宮城・仙台で活動している社労士のブログ

社会保険労務士法人アクティブイノベーション仙台事務所で勝手気ままに活動中です。
生まれも育ちも宮城で、社労士として仙台で奮闘中です。


テーマ:

仙台で活動している社労士の川名です。

 

先週、急な胃痛に襲われ、初めて胃カメラを飲みました。。。

胃カメラといえば、ものすごくしんどいというイメージしかなかったですが、どうやら麻酔?なのかなんなのか、先生曰く、ぼーーーっとしてる間に終わるって言われ、どんなものかといざやってみたら、ほぼ記憶がありませんでした。

ただ、途中、何度かオエッてなった記憶はあります。でも、普通にやったらもっとひどかったんだろうなと考えながら帰ってきました。

 

さて、10月から各地域の最低賃金が上がります。

 

地域によって21円から25円の上昇となります。

宮城県は 726円 → 748円 で22円の上昇です。

 

各地域の最低賃金については、厚生労働省のHPで発表されているので、ご確認ください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

最低賃金については、きっと当面は毎年上昇するんだろうなと、勝手に思っております。

 

月給でも、時給換算時に最低賃金を下回ったら、法律違反になっちゃいますので、確認しなければいけませんのでご注意ください。

 

 

ちなみに、胃カメラの結果は、胃粘膜病変っていうもので、来月また胃カメラです。。。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社労士してます川名です。

だいぶ長い期間放置してました。

放置している間に、人が増えたり、減ったり、組織変更があり、法人名が変わり代表者に就任したりと、様々なことがありました。

いざ、代表になったはいいのですが、変わらずに動き回っています。

組織を作るのって難しいなぁと思い試行錯誤しながらやっているわけですが、皆さん頑張ってくれてますので、まぁ、どうにかなるかと思うわけです。

さてさて、本日、ニュースで残業規制強化の記事がありました。長時間労働が少子化や男性の育児参加を阻害していると考えられているようです。
過重労働による労災疾患もそうですが、労働時間については重点的にみられていますね。

人材の関係でなかなか労働時間を減らすことができない企業も多いかと思いますので、同対策をとるのか、どの程度影響があるのかなど、今後の動向に注目ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮城・仙台で活動中の社労士川名です。

子どもと妻から風邪を移され、まだ咳が止まりません。

月曜日、東京で社労士法人の忘年会をしました。

1年間皆さんが頑張ってくれたので、ウルフギャングで肉を食らってきました。
有吉がテレビでハワイのお店で食べているのを見たことがあり、気になっていたのですが、まさか食べられるとは思ってもなく。。。



写真は見づらいですが、すごく美味しかったですし、ボリュームがあって、満腹になりました。

来年も豪華に忘年会ができるように頑張りたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。