地域雇用開発奨励金という助成金があります | 宮城・仙台で活動している社労士のブログ

宮城・仙台で活動している社労士のブログ

社会保険労務士法人アクティブイノベーション仙台事務所で勝手気ままに活動中です。
生まれも育ちも宮城で、社労士として仙台で奮闘中です。

宮城・仙台で活動中の社労士川名です。

助成金の話しはよく相談で受けることが多いです。

最近、新規創業の関する助成金が数年前に比べて減ってしまい、従業員のキャリアアップ等助成にシフトしているような感じです。

その中で、創業や新規事業所を立ち上げる場合の助成金として「地域雇用開発奨励金」というものがあります。

●特定地域で創業または新規の事業所を立ち上げること

●設備投資で300万円以上すること

●原則ハローワーク経由で3名(創業の場合2名)以上雇い入れること

が大きな要件となっております。

細かな要件はたくさんありますので、厚生労働省のHPを参考までに御覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/120427.html


地域が限定されているので、その地域で創業や事業所設置を考えている企業様はぜひ検討していたければいいかなと思います。

もちろん助成金を受ける場合は労務管理等はしっかりしておかないといけませんので、書類の整備や運用等にはご注意ください。