もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

セコム、57地銀と連携 中小企業のマイナンバー対応支援



警備大手のセコムは横浜銀行など57の地方銀行と連携し、中小企業の社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度への対応を支援する。各行から取引先の紹介を受け10月から通知が始まる番号の収集、管理などをセコムが一括代行する。マイナンバーは来年1月に運用開始を控えるが、中小や地方の企業は対応が遅れている。幅広い顧客を持つ地銀と組み、円滑な導入につなげる。


マイナンバー制度では企業は従業員や家族の個人番号を集めて源泉徴収票などに記載し、税務署などに出す必要がある。関連書類は厳重な管理が欠かせない。


セコムは社員からの番号の収集や保管、廃棄などの代行だけでなく、関連書類の作成や申請を安全にできるシステムまで一貫して提供する。利用企業の開拓へ横浜銀のほか千葉銀行や静岡銀行、京都銀行、広島銀行など全国57の地銀と協力することで基本的に合意しており、今後さらに増やす考えだ。

(日経新聞)


セコムさんをはじめ、マイナンバーを代行管理する新しいサービスが今熱いです!


会社のマイナンバー取扱いについて、罰則や安全に取り扱うための数々の決まりごとがあり、できれば扱いたくないという会社は多いことでしょう。しかし、人を雇っている以上、これからマイナンバーを利用しなければならない場面に直面します。


そこで、マイナンバーをもらうところから委託してしまうやり方です。

会社ではマイナンバーをもらわないし、保管もしないという方法。


セコムさんなどの大手から櫻井事務所などの社労士事務所でもこのようなサービスを展開します。


実際はこれから出てくるというところですので、『企業は対応が遅れている』なんていうことはありません。


今後の労務管理の方法など方針を決めてから、御社に合った方法を検討するのがよいでしょう。

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。