延長給付

テーマ:

本日は、まず、改正関連。


「雇用保険法」だけど・・・

とりあえず、法案ベースのものを確認し、

原稿にした。


省令とかは、はっきりとわからないので、

わかる範囲でだけど。


延長給付、

受験生、脳みその切り替えが少し厄介かも?


暫定措置の個別延長給付はなくなり、

地域延長給付という暫定措置が新たに規定され、

さらに、恒久的なものとして個別延長給付が規定された!


なので、個別延長給付が混乱しそうだな?


とりあえず、ある程度は形にしたので、

その後は、

会員用の「一問一答問題集」徴収法の改訂。

雇用保険率が未確定だけど、進めるだけ進めた。

多分、明日、形になるけど、

完成は、雇用保険率が確定してからだな。。。。。




AD

空き具合

テーマ:

本日は、改正関連。


「社会一般」と「徴収法」。


「徴収法」は、雇用保険率の改正部分を原稿にした。


「社会一般」は、

確定給付企業年金と確定拠出年金は処理済みなので、

その他だけど・・・

細々としたものばかりだから、どうするかな?

ってところだ。


いくつかは原稿にしたけど。



改正とは関係はないことで、

今日は、いくつか連絡があった。

自分の体の空き具合のようなことなんだけど!

何件か打合せが入るかもしれないな?


なんだか、いつも、何かあるよな!と思ってしまう。

有り難い連絡が多いんだけど。。。。。






AD

宿題

テーマ:
本日は、まず、

フォーサイトの「横断まとめ編」の改訂。


できた。

とはいえ、

いくつかの数値は、まだ公布されていないものがあり、

確定ではなく、ここまで得た情報の中から、きっと、

こうなるはずだという数値を仮置きした!


校正を進める中で、確定させるけど。



その後、宿題を!

今週、フォーサイトで打合せがあり、そのために、

2016年度講座の受講生のアンケート結果をすべて確認!


必要なものを抜き出し、資料に。

毎年のことで、

受講生の意見をできるだけ教材に反映するため。


しかし・・・回答された方、何百人もいるので、

目を通すだけ、かなりの時間を使った!

必要なことだからよいんだけど・・・

いろいろな意見がある。

それぞれ感覚が違うからな。。。。。。




AD

勘違い

テーマ:

本日は、昨日の続き。

フォーサイトの「横断まとめ編」の改訂。


まずまず進んだ。

大きな問題が生じなければ、明日、終わるでしょう。


この原稿ではないんだけど・・・

1つ、おかしなことが起きた!

対応したと思っていた箇所が・・・

対応できていない状態になっていた!

最終的に動かした原稿が手元にないので、

確認できないんだけど・・・

勘違いかな?

たまに、あれ?ということが起きる。

まだまだ、ダメですね。。。。。。



共有

テーマ:

本日は、フォーサイトの「横断まとめ編」の改訂。


ページ間での移動など、かなり手を入れているので、

進みはよくない!


とはいえ、3日あれば、なんとかなるかな?

という感じだ。


そういえば、昨日、フォーサイトの「問題集08」が届いた。

収録などに使うものは、その時点で手に入れているけど、

受講生に発送されるものと同じ状態のもの、

これが受講生への発送のタイミングと同時に届く。


テキストの編集でも、画像や音声のほう、

さらに発送関係も、

ネット上で情報共有ができるようになっているので、

そろそろかな?と思っていたけど、予想より早かった!


2017、かなり順調に進んでいるようだ。


次の発送は、4月になってからかな?

それぞれ別の場所で仕事をしているので、

情報がないと、どうなっているのかな?になってしまう。

なので、情報共有は重要で・・・

今朝、「横断」を始めましたという情報を流した。


なので、1週間くらいの間に、

原稿が出てくるだろうと思っているかな。。。。。





作成した

テーマ:

本日は、まず、

会員用の「出るデル過去問」社会保険編1。


完成して、アップした。


続いて、サイト関係。

会員用の資料、購入したいという希望がときどきあり、

簡単に対応できるものがないかなと考えていた。


そこで、販売用のショップ を作成した!

とりあえずという感じで、追々、整備をしていくつもり・・・

完全なものになるのは、いつかな?というところはあるけど、

現状でも、販売ができる状態にはなっている。


この作成で、3~4時間ほど経ってしまい・・・


そのあとは、会員用の過去問解説を少し作成し、

さらに、フォーサイトの「横断まとめ編」の改訂の下準備。


明日から、本格的に改訂を進める。

抜本的な見直しをすることになっているので、

時間がかかるだろうな。。。。。。




ラクに

テーマ:

本日は、会員用の「出るデル過去問」。


「社会保険編1」だけど・・・

改訂は少しずつ進めていたので、

一部、改正対応をしたうえで、微調整を。


で、校正に。

7~8割まで進んだ。


夕方、1時間ほど打合せがあったことを考えると、

進んだほうかな。



打合せ、事前にある程度の情報は得ていたけど、

いろいろと調整すべきことが確定した。


ただ、調整すべきことが出てきたけど、

ちょっと気がラクになったところがあるといえばあり!


とりあえず、

数日中に、1つ、調整をしてしまわないとな。。。。。








確認してから

テーマ:
本日は、まず、

フォーサイトの「選択式予想問題集」社会保険編の改訂。

終わった。


午前中の早い時間に終わったので、

そのあと、ブログやメルマガの原稿を少し処理し、

午後から、改正関連を。


健康保険法と労災保険法。


改正は、まだまだあるけど、かなり処理できたかな。


もう少し処理ができたら、

フォーサイトの「法改正対策編」の作成を始めよう。

ただ、もう少し先かな。


雇用保険法の改正は、衆議院を通過しているから、

来週には、成立するでしょう?

それをしっかりと確認してからだな。。。。。。



なるほど

テーマ:
本日は、昨日の続き。

フォーサイトの「選択式予想問題集」社会保険編の改訂。


あと少しというところまで進んだ。

なので、明日の午前中には終わるでしょうか。


昨日、校正のやり方について話しが出た。

首を縦に振るか、横に振るかという話で、

横のほうがスムーズだろうということなんだけど。


通常、原稿の横に労働法全書や通達集などを置き、

首を横に振って、内容を照らし合わせる。

ただ、ネットを使うことがあると、首は縦に動かすことになる。

原稿の前にモニターがあるため。


そこで、

タブレットを使うと、横の動きで進められると言われた!

言われてみれば、なるほどで。


さらに、二人とも、目のほうがあまりよろしくはないので、

労働法全書などは、字が小さく、

ちょっときついというところがある。


でも、タブレットを使って、法令データ提供システムを使えば、

文字の大きさは変えることができるし・・・


ってことで、今後、試してみようかと。

仕事がスムーズに進むかもしれないからな。。。。。



長くなる

テーマ:

本日は、

フォーサイトの「選択式予想問題集」社会保険編の改訂。

それなりに順調に進んだ。

4割くらいかな?

なので、水曜には終わるでしょう。


で、今日は、ここまで。


この後、友人と会う!

ときどき連絡は取りあっていて、

しばらく前、一つ仕事をお願いしたりしたけど、

会うのは、多分、およそ2年ぶりかな?


話しがいろいろと出てくるから、長くなるでしょう。。。。。