テーマ:

社員のモチベーションを上げる方法の1つに「社員の家族を大切にする」という考え方があります。


なぜ家族を大切にするの??と思われるかもしれませんが、

社員が頑張って働ける環境を作っているのが家族の存在だからです。


会社のために頑張るのは社員本人ですが、その影で大きな原動力となっているのは家族です。

そのため、家庭を支えている社員の妻(夫)や子供、両親にも感謝の気持ちを表そうというものです。



家族に背中を押してもらうためにも、家族全員を会社の一員と考え、大切にすることが業績アップにも

つながります。



【具体例】


・家族へのバースデープレゼント


従業員にはあらかじめ、家族または大切は人の誕生日を登録してもらい、その誕生日にバースデープレゼントを贈ろうというものです。

プレゼントは花束や商品カタログといったものが準備しやすくおすすめです。



・会社参観日


年1回、会社に社員の家族を招待し、会社でどういう仕事をしているかや社員の日ごろの頑張りを知ってもらうというのが目的です。会社と家族の距離が縮まり愛社精神が芽生えます。

またその後、感謝の気持ちをこめて食事会を開催するのもおすすめです。



【効果】


・ モチベーションアップ。

・ 離職率の低下。




社労士しみずオフィス

http://shimizu--office.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。