もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

福井市の消火器販売会社に入社した男性が自殺したのは上司のパワーハラスメントが原因だとして父親が損害賠償を求めた訴訟で、同社と当時の上司側は11日までに、約7200万円の支払いを命じた福井地裁判決を不服として名古屋高裁金沢支部に控訴した。6日付。

(産経新聞)


この判例でパワハラと認められた暴言は以下の通り


 「学ぶ気持ちはあるのか,いつまで新人気分」,「詐欺と同じ,3万円を泥棒したのと同じ」,「毎日同じことを言う身にもなれ」,「わがまま」,「申し訳ない気持ちがあれば変わっているはず」「待っていた時間が無駄になった」「聞き違いが多すぎる」,「耳が遠いんじゃないか」,「嘘をつくような奴に点検をまかせられるわけがない。」「点検もしてないのに自分をよく見せようとしている」「人の話をきかずに行動,動くのがのろい」「相手するだけ時間の無駄」「指示が全く聞けない,そんなことを直さないで信用できるか。」「何で自分が怒られているのかすら分かっていない」「反省しているふりをしているだけ」,「嘘を平気でつく,そんなやつ会社に要るか」「嘘をついたのに悪気もない。」「根本的に心を入れ替えれば」,「会社辞めたほうが皆のためになるんじゃないか,辞めてもどうせ再就職はできないだろ,自分を変えるつもりがないのならば家でケーキ作れば,店でも出せば,どうせ働きたくないんだろう」「いつまでも甘甘,学生気分はさっさと捨てろ」「死んでしまえばいい」,「辞めればいい」「今日使った無駄な時間を返してくれ」


会社は指導の範囲だとして控訴したが、これらの発言は仕事上のミスに対する叱責の範囲を超えており、人格を否定し、脅迫するものです。入社1年の社員に対してこれらの暴言…典型的なパワハラといわざるを得ず不法行為にあたると認められました。


控訴の結果も確認したいと思います。


この裁判は会社と上司を相手取ったもので、「連帯して7200万円を支払え」とされています。部下に暴言を吐く社員を放置することの危険さを会社は認識しておかなければなりません!


もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

https://www.tsu.co/Mikiko_3939  tsuに登録!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。