”山本兼一先生”

テーマ:

2月という時期は、友人であった歴史作家の山本兼一さんを思い出す。

海老蔵さん同様、私にとっても不思議なご縁を感じずにはいられない方でした。

 

直木賞受賞作品が映画化される事となり、主人公利休役を海老蔵さんにと、自ら手紙を書いて送り、断られ、また書いては断られ、それでも諦めなかったというエピソード、山本さんらしい。仕事に対しての高い意識とこだわり、美学がある最高に面白い人だった。今でも仕事で迷ったり、大きな決断が必要な時は、山本さんならどうアドバイスをくれるだろうかと考えたりする。

いっしん虎徹、また読み返してみよう…

 

 


AD

SHINeeライブ
終わりました 、まだ放心状態でいる
ジョンヒョンはいない
だけど、ジョンヒョンを確かに感じる事ができた
いいステージだった
4人、ほんとによく頑張った最後まで。
スキあらば溢れ出す涙堪えて、聴かせてくれた

短い期間で、一生懸命準備したのだろう
ちゃんと伝わったから

ファンのみんな泣いてたね
切ないね…

 

IMG_2525.JPG

最後はステージに5つのスポットライト、
メンバーは真っ白なスーツに、一輪の薔薇を胸にさして
センターには、ひとすじの光が真っ直ぐ差し込み、スタンドマイクに真紅の薔薇。

切ない切ないバラードでした、沁みました、胸が震えました

ありがとう…
これからも君たちを応援します
iPhoneから送信

AD

君想う

テーマ:

大好きだったメンバージョンヒョンさんの訃報から2ヶ月…いよいよSHINeeライブは今週末に迫った。

今日メールでチケットが届いた。座席はバルコニーで、いわゆるVIP席だった。以前、野球観戦で入ったことがある。座席は肘置きもあり、ゆったりしている。退場規制やトイレが結構心配だった私としてはとってもラッキー。

ステージを上から見下ろすような形になるが、間近でメンバーを見るというよりも、感じたい。同じ空間で、同じ時をSHINeeと、そして応援する仲間と一体となりたい。
世界中のファンとともに、熱く熱くSHINeeを、そしてジョンヒョンさんを感じてきたいと思う。きっと特別なステージになるだろう。

iPhoneから送信

AD

半分半分

テーマ:
健康を取り扱ったTV番組から問い合わせがあった。決まれば、収録予定が来週だったので、一応体づくりに入る準備をしていたのだけど、
一旦見送りとなった。
面白そうな企画だったので少し残念だったけど、病み上がりの体に食事制限はキツいものがあるので、これで良かったかも…おかげでこの連休は何となくダイエット出来たし、まぁまた次の機会があるさと、などと考えながら
遠慮なく好物の珈琲ゼリーを味わっておる。
来月以降の講演のお話もいくつかいただいている、
そしてそして今週末はSHINee💓がある。
この時期は体調整えておこう。


iPhone

 

カゼぶり返す

テーマ:
仕事に向かっている
快方に向かっていたカゼがぶり返してしまった。
本日も朝夜と2レッスンある
これまでの経験からして2日ちょっとあれば完治するが
レッスンが入り、なかなか良くなってくれない
レッスン以外にもいろいろ事務的な仕事もあってお急ぎでない限り少し待っていただいている
あさって日曜もレッスンありの週
生姜湯飲んだり甘酒買ったり1番はやはり休息の空き時間をうまく作って横になろう

iPhoneから送信

昨日は何とか3レッスンこなした。
そして今朝は朝ヨガと夜ヨガ。
正直まだ本調子ではないが、随分楽になった。

一旦家に戻り、夜のレッスンまで仮眠して、体にまだこもっている汗を全て出しきりたい💧💦
黒猫のぶーちゃんは私が風邪で2.3日様子を見に行けない間に負傷していた。いつもと様子も違う。顔を腫らし、耳をかじられていた。どうやら新顔と喧嘩したらしい。

ウェットティッシュで血の滲んだ耳まわりを拭く位の事しかできなかったが、ぶーちゃんはたくましく今日もセンターに陣取り、目を光らせていた。
体を張って自分の居場所を死守する。

野生の猫にとってはごく当たり前の行動だが、

なんだかいつもまったりのメタボぶーちゃんが闘うこと自体衝撃である。
自分も頑張ろうと、細かな事はいろいろあるが、ともかく頑張ろうとメタボぶーから力をもらうのであった。

iPhoneから送信

カゼの治し方

テーマ:
先週どこかで風邪をもらってしまったらしい…

年明けからどこかずっと気を張って生活していたそれが
仕事も一段落してホッとした途端、ダウンしたようだ
この日曜はレッスンがなくて助かった…日月と休むことができた。

おかげで熱も随分下がり、この分なら明日の超ハードな火曜日、何とかいけそうな気がする

今部屋は暖房maxで常夏状態
マスクをし、厚着をして汗を出し、布団にくるまり、ひたすら熱を下げている。枕元にはアロマ加湿器、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリーと最強ミックスレシピで風邪対策
あとは水をたっぷり飲んでいる

それでも今日、講演依頼一件とイベントの問い合わせ、出張レッスンの話としっかり仕事した。
携帯電話はこんな時便利だと感じる。
動けなくとも仕事はできる、こうしてブログも書けるし。
いずれにしろ症状が軽くて良かった
復活は早い




iPhoneから送信

心が豊かか

テーマ:
指導場所近くに
ご高齢の夫婦で経営されているコンビニがある

レジ打ちも慎重に、袋詰めもゆっくり丁寧
ここのあたたかみが何だか好きでジュースなどはここで買うことにしている

今日はレジ奥で何やら作業中らしく
すみませ~んと声がけしたが、気付かれず

私の後ろに中年男性が並び
もう一度レジを少し乗り出して声をかけてみる

気付いて、すみませんと言いながら急いでレジに来た

後ろの中年男性はチッと舌打ち
私の後、投げるように商品を放っていた
大学院の時、授業で高齢者体験をした。
ゴーグルをはめ、耳にイヤホン、腰に重り、膝にプロテクターなどをつけたりして杖を持ち、散歩したり、新聞を読んだ
聴こえづらい、視野が狭くぼやける
階段でつまづく。
本当に大変だった…

少し時間がかかってもいいじゃないか
自分だっていずれそうなる
ちょっとぐらい待てないものだろうか…

ココロが貧しい人にはなりたくない
などと考えながら
スクワット講座からの筋トレレッスンへ
日曜もせっせと働こう

iPhoneから送信

健康な体をいつまでも保つために、
男性は血管、女性は骨と筋肉
そのためにウォーキングとスクワットが欠かせない、そう常々言っている。
ウォーキングは大事だが、
男性は、血管の動脈硬化予防のために
そして女性は骨と筋肉を刺激するために
そのように、同じウォーキングでもそれぞれ意図が違う

しかも男性に骨粗しょう症は少ない。男女比で1:3である。取り組むべきは、骨や筋肉の低下予防ではなく、むしろ生活習慣病から来る内臓脂肪蓄積(メタボ)や血管のつまりに気をつけるべきである。
そして、女性は生活習慣病よりも、歩くことや筋トレをすべきである。ムキムキになれと言っているわけではなく「生活に必要なだけの足腰」を保てれば良い。賢くスクワットが望ましい。
健康づくりにもポイントやコツがある。
一般の方にあまり知られていないデータや研究結果も含め専門家として、皆さんの健康づくりに役立てて欲しい

そしてにゃんちゃんはついに昨日膝の上に乗ってきた。

尻尾を振り、喉を鳴らしながら上機嫌であった。
これまで相手にされなくても、面倒くさがられてもめげず、正月も雨の日も様子を見に行ってよかった。全くなついてくれるそぶりはなかったがやはり思いは通じる、にゃんちゃんは感じていてくれたのだ。
何ごとも積み重ねていけば良いことが起こる



iPhoneから送信