のベイクドチーズケーキ・アーモンドチュイール添えに、ツェネズミが食べられなかったこんぺいとうも添え、クンネズミのイメージで創作したレッドチェダーとピスタチオのパウンドケーキを盛りつけたスイーツプレートを提供いたしました。
「かわいい♪」と喜んでいただき、みなさん写真を撮ってくれていて、
なんだかとてもうれしかったです(笑)

$sweet Rock candy☆


--------recipe(by mina)--------
【材料・分量】(20cm角形1台)
グラハムクラッカー(またはビスケット)90g
バター 45g

クリームチーズ 500g
グラニュー糖 200g
生クリーム 1カップ
卵 2個
オレンジ果汁 50cc
オレンジの皮のすりおろし 1個分
薄力粉 大さじ2

飾り:チュイール(卵白1コ/砂糖100g/溶かしバター30g/薄力粉10g/スライスアーモンド70gを混ぜて170度で12分焼く)


【下準備】 
・オーブンは170度にあたためておく。

【作り方】 
1)グラハムクラッカーをポリ袋に入れ、めん棒でたたいて粉々につぶす。バターを耐熱容器に入れレンジで1分加熱して溶かし、つぶしたクラッカーを加えてスプーンでよくまぜる。

2)型にオーブンペーパーをしき、1のクラッカーを敷きつめ平にならして冷蔵庫で冷やし固める。

3)耐熱ボールにクリームチーズを入れ、ラップをしてエンジで1分加熱し柔らかくして、泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4)3に生クリーム、卵、オレンジ果汁、オレンジの皮の順に加えてそのつど泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。

5)型に4を流し込み、170度のオーブンで65分焼く。型ごと冷ましてあら熱をとる。冷蔵庫で1時間冷やす。

【ポイント】
・18cmの丸形で焼くときは分量を半分づつで作ると丁度良いです。


【スタイリング】
こちらのスタイリングもクロスとして使わせていただいたのは、
暮らし家さんのアンティークキモノ生地です。
キモノというか、浴衣の生地です。
おもしろ柄の浴衣で、実は生地になる前、欲しいなとおもった浴衣だったのですが、
サイズが小さくて、生地になってしまったのです。
模様はイギリス国旗や雪の結晶のような大きな柄だったのですが、
生地になるとまた雰囲気もちがくてかわいかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お洒落可愛いデザイン・お料理写真♡デザイナー minaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。