もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

過労死や過労自殺をなくすため、国が実態調査を行って効果的な防止対策を講じることなどを定めた法案が、衆議院本会議で全会一致で可決されて参議院に送られ、審議が順調に進めば、今の国会で成立する見通しです。

(NHKニュースweb)


本当に、過労死や過労自殺は本人や家族だけの問題ではなく、社会にとって大きな損失…。過労死防止対策法案により使用者の意識が高まればよいですが、問題は意識の高まらない職場です。


労働相談を行っていると、結局最終的には自分の身は自分で守るしかないと実感します。ですから、国の過労死防止法案にはぜひ、使用者への規制だけではなく、労働者の超長時間労働を止めるための行動指針なども盛り込んでほしいですね。労働者は皆一生懸命働きすぎてしまい、止められなくなってしまうのです。


そして、過労死、過労自殺となってしまったら企業の責任は極めて重い。長時間労働させないため労務管理は必須です。

もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。