マジメ税理士&社労士のほんわか日記

山口県宇部市の税理士、社労士のブログです。
日常の中で感じたことを自由気ままに綴っています。

税務、会計、労務でお困りのことはありませんか?


私たちの事務所では知識をもって社会に貢献するをモットーに、

税務、会計、労務等を総合的な観点からアドバイスさせていただいています。


活気ある明るい雰囲気の事務所ですので、

是非、お気軽にご相談ください。


当事務所のホームページは、こちら です!!

スタッフブログ 音譜では、事務所スタッフの意外な?一面を垣間見ることができます。是非、こちらもお立ち寄りください。


テーマ:

この連休は世界遺産の石見銀山に行ってきました。予備知識もなく、どんな遺跡なのか楽しみにしていました。観光案内所に到着したものの、全く予習をしていなかったため右往左往。運の良いことに、ちょうどワンコインガイドが出発するアナウンスが。即決でそのガイドさんについていくことにしました。

 

 

自然豊かな街並みをてくてく歩きながら進んでいきます。途中、イノシシがタケノコを掘り起こした穴がたくさんあったり、川魚にエサをあげるポイントがあったりと飽きさせません。

 

16世紀半ばの全盛期には石見銀山で産出された良質で安価な銀が人気となり、ポルトガル人が日本を目指して来たとのこと。それがきっかけで鉄砲やキリスト教が伝わったそうです。歴史的な影響は世界遺産にふさわしいですね。

 

 

また、ガイドの安立さんが素晴らしく、石見銀山への熱い思いが伝わってきます。目的地である龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)まで相当な距離を歩きましたが、身振り手振りを交えながらの説明に引き込まれていきました。

 

 

龍源寺間歩では、銀山の坑道の一部が公開されています。暗く狭い中を進んでいくと、あちこちに掘り起こした空間が残っており、当時の過酷な環境を伺い知ることができました。

 

 

そして、シルバーラッシュに沸いた当時の状況を肌で感じることができます。

 

 

世界遺産になっているのは、銀山だけでなく、街並みも含めてです。帰りは、江戸時代の面影を残す大森地区を歩いて戻りました。武家屋敷や商家が並んでいて、散策していても楽しかったですね。

 

 

そしてこんな住民憲章が目に留まりました。なんとなく地味な世界遺産のイメージのある石見銀山ですが、環境に配慮しながら、歴史と文化を守る地元の人々の愛情で支えられていることが分かりました。

 

それもガイドの安立さんのおかげで知ることができました。自力では辿り着くことさえ難しかったと思います。本当にありがとうございました(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は確定申告の最終日でしたね。最後、少しドタバタしましたが、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

夕方には、職員さんたちと打ち上げに行ってきました。恒例の焼肉です!心地良い充実感でいつも以上に美味しく感じましたね。最後まで頑張ってくれた職員さんには本当に感謝です(≧▽≦)

WBC日本代表の期待以上の活躍に元気をもらいながら、明日から新年度に向けて新たな気持ちで頑張ります(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
確定申告も残りわずかとなりました。おかげさまで、少しずつ事務所も落ち着きを取り戻しつつあります。

今日は、企業団体様からの依頼でセミナーをしてきました。テーマは、平成29年度税制改正です。経営者の方ばかりとはいえ、今回の内容は説明するのに苦労しましたね。改正の背景や意図を盛り込み、皆さんとコミュニケーションを取りながら進めました。特に配偶者控除や配偶者特別控除の見直しの部分は、どう影響するのか興味を持たれていましたね。

確定申告の最中に、少しずつレジュメを準備してきましたので、無事に終わりホッとしています。反省点もありますが、次の機会に活かしていきたいと思います。

そして、今日も皆さんが積極的に発言して盛り上げて下さりとても助かりました。少しでもお役に立てていれば幸いです。ありがとうございました(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば2月も終わり。確定申告の期限まで残り2週間ですね。間に合うのか内心ドキドキしながら、仕事に向き合っています!!

先日、お寺さんからお餅つきに誘われましたので、昼休みに職員さんたちと行ってきました。風の強い日でしたので、肌寒かったですが、たくさんの人で賑わっていましたね。

{749EDB4F-DBE6-4BA7-A8EF-EEF4303EBBF3}

「継続することが大事ですね」と住職さんがおっしゃっていましたが、年々参加者が増えているそうです。準備が大変だと思いますが、最近お餅つきをする機会はめっきり減っていますので、貴重な交流の場として続けてもらいたいですね。

私はつきたてのお餅やカレーライス、焼き鳥、ぜんざいをいただきました。束の間の休息でしたが、リフレッシュできて良かったです。ありがとうございました(*^▽^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、税務署での確定申告相談の当番日。9時前に到着したのですが、駐車場はすでに満車。中に入ると待合室は人で溢れていました。予想以上の盛況ぶりでしたね。

最初の相談者の方にいつからお待ちになっていたのかを聞いてみると、なんと8時すぎとのこと。混むのを見込んで作戦を立てていたそうです。気合いが違うなと感心してしまいました。

そして税務署の入り口には「待ち時間の目安60分以上」の表示が!それぐらいの覚悟を持たないと待ち切れないですからね。

そんな中、電子申告のデータが送信できなかったり、控えが印刷できなかったりとトラブルが続出。長い待ち時間がさらに長くなり、会場がピリピリしてましたね。

私もなるべく納税者の皆さんをお待たせしないように心掛けたつもりです。少しでもお役に立てていれば嬉しいですね(*^▽^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はバレンタインデーということで、事務所の課の皆さんからプレゼントをいただきました↓↓

{E7149C0C-D179-4883-8DC2-75D81C27A780}

で、でかい。でかすぎる。しかも、インパクトのあるグリコの箱。ひとつぶ300メートル?一体何が入っているのだろう?周りに促され、意を決して開けてみました。

{83B4A7BC-2624-4FE5-AEA3-CEADD7172946}

何とも盛りだくさんのお菓子が入っていました!大きな箱に合わせて、中に入れるお菓子を買って下さったとのこと。auの本命ダースやビッグカツまであって驚きました。少しずつ食べようと思います。ありがとうございました(*^▽^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BF48FC14-377A-437C-9F02-DC32180E21C7}

長嶋茂雄さんが巨人の宮崎キャンプを訪れ、「勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!」と選手に激励の喝を入れていましたね。選手たちはさぞ気合いが入ったことでしょう。80歳になられていますが、元気な姿を見ると元気をもらえますね。

今日、ご紹介するカードは1974年のカルビー#6です。気迫溢れる長嶋さんのバッティングの写真が使われています。長嶋さんは、今の巨人の選手に足りないのはこの気迫だと感じているのかもしれないですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{082DA60F-4298-4658-BCC3-A69149A6296D}

今日は、中津瀬神社の節分祭に行って来ました。普段と違いたくさんの人々の熱気で賑わっていましたね。お参りをした後、豆まきに参加しようと思いましたが、人の波で近づけなかったほどです。

{86F6802F-A355-49BA-BEFF-0F7BAD7DE8AA}

そして、今年もやりました。そうです。福あめ抽選です。5年前に、特大大福を当てた過去の栄光が忘れられず、今年も運試しです。

{B60BFC87-6D32-4B7F-857C-FDE35E02C055}

結果は、鬼打棒1つと福あめ4つ。残念な結果でしたが、子供達へのお土産には丁度良いですね。お祭りの雰囲気を充分堪能し、楽しいひと時でした(*^▽^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東芝が窮地に追い詰められていますね。一連の不正会計問題に続いて、今回の原発事業での巨額損失の発覚。しかも、債務超過を回避するため、稼ぎ頭のメモリ半導体事業を分社化せざるを得ない状況ですので深刻です。日本を代表する名門企業ですので、舵取りを誤らずに復活してほしいですね。


 

東芝のニュースを見ていて、思い出したのがこのカードです。1974年から1975年にかけて発行された長嶋茂雄さんのセピア色シリーズ全23枚のうちの1枚です。


昭和36年当時の宮崎キャンプでの写真が使われていますが、躍動する長嶋さんの後ろで燦然と輝く東芝の広告。白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が三種の神器と呼ばれていた時代の雰囲気が伝わりますね。その存在感の大きさが印象に残っていました。古いカードは背景にも注目すると面白いかもしれませんね。 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、宇部市内の高校で租税教室の講師をしてきました。私はこの高校の中等部に通っていましたので、25年ぶりの母校になります。昨年、建て替えがされて一部新しい校舎になっていましたが、私が学んだ校舎は当時のまま残っていて懐かしかったですね。

中に入ると、粋な計らいで中学一年の時の担任の先生が待って下さっていました。本当にありがたいですね。先生は、還暦を過ぎているとは思えないほど変わらずお元気そうでした。授業前のほんの数分間でしたが、恩師に再会できた嬉しさで緊張がほぐれましたね。

租税教室は、進路が決まった高校3年生が対象です。もうすぐ大学生や社会人になることを想定して話を進めました。少しでもお役に立てていれば嬉しいですね。

この度は、多くの先生方のおかげで、担任の先生だけでなく、国語や英語を教わった先生方にもお会いすることができました。たくさんの教え子がいる中で、しかも当時よりもふっくらとした私を一瞬で思い出して下さり感謝、感激です。

教頭先生が「これが転勤のない私学の良さなんだよね〜」とおっしゃっていましたが、まさにその通りですね。母校での租税教室は、私にとって優しさや有り難みを教わる機会にもなりました。本当にありがとうございました(*^▽^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。