もっと知りたい労働法!

東京都町田市を拠点に両立支援、労使トラブル、障害年金などに対応、『悩み』を『戦略』に変える労務管理を提案する特定社会保険労務士櫻井三樹子のブログです。日々の疑問や矛盾と戦います!!たまに日本酒でまったりします。


テーマ:

政府は12日、医療・介護制度を見直すための関連法案を閣議決定した。2015年8月から介護保険の自己負担を所得が高い人を対象に1割から2割に引き上げることが柱になる。自己負担上げは00年度の制度創設以来初めて。制度を維持していくため、高齢者にも支払い能力に応じた負担を求める。


決めたのは「地域における医療・介護の総合的な確保を推進するための関係法案」で、今国会での成立を目指す。


介護で負担が直接増えるのは、いま制度を利用している人全体の10%、50万人程度になる見込みだ。退職後に年金だけで生活している人だと、税金を引く前の収入額が280万円を上回った場合、2割負担の対象になる。

(日経新聞)


所得の多い人については介護保険の自己負担割合が1割から2割に引き上げられるということです。


介護保険は介護サービスを利用する本人だけでなく、その親族にとってもなくてはならない保険です。介護サービスを受ける必要のある人が、尊厳を保持し、能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的としています。この制度が維持できず破綻…なんて、今やありえません。所得の高い人には2割負担してもらうということについては、当然の内容だと思います。


ただし、所得の把握についてはきちんとやってもらいたいところですね。


もっと知りたい労働法!-sakura2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ にほんブログ村ランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

櫻井三樹子社会保険労務士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。