もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

厚生労働省は24日、労働政策審議会の分科会を開いた。時間ではなく成果に対して賃金を払うホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間規制の除外)の適用条件を議論。労働者に一定の休日を取らせるといった健康維持策の義務付けで労使代表が大筋で合意した。時間にとらわれない働き方で生産性を高める一方、働き過ぎで健康を損なわないようにする。

(日経新聞)


来年の通常国会で提出される予定のホワイトカラーエグゼンプションについて、健康確保義務というものを義務づけたというこです。残業代、深夜割増手当など払わなくてよい成果主義、超長時間労働させ放題というイメージが強いですが、健康維持策の内容は以下の通りです。


・長時間労働が疑わるときは産業医の面接を受けさせる

・次の3つのうちいずれかを義務づける

 ①一定日数の休日取得 ②労働時間の上限 ③終業から翌日の始業までの勤務間に一定時間の休息確保


企業は時間にとらわれず働かせることのできる新制度の対象者であっても労働時間の把握をする義務があります。「一応タイムカードは押してね」ということですね。ただ、内容はとってもグレーで過労死促進法というイメージは否めません。


今後、対象者の年収や職種についても明らかになりますが、名ばかり管理職レベルが対象となっては大変困りますね。

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

https://www.tsu.co/Mikiko_3939  tsuに登録!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。